奥武蔵

棒ノ嶺(さわらびの湯から周回)と竹寺の蕎麦

2023年09月17日(日) [日帰り]
えんのすけ その他1人

ゴール地点(第3駐車所)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
☆アクセス
都内からは中央道八王子IC下りか、関越道川越IC下り
圏央道で狭山日高ICまで行けば下道は短くなるがトータルで結構遠回り、コストパフォーマンスは良くない。

☆駐車場はさわらびの湯第3駐車場へ
第1と第2は温泉の営業時間にならないと入れない。第3は24時間開放されていて無料。トイレは隣接のキャンプ場(飯能市の第3セクター運営)のトイレが深夜でも使える。徒歩1分。ウォシュレット付きの綺麗なトイレ。下山後、車を運転せずに温泉に入れる貴重な山。
コース状況/
☆白谷沢コース
沢沿いに登る楽しいルートだが沢登りの技術や装備は一切不要。ピンクテープと踏み跡をよく見てルートを外さないように。間違ったところを登ってしまうと積んでしまうかも。何度も渡渉するが増水していなければ水に濡れることはない。ただ、踏み石はすべて濡れていて滑るので慎重に。

☆滝ノ平尾根
とても歩きやすい尾根。
メンバーが初心者ばかりだったり、トレーニングで登るのなら、この尾根の往復が良い。
その他周辺情報 ☆竹寺の蕎麦御膳
さわらびの湯から車で30分ほどかかり、後半はすれ違いに気を使うかなりの山道だが行く価値大。だんごやぜんざいも魅力的。
さわらびの湯から名栗湖まで車道を登る。ダムを渡り、湖畔の車道を少し歩くと登山口。
登山口
最初は谷あいの高いところを行くが、徐々に沢に下りていく。
ぱっと見、沢登り気分だが、安全に登れるところが必ずあるので心配なし。
林道を跨いだら尾根筋へ。
山頂。
竹寺のそば御膳
天ぷらも小鉢もすべて精進料理。
蕎麦やうどんは笹を練り込んだ緑色の麺一択。
竹寺のそば御膳
天ぷらも小鉢もすべて精進料理。
蕎麦やうどんは笹を練り込んだ緑色の麺一択。

感想

棒の折山に初めて行きました。
奥武蔵のハイキングコースと言った感じですが、登山をする人たちの間での評判がすこぶる良い。行ってみてその理由がわかりました。とてもいい山です。

初めまして。
涼しげで素敵なコースですね。
竹寺のそば御膳、美味しそうです。
笹入りの蕎麦やうどんってどんなお味なんでしょうか?
2023/9/17 20:01
eclair8さん、初めまして
コメントありがとうございます。

笹入りの蕎麦はやはり笹の香りがはっきりとします。私は蕎麦を食べましたが、蕎麦だと蕎麦の香りと笹の香りがぶつかり合ってしまう感じもして、うどんを食べた方が純粋に笹の香りは楽しめたかもしれません。
正直言ってこのお店、蕎麦そのものが最高というわけではありません。しかしながら、埼玉県飯能市という都市近郊にありながらアプローチの困難さ、古寺の佇まいなどちょっと浮世離れしていて、そうした雰囲気も含めてのおすすめです。天ぷらはすべて山野草のようでしたが、店員さんが忙しそうで何が何だか聞けず終いでした。予約制で精進料理のコースもあり、今度はそちらを頂いてみたいと思っています。
2023/9/18 7:49
えんのすけさん
ありがとうございます。
沢登り気分を味わっり
竹寺に食べに出かけてみたくなりました。
2023/9/18 9:40
eclair8さん
長野県にお住いのようで、もっと近いところに良い山はたくさんあるでしょうが、棒ノ嶺もわざわざ行く価値あると思います。沢沿いのコースは夏でも涼しいですが、尾根上や山頂はただの低山なので、やはり秋か春でしょう。冬の沢は雪はなくても凍る危険があります。私も紅葉時期にまた行こうと考えています。そのころは蕎麦御膳もモミジの天ぷらが綺麗だと思われます。