磐梯・吾妻・安達太良

くろがね小屋まで 安達太良山

2015年01月31日(土) 〜 2015年02月01日(日)
天候 1日目:雪
2日目:雪
アクセス

15:39 郡山駅
↓JR新幹線なすの278号
大宮・東京

シャトルバス(冬季):http://www.adatara-resort.com/ski/traffic.stm#bus
その他周辺情報 岳温泉 ヘルシーパルあだたら(大人入浴600円)
ソースカツ丼 成駒(ソースカツ丼 ヒレ1050円 ロース1000円)
…いずれも福島交通岳温泉駅からすぐ
8:55、JR郡山駅到着。9:10発のバスに乗るためにバスターミナルへ。乗車券はバスターミナルの中央辺りにある。
バスに揺られること約45分、福島交通岳温泉駅へ。ここでチェーンをつけ、あだたら高原スキー場へ約25分。
あだたら高原スキー場に着き、チケット売り場の中で準備。ここから3名はスノーシュー、1名がワカン、2名がチェーンスパイク。
あだたら高原パトロール室。行きは人が写りこんでしまった為、写真は帰りのものを使用。
吹雪気味。
看板も大分雪を被っている。場所によっては半分埋まってる。このちょっと先でjirouさんもチェーンスパイク→スノーシューに。
トレースは一応ある。時々ほとんど見えない。この日は。
オーバーグローブが邪魔で右下に写っちゃった。
風が強くて顔がやたら痛い。途中で1回休憩を入れたときに、バラクラバとゴーグルを装備したら余裕に。
オーバーグローブが邪魔で右下に写っちゃった。
くろがね小屋を目視。
小屋到着。入口は→。
帽子も髪も凍って、眉毛睫毛に氷柱ができているような状態。カメラもレンズ内がくもってほとんど撮れず。
小屋到着。入口は→。
だるまさん、稼働中。
確か14時半くらいに持ってきた昼食を食べ、身支度をしてから談笑・くろがね温泉入浴。で、17:30には夕食のカレー。昼からあまり間が空いてないけど、美味しかった。
次の写真が既に朝食という写真サボり具合。たまごは温泉卵。カレーもそうだけど、朝食のご飯もおかわりし放題。くろがね小屋は公益財団法人が運営してるらしく、飲み物とかも他の山小屋に比べてかなり安い。
名物のだるまストーブ。ものすごく温かい。そしてたまに灰を飛ばす。味があってとっても良い。
この吹き抜けの雰囲気と照明の雰囲気がイイ!
小屋の1階。奥の部分が食事場所。調理器具は床に置けば使用可。
空いてる朝に撮影してみた浴室(男子)。脱衣所の水を補給することもできる。
2日目の小屋発。風が強いから体感は実際の温度以下。
くろがね小屋のシンボル
出発が遅めだったが、斜面は先行したパーティーのトレースも風でかなり埋まってしまっている。
少し青空が見えてくる。
山頂に向かった人たちはそろそろ着いているんだろうか。
昨日とは変わって、追い風の為、平になってからはかなり楽に歩けた。
モフモフの雪で楽しい♪
木々が雪で白くなって、と~っても幻想的!
turnerとスノーシュー⇔12本爪アイゼンを交換。
あだたら高原スキー場のバス停に着いたのが10:37。ちょうど3分後に出るバスがあり、他に乗客がいなかったので少し待ってもらって乗ることができた。ありがたい。
岳温泉に着いて、まずは温泉。すぐ近くの温泉はシャンプー等がないというリサーチをもとに、徒歩3分ほどのヘルシーパルあだたらへ。
露天風呂はぬるめ。長く入っているにはちょうど良い?
昼食はこちら、成駒のソースカツ丼。ここもすぐ近く。
量が多い。お店の方が親切で、帰りの交通等をアドバイス・予約までしてくれた。
成駒のドリンクメニュー。いいセンスです。
時間があったので、成駒から出てすぐのお土産屋さんへ。写真左のお店にはネコが。
郡山駅に着いてみると、予定していた15:30発の東北本線の黒磯行きが強風の為欠便。急遽、新幹線の席を確保して帰路へ。車内でひたすら大貧民をやってました。

おしまい。

おしまい。

サングラス ゴーグル ハードシェル ネックウォーマー(バラクラバ) 帽子 グローブ (オーバーグローブ) レインウェア ゲイター 昼食 行動食 非常食 山専ボトル 地形図 コンパス ヘッデン ストック アイゼン スノーシュー(ワカン) (ピッケル) 入浴セット
共同装備
クッカー ストーブ FAキット ツェルト カメラ トランプ

感想

かねてより企画していた安達太良山へ。くろがね小屋に一泊して翌日山頂を経由して薬師岳の方から回って帰る計画だったものの、2日目の強風を前に小屋から直接撤退。

雪山、Newアイテム、くろがね小屋、食事、温泉等たっぷり楽しめたので良し。写真をあまり撮れなかったのが心残り。

初めての雪山、newメンバー、newアイテムと新しいことだらけの充実した2日間でした。強風で山頂には行けなかったので、いつかリベンジしたいと思います。

山荘までチェーンスパイクで挑みましたが、お腹まで埋もれてしまう箇所があり、4回ほど心が折れそうになりました。冬の安達太良はスノーシュー等の浮力を稼ぐアイテムはあったほうが良いと実感しました。