ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5916671
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

臥牛山・鶏足山・弥高山・足次山・高越山

2023年09月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:33
距離
7.1km
登り
371m
下り
353m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:48
合計
6:07
6:24
6
スタート地点
6:30
6:30
11
6:41
6:48
11
6:59
6:59
44
7:43
7:51
79
9:10
9:22
93
10:55
10:55
70
12:05
12:26
5
12:31
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【臥牛山】備中松山城展望台奥のバスの旋回所
【鶏足山】登山口の路肩
【弥高山】広いグランドの様な駐車場
【足次山】林道わきの空地
【高越山】高越山城址駐車場
【臥牛山】
備中松山城展望台から
3
【臥牛山】
備中松山城展望台から
【臥牛山】
備中松山城展望台奥のバスの旋回所、この時間はバスは来ないと思い端に停めました。
1
【臥牛山】
備中松山城展望台奥のバスの旋回所、この時間はバスは来ないと思い端に停めました。
【臥牛山】
分岐は左の林道へ、
1
【臥牛山】
分岐は左の林道へ、
【臥牛山】
吊り橋
3
【臥牛山】
吊り橋
【臥牛山】
大池?
2
【臥牛山】
大池?
【臥牛山】
山頂
【臥牛山】
山頂にありました。
4
【臥牛山】
山頂にありました。
【臥牛山】
釣橋前の分岐、登山道は薮っぽいです。
1
【臥牛山】
釣橋前の分岐、登山道は薮っぽいです。
【臥牛山】
お疲れ様でした。
3
【臥牛山】
お疲れ様でした。
【臥牛山】
また備中松山城展望台から
7
【臥牛山】
また備中松山城展望台から
【臥牛山】
秋から春に見れるそうです。
次は鶏足山へ、
3
【臥牛山】
秋から春に見れるそうです。
次は鶏足山へ、
【鶏足山】
ピンクリボンが目印
2
【鶏足山】
ピンクリボンが目印
【鶏足山】
結構荒れています。
1
【鶏足山】
結構荒れています。
【鶏足山】
下からくるルートもあるようです。
1
【鶏足山】
下からくるルートもあるようです。
【鶏足山】
クモの巣
2
【鶏足山】
クモの巣
【鶏足山】
もう少し
2
【鶏足山】
もう少し
【鶏足山】
山頂
【鶏足山】
お疲れ様でした。
次は弥高山へ、
4
【鶏足山】
お疲れ様でした。
次は弥高山へ、
【弥高山】
ここに停めました。
3
【弥高山】
ここに停めました。
【弥高山】
7-11のこれが好きです。
6
【弥高山】
7-11のこれが好きです。
【弥高山】
今日のカップ麺!
8
【弥高山】
今日のカップ麺!
【弥高山】
山頂
【弥高山】
360度のパノラマビュー
6
【弥高山】
360度のパノラマビュー
【弥高山】
振り返る。
2
【弥高山】
振り返る。
【弥高山】
お疲れ様でした。
次は足次山へ、
2
【弥高山】
お疲れ様でした。
次は足次山へ、
【足次山】
ここの右の空地に停めました。
1
【足次山】
ここの右の空地に停めました。
【足次山】
神社は寄らず左へ、
2
【足次山】
神社は寄らず左へ、
【足次山】
オフロード車ならここまで来れそうです。
1
【足次山】
オフロード車ならここまで来れそうです。
【足次山】
薮っぽいルートを辿ると、
2
【足次山】
薮っぽいルートを辿ると、
【足次山】
薮の中に三角点
次は高越山へ、
6
【足次山】
薮の中に三角点
次は高越山へ、
【高越山】
高越山城址駐車場は私の車だけ
2
【高越山】
高越山城址駐車場は私の車だけ
【高越山】
駐車場奥から
2
【高越山】
駐車場奥から
【高越山】
舗装路を左へ、
1
【高越山】
舗装路を左へ、
【高越山】
山頂
【高越山】
ここで昼食
6
【高越山】
ここで昼食
【高越山】
お疲れ様でした。
4
【高越山】
お疲れ様でした。

装備

個人装備
MSRウィンドバーナー カップ麺 おにぎり2個

感想

 今日は、未踏のすぐに登れる臥牛山・鶏足山・弥高山・足次山・高越山に行って来ました。オニヤンマの様なクモの巣に苦戦しました。登山中は誰にも逢いませんでした。

【臥牛山】
 備中松山城展望台が混むかと思いましたが、数人の観光客しか居ませんでした。バスの旋回所は駐車禁止でしたが、早朝にバスは来ないと思い端に駐車しました。クモの巣が嫌なので、登山道ではなく林道へ進みました。臥牛山は展望無しでした。

【鶏足山】
 オフロード車なら山頂まで行けそうです。山頂は展望無し、アンテナ等の建物があるだけでした。

【弥高山」
 蚊取り線香の様な舗装された歩道を歩き山頂へ、360度のパノラマビュー、今回最高の展望でした。

【足次山】
 駐車スペースが分からず、ヤマレコアプリを起動させて、たどり着きました。
最後は薮っぽいルートをクモの巣と格闘し三角点にたどり着きました。全く展望無し。

【高越山】
 道路にある高越山城址だったか、高越城址だったか忘れましたが、看板を辿り駐車場へ着きました。すぐに山頂に着きました。涼しい風が吹き秋の訪れを感じました。

EK度数 12.58(●EK16未満 非常に楽)
コース定数 10.64
消費カロリー 861.99kcal

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら