大峰山脈

初の世界遺産大峰山系 奥駆道の稲村ヶ岳(幕営)

2015年02月03日(火) 〜 2015年02月04日(水)
enoenokun その他1人
1.31.4

1日目
山上辻
2日目
天候 1日目くもり 2日目はれ
アクセス
出発地点の母公堂前に数台駐車場あり(¥500-)
コース状況/
抜粋写真を掲載してますが稲村小屋手前(夏道)で崩落個所あり歩行不可となっておりますので尾根道(冬道)を利用するか崩落個所周辺から直登が必要です。
※また夏道はトラバース個所が何箇所かありトレースが少ないので要注意です。
その他周辺情報 帰りに天の川温泉利用
今回の出発地点 母公堂
明治時代までは女人禁制だったんや・・・
てなことで野郎二人で出発です(笑)
ゆっくり行こね♪
このあたりは、まだ笑顔でてます^^
法力峠で小休止♪
登りは暑いね〜
マンモスの木 (マンモスが右に向き鼻とキバが伸びているような木)
そろそろ雪深くなってきたね〜
でもって傾斜急になってきたね〜
ありゃりゃ?ココが崩落個所か・・・><
※画像を拝借しています
※画像を拝借しています(稲村ヶ岳側からの画像)
トラバース(横切り)を何度か失敗しながら直登中・・・
(急斜面を迂回し何とか日暮れまでには稲村小屋へ到着し幕営することができました^^;)
で、Kさんのタラ&豚しゃぶをご馳走いただく。
これが五臓六腑にしみわたり、今日の疲れが吹っ飛んじゃった!
で、Kさんのタラ&豚しゃぶをご馳走いただく。
これが五臓六腑にしみわたり、今日の疲れが吹っ飛んじゃった!
ほんでもってわが家に戻り、節分にて豆まきではないが。コンビニで買ってたピーナッツを出してきて鬼ごろしで鬼を退治してやりました(笑)
お〜なんか明るいと思ったら朝陽や〜ん
テント内からパチリ
外に出て見るとエエ天気やで〜♫
サイコーサイコー!!
そんな中、えれぇこった1号さん2号さんが朝暗いうちから登ってこられ、想定より早くテント場で合流^^

ホットサンドとコーヒーブレイクして早々にロープ教室開始なり!

懸垂下降上昇の練習ちう〜
最後に雪質の確認方法のレクチャー!
表層雪崩の起きる雪質を教えてもらい、とても勉強になりました。
えれぇこったぁ先生!是非次回もヨロシクお願いします♪
最後に雪質の確認方法のレクチャー!
えれぇこったぁ先生!是非次回もヨロシクお願いします♪
ということで早々に下山開始
どんどん高度を下げ雪が少なく・・・
1号さん2号さんは日帰りで朝早くからお疲れさんでしたぁ♪
なんやかんやありましたが、ケガもなく無事下山できてホント良かったです♫

感想

今回は近県ながら行けそうで行けて無かった奈良県は大峰山系へ山行です。
稲村ヶ岳へは何度も踏破されているKさんにお任せ&便乗しての行程でした^^;

出発地点の母公堂から順調に法力峠を経て何度かトラバースをしながら稲村小屋へ入る予定でしたが、前情報どおり崩落個所にさしかかり前進?直登?後退?など悪戦苦闘することとなってしまい、余裕のテント設営&夕食準備が日没も迫るわで正直焦りましたが無事幕営地に到着できました♪

それにしてもトラバースの際に2,3回プチ滑落をしてしまったのには肝を冷やしてしまいました^^; 少々トラウマになったのか翌日の帰路で何の変哲もないトラバース個所では昨日のプチ滑落シーンが蘇り思わずチビッてしまった><

結果的には三角点踏めてないけど、貴重な経験もできたし何たって翌日には山仲間のえれえこった1号さん、2号さんと山頂で合流し、懸垂下降を中心にロープワーク等を教わったことは何よりもの収穫♪
今後に向けて徐々にギヤを揃えていく必要があるけど、ギヤ購入の楽しみも日々の励みになるってことで楽しみ倍増となりそう^^