槍・穂高・乗鞍

ピラミダル常念岳からフラットカーブ蝶ケ岳

2023年08月01日(火) 〜 2023年08月03日(木)
1〜2泊以上が適当
1.21.3

1日目
2日目
3日目
・7/31の前泊は四季の郷 須砂沢キャンプ場 快適であった。
・常念山頂から蝶ケ岳方面岩稜帯岩石山脈ロングコースに神経使う。
・2592ピークからの最大下降点まできれいなお花畑に癒されるここから、
 蝶槍まで再びヒーハーとあえぐ。
天候 午前中晴れ午後からガスリ16時以降晴れ 3日とも同じ
アクセス
・前日に1台三股登山口にデポ 第一駐車場30台位 それ以上は適当な空
 地にとめている。当日1台相乗りで一ノ沢登山へ
コース状況/
一ノ沢登山口夏向きコース沢添いに添って歩く。冷たい水がここち良い。
最後の水場から常念小屋までは苦行を強いられる。小屋から常念山頂までと山頂から最低鞍部までの岩稜帯は難行を強いられる。蝶槍から蝶が岳ヒュッテまでは緩やかなスロープが心地よし。ログ不調につき途切れあり。
このコース穂高・槍ヶ岳の眺望は日本一の絶景である。
その他周辺情報 ・前泊 四季の郷須砂沢キャンプ場温泉あり
・シャクナゲの湯 炭酸泉あり600円
 食堂おすすめカツカレー・冷やし中華 信州そばが無いのが残念
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
誰か言ってた 槍さま〜
安曇の方面
明日は常念坊を目指す
雪形が常念坊の托鉢の様に似ている所が名前の由来
斜光線が入り
パラついたあと雲が抜ける
ガスが抜け
虹が出た2
槍に帰りたいの
奥が常念山頂
手前ピークで一息小屋から300mあがって
安曇野は雲海の下に
八ケ岳方面
UPで見て富士山も見える
奥穂、前穂、乗鞍彼方
常念山頂
下り俯瞰、落ちてゆく感じ
常念から蝶への岩稜帯
彼方に八ケ岳
彼方に焼岳
ゲスト来た〜
左蝶が岳右蝶槍をながめて下りる
常念に別れを告げて
常念最後の雄姿
厳しかった常念岳
昼前からガスリはじめ 3日間同じ天気雨降らず
ゴジラの木をもってこの旅の終わりお疲れ様
友人から山土産の定番を頂く
車ユリ 友人撮
一ノ沢沿いで水が冷たく美味
以下友人のスマホ写真を蝶ケ岳山頂
この花?
社に足向けて常念さん失礼しました
蝶が岳ヒュッテ前にて
村上藩武士の友人
この花 教えて友人撮
疲れ切っているマスクに活・カツ

感想

忘れもしない2022.02.22脊柱管狭窄症脊椎3.4.5番を切削手術で15日入院、退院後3か月過ぎから腰痛もすこぶる快調、半年が過ぎ2022.08.1に気分良くして雨飾山に挑戦した。歩く間もなく急坂森林帯で腰に違和感を覚えた。どんどん痛みは増し耐え切れなく敗退した。時間の経過と共に増す痛み、それから3週間ベッドから起き上がれなくなって、病院でX線検査の結果、椎間板ヘルニアとのこと。ちょっと動くだけで激痛が走る。これでまた1年養生に徹し、そして今回、今回登れなかったらアルプス系は無理だろうと自分に言い聞かせての挑戦。一ノ沢から入る左足が鉛になる。沢沿いは気持ちが良いが足元は、冷える長パンツに履き替え、膝筋肉の保温につとめた。今日を何とか踏破出来たら、何とかなると感じていて、最後の水場からは、ヒーハーであったが無事常念小屋についた。友と生ビールで乾杯し、明日の工程に備える。後から4人パーティーが同室となり、平均年齢を聞くと、なんと80歳とのこと、燕岳→大天井を超えてきたと聞く、友と唖然状態であった。上には上がいるもんだと感心、まだまだと考え直す機会をもらったことであった。
2日目、膝の回復もあって最終日まで快適な山行でした。山小屋はコロナ明けで込み合ってはいたが、相部屋でもスライドカーテン・パーテーションが設置してあり、コロナ前までの密は回避できた。しかし宿代は50%はUPしている。ポケットの5万は帰り3000円しか残っていなかったトホ。
それでも今回の計画書通り実行できたことは、自分一人ではきっと出来なかった、友がいてからこその成せる計画実行であった。この山行は次回へと、希望の道を繋いでくれた。 麗嶺