山滑走

大斜面に大感動!!天狗山西峰1598m

2015年02月07日(土) [日帰り]
yama56 その他2人

朝日添川出合で滑降終了と思い、GPSの電源を切る。
しかし、少しスキーを担ぎ歩く、uさんが除雪側壁を上がると雪が繋がっている感じ
途中、スキー歩きも有った、スキーを外す事無く、駐車地の白山中居神社大鳥居の前に出る事が出来た。(約1km)
天候 晴れのち曇り
アクセス
登り口の朝日添川出合には数台駐車出来そうですが、林業関係者用の為の駐車スペースです(駐車禁止看板有り)以前ここに駐車して、林業関係者に叱られた。
野伏ヶ岳と同じく、白山中居神社周辺(約1km)に駐車して下さい。
コース状況/
朝日添川出合近くの大斜面(伐採地)朝日添川が見える第二斜面の急斜面は雪の亀裂が入っていました。
朝日添川出合からスタート。
駐車禁止(駐車は1km下の白山中居神社周辺)
残月と芦倉山
牧川林道を進む。
牧川林道直ぐに美味しい斜面が有りました。
林道に雪穴。
林道が沈下橋と成っていて、軽い渡渉と成る。
気持ちの良い、杉林の林道。
牧川林道を離れて、天狗山西峰の支尾根に取り付く。
朝から久しぶりの好天で、朝日が林に差込美しい。
朝日が林に差込美しい。
左から、母御石、丸山、芦倉山??
天狗山西峰東尾根に乗る。樹間が広く気持ち良く登行。
朝日が林に差込美しい。
春のような陽気。
ならの巨木。
足跡。
広い尾根。
枯れたブナ巨木。
暖かので、アウターを脱ぐ。
森を抜けると、風が吹くので、アウターを着る。
3月の様な尾根歩き、気持ちが良い。
ぶなとなら。
足跡。
天狗山西峰の前峰
しかし、天気の崩れは無かった。
天狗山西峰まで少し。
天狗山西峰。
天狗山西峰から滑降、しかし、直ぐにシール登行(ーー;)
樹林帯を滑降、薄Powder、薄クラスト(底付き)と色々な雪面でした。
2回のシール登行有り(ーー;)で滑降、植林帯に入る。
植林帯の滑降を覚悟したら、その先は、
感動!!広いゲレンデの様な斜面が待っていました。
まるで、スキー場のゲレンデ様な斜面。
スキー場のゲレンデの様な斜面が続く。
野伏ヶ岳と小白山。
朝日添川が見える、急な斜面(雪薄く亀裂)を滑り降りて
出発地点に出る事が出来た。
標高差151mの滑降を楽しむ!(^^)!
朝日添川が見える、急な斜面(雪薄く亀裂)を滑り降りて
出発地点に出る事が出来た。
標高差151mの滑降を楽しむ!(^^)!
出発地点で滑降終了、スキーを担ぎ、1km下の駐車地へ
歩く。
今年は残雪多い、uさんは除雪側壁(人丈)を登り、滑降。
途中、スキー歩きも有ったが、スキーを外す事無く、駐車地の
白山中居神社の大鳥居の前まですきーで。

備考 日よけ帽子を持って行って良かった。
スキースパッツは持って行った方が良かったか?

感想

以前から気に成っていた。天狗山西峰へ入る事が出来ました。
朝日添川出合から牧川林道へと入って、892mから支尾根に取り付き登る。
この日は、天気が良くて朝の陽が樹林帯に差込み、美しい光のページェントを見せてくれました。
1121mから天狗山西峰東尾根に合流して快適なシール登行。(暖かったので、アウターを脱ぐ)
遠く白山本峰もはっきりと見る事が出来た。
山頂近くなると、天狗山辺りがガスが架かる。少し風が吹きアウターを着た。
山頂部は広く長く、天狗山西峰山頂がはっきりとしない、gpsのポイントで山頂とした。
山頂から北面、西面は山スキーに適した斜面が広がって見えた。
山頂からシールを剥がして、東尾根を滑降。途中1450m地点と1140mでシール登行を強いら居られた。が、全体に樹間が広いので楽しく滑降出来ました。
1000mの植林帯の先からしたは、スキー場のゲレンデの様な斜面が広がっていた。
ここを超気持ちの良い滑降を楽しむ、朝日添川が見える地点の急斜面は荒れていて隠れ亀裂がはいていた。(雪が少ない時は要注意)
急斜面を降り切ると、出発地点の朝日添川出合に戻ってくる事が出来ました。
ここで滑降終了。gpsの電源を落とし、スキーを担ぎ、駐車地の白山中居神社大鳥居前まで1kmを歩く予定でしたが。
少し歩いて、uさんが林道除雪雪壁を攀じ登り、スキー滑降へ、途中でスキー歩きも有ったが、白山中居神社大鳥居までスキーで降りて来る事が出来た。