近畿

2023年09月17日(日) [日帰り]

天候 晴天 夕立があり
アクセス
龍神バス(明光バス)
往路 紀伊田辺駅始発乗車 小広峠バス停下車
復路 川湯温泉バス停  紀伊田辺駅下車
温泉地を回るバスは龍神バスになります。バス本数が少ないので
注意。
コース状況/
古道めぐり地図帳を案内所で貰っておくと目安になります。紀伊田辺駅横や、滝尻王子の案内所にあり
小広王子から発心門王子までは、国道から離れ集落もないので、しっかりした準備が必要です。
その他周辺情報 熊野温泉郷(湯峯、川湯 渡瀬の三つ)
本宮大社から徒歩圏内で 蘇生の湯15時〜
紀伊田辺駅から始発のバスに乗って小広峠バス停下車。気温は21℃前後
ここから400m程で熊野古道の入り口です。
バスの乗客の八割は海外からの方でした。
ここから400m程で熊野古道の入り口です。
バスの乗客の八割は海外からの方でした。
小広峠(小広王子)は、バス停が近く長い路を中断するのも、始めるのも良い場所かと思います。
綺麗なトイレと休憩所があります。
ここから本宮大社を目指すと、発心門王子までバスも集落(宿)もないので歩ききる体力が必要です。
綺麗なトイレと休憩所があります。
以前雨宿りした休憩所。
急坂に息が上がる。ここから本宮大社までは三つの峠越えがあります。
上り坂が続きます。
草鞋峠
苔むす岩
三年前に来た時も、ここは通行止め。(2011年の台風から通行止め)迂回路を進みます。
音無川に沿って進みます。せせらぎが心地よい。水辺に降りては、バシャバシャして
体を冷やします。(最近ますますワイルドになってきた^^;)
体を冷やします。(最近ますますワイルドになってきた^^;)
水が豊富、
展望が開けました❗️
簡易トイレと山から引かれた水。ここでも水浴び😅
蛇形地蔵 小広峠からは三つの峠が続く急坂の難所。妖怪ダルが人を惑わした言い伝えや。
岩神峠から声がして、村の人が難を逃れた言い伝えが残っており、ここに地蔵を迎えたそうです。
湯川王子 一つ一つ王子を巡りながら、本宮大社に向かいます。
三越峠へ
三越峠にもトイレと休憩所があります。
この辺りはグループ登山、ツアーの方もちらほら。
音無川のせせらぎが気持ち良いです。降りては手顔を濡らして見たり
赤木越え(湯の峰温泉)の分岐路です。
温泉で世界遺産として登録されているのは湯の峰(壺湯)だけです。
赤木越え(湯の峰温泉)の分岐路です。
猪鼻王子
発心門王子まで来ると、観光客の方がおおくなります。
発心門王子はバスの終発点になり、本宮大社までここから歩かれる方も多いです。
発心門王子まで来ると、観光客の方がおおくなります。
グループの方に写真をお願いされたので、私もお願い返しました笑
音無川での行水と汗で、わけわからん状態になっています(^_^;)
中辺路を歩いていると、所々集落と落ち合う場所があり、ホッと一息する間です。補給もします。
大きな栗の木です。
水呑王子 ここで急に雨が降り出して
雨宿りしました。水呑王子には大きな休憩所とトイレもあります。激しい雨でしたが、15分ほどでまた快晴に!
雨宿りされた方とひと時の間おしゃべりしました。
雨宿りされた方とひと時の間おしゃべりしました。
果無山脈が正面に
果無山脈越えて本宮大社へ向かう小辺路は憧れです。
果無山脈が正面に
果無山脈越えて本宮大社へ向かう小辺路は憧れです。
伏拝王子は、ここから移転前の本宮大社を眼下に、旅人たちがここで平伏し拝んだことから名づけられたそうです。京都から歩かれた道程を思うと頷けます。
ここから少し見えますね。
地元婦人会の方がされてる喫茶、休憩所です。
三年前に歩いた時に、伏拝王子の休憩所手前で(温泉の水でいれた)コーヒーやお茶やっています。
の案内を見て立ち寄ったらコロナ禍で店が閉まっていて、自販機もなく補給できなかった事を思い出しました。
今日はお店が開いており、繁盛していました。ほんのりハチミツの甘さを感じる紫蘇ジュースを頂きました。
地元婦人会の方がされてる喫茶、休憩所です。
確か、ここは小辺路と中辺路が出会う場所です。今度は小辺路を歩いてみたいですね。
ちょっと寄り道の展望所に進みます。

大斎原の大鳥居が見えます。感慨が、胸が熱くなるような自然と手を合わせていました。
海外の方がここで座禅されていましたが、そういう場所です。
元々熊野川の中州にあった本宮大社度重なる大雨や洪水で
現在の場所移転しています。そして、以前本宮大社があった場所に大鳥居があります。

海外の方がここで座禅されていましたが、そういう場所です。
元々熊野川の中州にあった本宮大社度重なる大雨や洪水で

さぁいよいよスここまで一緒に歩いてきたスタンプもラスト1。
(川の熊野詣で)のスタンプが回収できていませんが、これはおいおいと。
さぁいよいよスここまで一緒に歩いてきたスタンプもラスト1。
熊野古道中辺路からだと裏手から本宮大社に詣ります。
境内は人が多く写真は控えました。
熊野古道中辺路からだと裏手から本宮大社に詣ります。
境内は人が多く写真は控えました。
行動食しか食べていなかったので、お腹空きました。めちゃくちゃ美味しかった!
移転前本宮大社はここにありました。寄り道の展望所から見えた鳥居です。日本で最も大きいそうです。
こちら側からだと人が映り込みませんね。
大峯奥駈道は吉野と本宮大社を結ぶ路ですが
ここが、その入口です。いつか歩けるといいなぁ。
さて、お詣りを終えたら、湯垢離(温泉で身を清めること)です。
熊野本宮大社には三つの温泉郷があり、今日はまだ行った事がない川湯温泉に行く事にしました。バス時間に合わなかったので3キロ程歩きます。
大峯奥駈道は吉野と本宮大社を結ぶ路ですが
ここが、その入口です。いつか歩けるといいなぁ。
川湯温泉までの写真がないのは、スマホを充電しながら歩いていたからです汗
川湯温泉はその名の通り、川底を掘れば70℃温泉が湧き出て、川水と混じっていい感じの湯加減になるようです。スコップ片手に。家族連れや、グループさん沢山の方が川湯や水遊びを楽しまれていました。冬場は川で露天風呂を楽しむ仙人温泉もあるようです。
私は水着を持っていなかったので公衆浴場で湯垢離へ。川の湯をそのまま引いているのでシャワー熱❗️
今度は私も川で露天風呂してみたいです。
今度は私も川で露天風呂してみたいです。

感想

今年の目標の一つだった
熊野古道中辺路約120kmをようやく歩き繋ぐ事ができました。地図上ログが繋がったと思います。
潮見峠のタクシーは課題としておいといて(^_^;)
繋ぎ方があちゃこちゃになったのも置いといて(汗)

豊かで美しい水、苔むす石畳、大地に深く根付く木々。
その土地集落で引き継がれてきた信仰、文化 謂れが路に色濃く残ります。

那智大社向かう道中も感じたことですが
本宮大社に向かうにつれ、気というかパワーのようなものを感じました。長年熊野の地を目指した人の思いが積み重なっているのだろうと思います。
厳しい峠越えでは、妖怪ダルの伝説があり。またある集落では、大洪水を事前に
伝え、村を救ったお地蔵さん、役小角像、激しい清姫の情慕。三体月の伝承など。
一つ一つの王子で、足を止め手を合わせながら触れました。
お宿もですが、出会う方が優しくまた歩きたいと思わせるのです。

昨日潮見峠越えでお会いしたおばあちゃん、妹さんが本宮大社前でお店をしているというので
立ち寄りました。(5月に歩いた時、偶然その店で買い物していました)縁というのは見えないところで繋がっていたりするんですね。妹さんも素敵な方でした。

巡礼路を歩いても煩悩は断ち切れませんが。
自分を見直したくなったらまた歩こうと思います。来年は果てなしを小辺路を目指したいですね。

追記 早朝バス乗車前、コンビニでお弁当を購入する予定が6時半オープンにできませんでした。小広峠から発心門は集落がないため、行動食でしのぎました。大阪と同じ感覚でいるとダメですね。