関東

牛伏山

2015年02月14日(土) [日帰り]

アクセス
登山道入り口に駐車場有。
コース状況/
おおむね整備されている。標識も沢山ありよく見れば迷わないはず。
中間道は滑りやすく急斜面なので、注意が必要です。
その他周辺情報 牛伏ドリームセンターにお風呂あり。
北登山口西尾根ルート入口、でいいのかな?
見晴らしからの景色です。木が邪魔かな
見晴らし別角度。
林道を越えて、いきます。
更に越えて、ロープがありますが、登りはいらないかな
着きました。ラジオの電波塔です。
鐘突き堂です。下は休憩所ですが、カギがかかっていました。
頂上からの景色、指が写ってしまいました。
こちらも、指が。
トンネルがありましたが、中には入れませんでした。
観音様が有るようです。
変わった形の電波塔、この先にお城があります。山降りてから気が付きました。失敗した
休憩所の中です。なんか応接室みたいです。
鐘です。突けます。連打はしないでね。やさしくね
南側はゴルフ場です。
神社があります。神主さんいません。社務所っぽいところはあるのですが閉まっていました。
帰りは、中間道から帰ります。急で滑りやすいです。
途中の景色
この隙間を降りてきました。いったん林道に出ます。
この脇を再び登ります。ここ少しわかりにくいです。降りてすぐですよ。
公園奥に降りてきました。
小魚がいっぱいいました。何の種類でしょうか?
池の周りはホタルがいるそうです。看板に書いてありました。

備考 水分を忘れた。

感想

景色は木が多くて、隙間から眺める感じです。今の時期は葉っぱがなくて良いですが、新緑の季節を過ぎると厳しい感じがします。桜の咲く季節は桜の木がそれなりにあったので、山頂までと山頂から眺める景色は綺麗なのではないかと思います。

山頂に車でも行けるので、それなりに山頂は観光地ぽくなっていました。
昔は、それなりに人が沢山来たのかな〜と思わせる、設備(城、神社、平和の鐘、鳥かご?、壊れた双眼鏡、行けない洞窟観音)などがあります。なんと、ありがたい事に、トイレもあります。当たり前か観光地なんだから。
それと、入れなかった無料休憩所がなんか、なんか応接間みたいな感じになっていました。沢山の変わった形の電波塔と相まって、不思議な空間?山頂でした。
街の景色よりも、電波塔とお城、鐘、神社の不思議な空間を楽しむために山頂を目指す、変わった登山が味わえました。UFOにも会えそうな感じ、あっUFOには会えませんでしたが、可愛い柴犬に登ってくる途中会いました。少し遊んであげたら、散歩のお供のおばあさんを引っ張って、ついて来ようとしていて、更にかわいいと思ってしまった。里山を登ると、本格登山と違い不思議な出会いがあって、別の楽しみがあっておもしろいなと。あっ中間道は滑りやすいので降りるとき注意が必要です。