中国山地西部

美東絵堂の権現山へ・・・GPSが…

2015年01月25日(日) [日帰り]

11:18・・・・・・・・川上入口バス亭(駐車場所)
11:24〜11:25・・・・沈下橋
11:28〜11:29・・・・権現山登山口
11:42〜11:43・・・・林道終点
12:41〜12:44・・・・尾根上のコル
13:01〜10:33・・・・大岩出合い
13:11〜13:14・・・・権現山山頂【標高:543.0m】
13:20〜13:46・・・・大岩(食事休憩)
14:08・・・・・・・・尾根上のコル
14:12〜14:16・・・・北峰(地籍図根三角点)
14:19・・・・・・・・尾根上のコル
15:10・・・・・・・・林道出合い
15:22・・・・・・・・権現山登山口
15:25・・・・・・・・沈下橋
15:31・・・・・・・・川上入口バス亭(駐車場所)
天候 曇り後晴れ
アクセス
 往路
  下関市内→下関IC→太田IC→道の駅みとう→川上入口バス亭
 復路
  ・復路は往路を戻る
駐車場
 川上バス亭・・・10台以上駐車可
         *登山口には駐車スペースがありません。
          (注)林道を少し入ると2〜3台停められる空地
            (荒れている)があるが、進む場合は自己責任で。
コース状況/
コース状況
 山口県百名山の一つに選ばれている名山だが訪れる方は少なく、登山道に目印は
 あるものの色もかなり劣化しているが、それでも所々に現れる目印を頼りにする
 と共に僅かに残る踏み跡が登山道の名残を残しています。
 尾根上のコルまでやや荒れた登山道を進むと、山頂にはコルから右に進路を取る
 が登山道の取付き部は倒木が多く路を塞がれている。
 ここを進むと急斜面の登りが現れ、コース唯一の難所となる。
 急斜面を通過後少し進むと前方に大岩が現れ、岩をまいて更に進むと三等三角点
 の置かれているピークに立つ。
 山頂は展望が望めなく食事休憩ポイントは大岩付近がベストと思われ、大岩前の
 樹木の間から北西方向に秋吉台が僅かに望むことが出来る。
危険箇所
 尾根上のコル過ぎから始まる急斜面の登り、お助けロープはあるものの非常に滑
 りやすく注意が必要です。
その他周辺情報 ・登山ポスト・・・・・なし
・店舗(コンビニ)・・・道の駅みとうより若しくは、道の駅前のコンビニが最後に
           なります。
           *道の駅みとうに隣接したスーパーがあるので、ここを
            利用すれば少しお得と思います。
            営業時間:夏季 9:30〜8:00 冬季 9:30〜7:00
・トイレ・・・・・・・道の駅みとうにあります
県道32号線 防長バス・川上入口バス停横の駐車スペースに車を停め出発
バス停横を通過
萩・長門方面に向かう時刻表
県道を離れ農道に入る
入口横のお地蔵様
沈下橋
この橋は個人の方が設置しています、利用する場合は感謝の気持ちを込めて通過してください
権現山登山口入口
沢伝いに進むと入山口に着きます
林道分岐
ここは直進して下さい
車も入れるようだが…自己責任で
林道終点
駐車スペースはありません、軽四であれば方向変換可能
沢を渡り入山する
左の木橋は朽ちていて使用不可
沢を過ぎて草地の登山道を進むが、目印は少なく注意しながら進むと僅かに踏み跡が確認できる
人工林の植林地帯に入ると路は鮮明になってくる
コル(鞍部)に続く登山道
春の陽ざしを受ける登山道
コル(鞍部)前の空間
尾根上のコルに着く
コル(鞍部)から権現山取付きを見るが、取付きは倒木が多く登路が塞がれている
急斜面の登り
雨後など濡れている時は滑りやすく要注意箇所です
急斜面通過後に現れる大岩
名称: 権現山/等級種別: 三等三角点
全国の測量基準点(三角点、水準点など)一覧より
山頂プレート
食事休憩は大岩へ戻り取る
大岩前の樹木の間から北西方向に秋吉台を僅かに望む
今日一の展望!
北西側の小ピークに立つ地籍図根三角点
尾根上のコルから4〜5分程度で着く
尾根上のコルに戻り下山に入る
林道出合い部に無事戻るが、ショックを受ける…詳細は感想に記述します(>_<)
登山口に戻り林道を離れ農道・沈下橋・県道を進み川上入口バス停横の駐車場所に戻る
沈下橋は何度見ても絵になります
帰路、太田川に架かる橋より望む権現山
無事下山出来たことには心より感謝します・・・

感想

今日は夜勤明けだが山に登りたく、家を出発するのが少し遅い時間なので近場の山として山口県百名山の一座として選ばれている美東絵堂の権現山に登ることにした。
権現山には先日ダツヤ山へ登った時、登山口の確認と沈下橋の利用などについて橋を設置されたご家族の方に利用の許可を得ていたので今日は往復とも橋を通過させて頂いた・・・ありがとうございました。

権現山には登山口から暫く沢沿いの林道を進むと、やがて林道が終わると同時にここからが入山となる。
林道は軽四若しくは小型車がやっと通れるかなといった道幅で、林道終点まで進んだ場合方向変換が不可能と思われるので、車で林道終点まで行くことは絶対止めた方がいいです。

一方、登山だが山口県百名山の一座とはいえ登山道は荒れており目印も古く分かり辛かったが、それでも目印をつけてくれた先人の方には感謝した。
山頂には尾根上のコル過ぎから急斜面を登り大岩を過ぎると山頂に立つが、山頂周囲は樹木に遮られ展望が望めなく食事休憩は山頂から大岩に戻って取ることにした。
ここでは大岩下の樹木の間から北西側に秋吉台が僅かに望むことが出来これが、今日唯一の展望となった。

その後、尾根上のコルに戻り北西側の小ピークに立った後戻り下山するが、悲劇はこの後待っていたとはこの時点ではつゆ知らずだった。
撮影ポイントを撮るためGPSで小ピーク(地籍図根三角点)を撮った後、下山し人工林の始まる場所まで戻った時、位置を調べたくGPSで撮影を試みようと胸元の小バッグから取り出そうとするが、ここでなんと途中で落としていることに気が付いた。
そういえば、下山時倒木の下を通った時落としたかもしれないと思い、急いで戻り付近を探すも発見に至らなかった。
そして、再度昨日(1/26)出かけ探すも見当たらずガッカリ強いる状態です。
しかし、高価なものなので諦めきれなく、翌26日(月)に再度探しに出かけるも当日は雨天で、しかも周囲は薄暗く悪条件の中探しだったが発見に至らなかったので、後日晴天の日に再度探しに出かける予定です。

若し、見つからなかった場合は再度購入も視野に入れているのが今日現在の心境です。
と、言うことで今日の権現山登山ルート図は手書きで入力しました。