大地沢から草戸山

大地沢青少年センター 駐車場
天候
アクセス
大地沢青少年センターの駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
普段は特に危険な場所はないのですが、本日は、残雪と凍結で、かなり滑りやすいところがありました。
その他周辺情報 大地沢青少年センター 町田市の施設です

トイレをお借りしました。キャンプサイトもありますが、予約が必要です。
本日は大地沢青少年センターの駐車場からのスタートです。珍しく家内と末っ子も一緒です。しかし、予想以上に雪が残っていました。
池というか、田圃も凍結しています。
う〜む。かなり、雪が残ってます。チェーンスパイクが必要だったかも。
草戸山方面へ向います。滑りそうな階段です。
今日は、久々に末っ子も一緒です。
木の多い所は雪が積もっていないですね。
この辺りまで来ると、全く雪はありません。日当たりが良いからでしょうか。
あっさりと、山頂です。雪は全く有りません。
今日の朝食は、パスタです。予め、焼酎のボトルで吸水済みです。
家内曰く「それ、饂飩?」
いや、パスタです。水戻しパスタは白くなりますからね。
家内曰く「それ、饂飩?」
いや、パスタです。水戻しパスタは白くなりますからね。
パスタは、生パスタっぽくなっています。野菜ジュースを半分ぐらい投入して沸騰させます。
そして焼きトンの缶詰を投入。
水分が飛んだら、塩胡椒で味を整えて完成。
あっと言う間に完成します。
殆ど、末っ子に食べられました。
水分が飛んだら、塩胡椒で味を整えて完成。
あっと言う間に完成します。
殆ど、末っ子に食べられました。
カルビクッパのフリーズドライ…も、殆ど末っ子に食べられました。
私は、殆どコーヒーのみです。
ここで事件が…
末っ子君がトイレに行きたいと…しかも、大の方だとか。
末っ子のうんこ攻撃により、ピストンで戻る事に。
東京都と神奈川県の境ですね。
3級基準点。
下りは無茶苦茶滑ります。
トイレを借りに入ります。
遊ぶ末っ子。
走る末っ子…

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

最近の休日は、家内の運動不足解消の為、低山中の低山を探してハイキングに行くようにしています。

今日は、末っ子も一緒なので、家からも比較的近い草戸山にしました。しかし、思ったより残雪があり、愕きました。甘くみちゃいかんですな。

何時もは草戸山山頂は、それなりの人が居るのですが、今日は全く居ませんでした。

【焼きトンパスタ】
そんなわけで、草戸山で本日の朝食です。
● 食材
・ パスタ(予め水に浸けておきます)
・ 焼きトンの缶詰
・ トマトジュース
・ 塩こしょう

● 作り方
1. フライパンにパスタとトマトジュースを入れて着火します
2. 焼きトンを加えます
3. パスタの色が変わってきたら塩こしょうで味を整えます。
4. いただいます

【末っ子からの攻撃】
山頂で御飯を食べていたところ、末っ子のうんこが出る攻撃を受け、ピストンで戻る事に…
おしっこが出る攻撃なら、まだしも…
比較的近くにトイレがあって良かったです。

トイレを済ませた末っ子は雪の中を元気に走り回っていたのでした。

【残雪と凍結】
一般道には雪が全く無かったので、車で大地沢青少年センターへ向かいました。駐車場にも雪は無かったのですが、大地沢青少年センターの敷地内にはかなりの雪が残っていました。
そしてハイキングコースの一部は凍結していました。日中は気温が高くなり、そして、人も歩くので、雪が解けて、夜に凍結するというパターンですね。
登りは比較的、なんとかなるのですが、やっぱり、下りは危ないですね。
今回は、スパイクを持って来なかったのですが、本当に簡易的な物でもあった方が良かったですね。

--------
【2018/02/01追記】
最近っていうか、ここ数年は家内をハイキングに誘い出す事に失敗しています。
そして、末っ子を連れて行くのは更に難しい(^o^;