京都・北摂

行き JR笠置駅
帰り 近鉄・新祝園駅
コース状況/
▲杣田(477.4m)、▲戸谷塚(446.9m)は、林道に近接する三角点の例にもれず、道は不明瞭。
桜峠は、最初に通った林道が途中で激薮に代わり一度撤退。別の林道から再度アクセスした。
▲重谷(205.4m)は、一見ひどい竹藪だが、山頂に電力施設の建物があるため三角点まで道が続いている。
JR笠置駅
ここにも登り口があるがスルー
路肩が広くなっているところから進入
早速迷い、地図にない林道から強引に取り付く
蜘蛛の巣を振り払いながら進む
迷って右往左往したが、ついにこれを発見
四等▲杣田 477.4m スズメバチがいたので休憩断念
林道に戻ってそのまま下ると道路に出られた
二つ目の三角点へは、ここから進入
ゲートを開けると茶畑だった
尾根の末端から取り付く
三等▲戸屋塚 446.9m またもやスズメバチがいて休憩できず
反対側の尾根を下ると、すぐに道路に出られた
木屋峠
三つ目の三角点へは、桜台環境センターの私道から入る(すぐ横にある車道はゲートで閉ざされている)
荒れた峠道を行くと途中でコーンがあるが、構わず進む
強烈な屍臭がするのでよく見ると、道から外れた山肌に獣がバラバラになった死骸がある
その先の林道は濃密な薮で先に進めず、桜峠まであと少しだったが引き返す
桜峠 相楽衛生センターの私道から登り直した
濃密な竹藪の中に一本の道筋がある
四等▲重谷 205.6m 道はここまで続いていた
神童子中継局 これが山頂にあったためだろう

感想

南山城三十二山の続きで、杣田、戸屋塚、重谷を登ってきた。どれも人の苗字みたいだが、山名のない三角点を点名で呼称するとこうなる。

四等▲杣田、三島▲戸屋塚は標高400m以上あるので三十二山に含まれるが、四等▲重谷はわずか標高200m余りしかないのでこれには含まれない。我が京都府の峠コレクションとして桜峠を加えたかったので、その近くにある▲重谷もついでに立ち寄ってきた。

最初の二つは三国越林道から取り付くが、いずれもルート取りに失敗している。

▲杣田は、送電線巡視路を利用しても三角点に全く近づけない。西側から延びる林道を使って近くまでこれるが、そこからの道はない。

▲戸屋塚は、わざわざ茶畑の敷地に入って遠回りしなくても、三国越林道から直接山道に入れば距離も短くて直ぐに到達できる。

木屋峠は、あまりピーク感のない車道の峠だ。

桜峠へは、最初に選んだ桜谷環境センターからの道はあと少しの所で濃密な草藪へと一変し、吐きそうになる程の獣の屍臭が漂う中、撤退せざるを得なかった。獣はイノシシのようにも見え、あの状態はクマが食い散らかしたとしか思えない(桜峠の反対側にクマ捕獲用のオリが設置されていた)。相楽衛生センターからの道は全面コンクリート舗装されており、問題なく桜峠へ通じている。

▲重谷は、桜峠から竹林の中の一本道をまっすぐ行けば到達できる。山頂部に電力施設の建物と電柱があるので、定期的に人が立ち入っているのだろう。