ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 574874
全員に公開
ハイキング
鳥海山

甑山(女甑・男甑)

2014年10月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
505m
下り
505m

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:49
合計
4:16
8:54
20
登山口(旧林道終点)
9:14
9:14
7
分岐
9:21
9:21
32
ウイルソンカツラ
9:53
9:53
0
甑コル
9:16
9:50
75
11:05
11:05
30
山形側との合流地点
11:35
11:50
17
12:07
12:07
11
県境峠分岐
12:18
12:18
15
分岐
12:33
登山口(旧林道終点)
女甑からの眺めがすばらしく、のんびりと休憩してしまいました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場までは標識が少ないので不安になりますが、確認しつつ進めば大丈夫です。
コース状況/
危険箇所等
女甑、男甑の山頂は狭いので大人数の時は気を付けて。(特に女甑)
また、登山道は土のトラバース、急登があるので、雨上がりはかなり滑ると思います。沢沿いは晴れが続いたこの日でもぬかるんでいました。
でも、慎重に行けば大丈夫!コンパクトで登りがいがあり、楽しめる山です。
登山口到着。車が一台ありました。先行者がいるようです。
登山口到着。車が一台ありました。先行者がいるようです。
踏み跡も明瞭で分かりやすい登山道です。途中沢沿いを歩きます。ここら辺は晴れ続きだったこの日もぬかるんでいました。
踏み跡も明瞭で分かりやすい登山道です。途中沢沿いを歩きます。ここら辺は晴れ続きだったこの日もぬかるんでいました。
綺麗ですね。
分かりやすい道を進みます。ただ、獣の臭いが。臆病者の私はラジオをつけました。(--;)
1
分かりやすい道を進みます。ただ、獣の臭いが。臆病者の私はラジオをつけました。(--;)
あ!女甑!
女甑と男甑の分岐です。女甑に向かいます。
女甑と男甑の分岐です。女甑に向かいます。
晩秋のいい天気の中歩きます。気持ち良いです☆
1
晩秋のいい天気の中歩きます。気持ち良いです☆
ウイルソンカツラです。横にもデカい私もスッポリ入ります。
ウイルソンカツラです。横にもデカい私もスッポリ入ります。
名勝沼です。とても美しかったです。紅葉の時期はとても美しく映るでしょう。
2
名勝沼です。とても美しかったです。紅葉の時期はとても美しく映るでしょう。
さて、コルに向かいます。ここから急登となります。
さて、コルに向かいます。ここから急登となります。
雑な歩き方でよく転ぶ私。慎重にトラバースします。
1
雑な歩き方でよく転ぶ私。慎重にトラバースします。
少し登ると見晴らしが。気持ちが良いです。
2
少し登ると見晴らしが。気持ちが良いです。
急登をつい焦って登ってしまい汗をかきます。落ち着いて落ち着いて…。と自分に言い聞かせます。
急登をつい焦って登ってしまい汗をかきます。落ち着いて落ち着いて…。と自分に言い聞かせます。
コルに到着。女甑を目指します。
コルに到着。女甑を目指します。
雲海が見えます!雲海好きの私はテンションアップ!(^o^)
2
雲海が見えます!雲海好きの私はテンションアップ!(^o^)
急登と狭い尾根を登りやっと到着!
1
急登と狭い尾根を登りやっと到着!
鳥海山が美しい。
2
鳥海山が美しい。
裾野に広がる紅葉がまた素晴らしいです。
1
裾野に広がる紅葉がまた素晴らしいです。
気をつけないと落ちそうな狭い山頂です。
気をつけないと落ちそうな狭い山頂です。
山頂でたっぷり休憩し、今度は男甑に向かいます。
2
山頂でたっぷり休憩し、今度は男甑に向かいます。
山形側からの登山道との合流地点。
山形側からの登山道との合流地点。
男甑もなかなかの急登です。焦らず、ゆっくりゆっくり登ります。
男甑もなかなかの急登です。焦らず、ゆっくりゆっくり登ります。
振り返ると名勝沼、女甑が美しい。ああ、登って良かったと思う瞬間です。
2
振り返ると名勝沼、女甑が美しい。ああ、登って良かったと思う瞬間です。
さてさて男甑までもう少し。
さてさて男甑までもう少し。
晩秋の山並みに烏帽子岩が見事に映えます。
1
晩秋の山並みに烏帽子岩が見事に映えます。
三角点〜。
さて、下山します。道は明瞭です。
さて、下山します。道は明瞭です。
分岐には看板はないですがピンクリボンがこれでもか!とついています。
分岐には看板はないですがピンクリボンがこれでもか!とついています。
虎ロープを頼りに、女甑、男甑分岐方面へ向かいます。
虎ロープを頼りに、女甑、男甑分岐方面へ向かいます。
最初から最後まで良い天気!今日は最高でした。
最初から最後まで良い天気!今日は最高でした。
分岐に戻ります。
分岐に戻ります。
あとは気持ちよく晩秋の紅葉を楽しみ…。
2
あとは気持ちよく晩秋の紅葉を楽しみ…。
登山口に戻りました。
登山口に戻りました。

感想

とてもコンパクトで登りがいもあり、景色も楽しめる良い山です。
あと一週間早かったらもっと紅葉が素晴らしかっただろうなあ、と思いました。
また行ってみたい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら