山滑走
札幌近郊

塩谷丸山(629.2m)

2010年03月14日(日) [日帰り]

ルート/塩谷駅P〜129林道右〜山頂
タイム/9時30分P〜11時35分山頂11時50分〜途中大休止〜13時45分駅
天候 雪時々曇り・後晴れ
風強し
アクセス
コース状況/
暖気の後の寒気で、雪面はガリガリの上に5cmほどの積雪
JR塩谷駅に車を置いて、登山口最終民家まで歩きます(9:32)
登山口出発(9:36)
しばらくは林道を進みます(10:12)
沢を横切る(10:17)
急斜面をジグ切りながら(10:42)
少し斜面が開けてきました(11:02)
何かしら良い香りが。先行していたスノウシューと山スキー混成チームが焼き肉の準備中!少し登って振り返って撮りました(11:06)
だいぶ疎林という感じになってます(11:13)
頂上がもう少し(11:25)
後ろを振り返って見ています(11:30)
頂上!(11:36)
いい笑顔です♪
頂上標識。登ってきた方向を見ています(11:37)
標高400m付近の風の当たらない所で、ランチ(12:24)
登山口到着(13:12)

感想

記録感想は:gan氏

★未踏峰
塩谷丸山は私には未踏の山の一つだった。
いつの頃からか夏は沢ばかりになったし、冬は何故か縁がなく今日に至る。
つぼさんのスキー教室が塩谷丸山で開かれるという情報が入り、ポンキモ行きを変更して参加することにした。
三浦ママ、サカノさんとは初めての山の同行だ。
8時40分桂岡集合し、塩谷丸山に向かうが、天候は良くない。
私には未踏の山だから天気が悪くても気にならない。
つぼリーダーの指示の下、塩谷駅からスキーを担いで15分歩き最終住宅地点へ向かう。

★鯛焼き
先行者はスキとスノーシューで行っているようだ。
ガリガリの堅い雪面にうっすらと新雪が積もる。
129から右の林道を進み、左の谷間を見ながらそのまま高度を稼ぐ。
休憩の時に岩さんがミニ鯛焼きを取り出し、皆に振舞う。
餡子が大好きな私は真っ先に一匹もらい、胃袋に納める。
朝飯が早かったから、空腹が満たされて力が湧いてくるようだ。
谷間がなくなる辺りから西側へトラバース気味に行き、その後は
適当に斜面を上がるが、結構な斜度で三浦ママが苦戦している。
400付近で緩斜面になると先行者10数人が炭をおこして、焼肉の準備中だった。
臭いに追われるように右手の開けた尾根に取り付く。

★初登頂
疎林な斜面は下りのスキーに期待を持たせる。
思ったほどの寒さもなく、山頂へ向けて直線の針路を取る。
山頂直下のガリガリにはちょっと苦労したが、それでも2時間余りで塩谷丸山に初めての足跡を印す。
視界は良くないが、私には十分満足するものだった。
400までの大斜面でのスキーは後10センチ新雪がほしかったが、それは贅沢というものだろう。
昔の私なら数回転んでいたものだが、何とか転ばずに滑りを楽しめた。

★横目
三浦ママが足を攣って15分遅れて400に着く。
A子が買った新品のスコップが活躍して、テーブルを作り全員が大休止を兼ねて昼食タイムだ。
マリッカのさんの愛犬ジェイも新雪が少なかったから、まだまだ元気が溢れている。
いつもならウイスキー入りの珈琲を飲むところだが、運転があるからA子一人がブランデー割を呑むのを横目で見るだけだ。
30分余り休んで下る。
最終人家までの下りは細い林道もあって心配したが、杞憂に終わる。
塩谷駅に着いたとき、まだ14時前だった。
塩谷丸山・・・今度来るときはふかふか雪を楽しみたいものだが、来年まで持ち越しかもなあ。

★おまけ
こんな手軽な山だとは思わなかった。
晴れていれば山頂からの眺めは素晴らしかったのだろう。
皆さん、また手軽な山連れて行ってね。