甲信越

信州の百低山探訪:独鈷山(宮沢コース登山口より往復)

2023年09月24日(日) [日帰り]

林道終点(寅の祠)
羊の祠
宮沢コース登山口駐車場
天候 快晴微風
アクセス
上信越道・東部湯ノ丸ICより国道152・254号+県道で宮沢コース登山口へ(シカ柵手前に駐車スペース〈車10台弱分〉あり)
コース状況/
・宮沢コースは全体に道細く、一部要注意区間(路肩崩壊、急坂など)あり;要所にマーキング・ロープ等整備
・登山口から山頂まで、一息つけるスポットに十二支の動物を順に祀った祠あり(但し間隔はバラバラ…)、休憩にも最適
〈以下、個別の要注意箇所〉
・戌〜申の祠間、急坂のため特に下降時はスリップ注意(危険箇所にはロープ設置)
・申〜未間、一部ルート不明瞭箇所あり(石積みケルン等が正解ルートの目印)
・午〜巳間、一部ルート崩落箇所あり
その他周辺情報 しなの鉄道・田中駅前の複合施設「ゆうふるtanaka」にて日帰り入浴(午前10時〜22時営業;温泉エリア入場料510円/露天風呂・食堂・休憩スペース・地場産品土産コーナーあり)
本日は信州の日本百低山・独鈷山へ。上信越道・佐久平PAで車中仮眠、上田市郊外の宮沢コース登山口からスタートします。鹿ゲート手前に車10台弱分の駐車スペースあり。
駐車場で朝食済ませ、シカ柵開けていざ出発。記念バッジも買える、人気のお山なのですね。
林道終点のここから山道へ。秋はキノコが沢山採れるようで、登山道以外は立入禁止の由。山頂まで十二支の祠あり、程良い目印となります。初っ端は我が干支の寅。
山ノ神の鳥居の先は、祠で行き止まり。登山道は小沢を渡渉して右へ。
玉石にコケがビッシリ、絶妙の風合いです。
ヒツジ(未)の祠到着、距離的には1/3を越えた感じです。沢筋を少し離れ、歩きやすい小路に。祠の前に小平地あり、ここらでチョックラ休憩。
申(サル)の祠通過。打ち出の小槌持っていて、御利益ありそう…。
急登区間で振り返って1枚。この辺り、少しルート荒れてます。小ケルンや赤テープなど、豊富なマーキング頼りに登っていきます。
小沢を離れ、つづら折れの急登が一息ついたところに酉の祠。2羽の鶏が布袋様に寄り添い、こちらも霊験あらたかそう…。
ロープ付きの急登区間をクリア、戌の祠着。ここは七福神同伴でなく、赤いお犬様。これが山頂前最後の祠で、間もなく稜線です。
稜線ルート出合、沢山湖ルートの分岐点です。標高も1,200mを越え、山頂まであと少し…。
十二支の締め、猪の祠建つ独鈷山頂着。背後は浅間連山ですね。
ここは信州百名山&日本百低山。まずは登頂の記念に自撮りでパチリ。
向かいの低山の彼方には、この夏散々展望を楽しませて頂いた槍の穂先!
こちら、爺〜鹿島槍〜五竜〜白馬の後立山オールスターズ。あちらは良く晴れてます!
浅間連山に雲。本日は噴気少なめ…
蓼科山が一際の存在感を発揮してます。
美ヶ原の長大な山頂台地。いつもとは逆側から見てる感じですが、王ヶ頭頂上の電波塔銀座はどちらからでも目立ちます。
菅平の根子岳〜四阿山はスッキリ晴れてます。
山岳展望をしっかり楽しみ、山頂を辞す直前、槍穂連峰がバッチリ登場!
足許には秋の使者、栗の実がいっぱい…
巳〜辰ノ祠間、ナメ沢状の流れの横を進みます。所々に巨岩あり。
下りは快調に歩を進め、無事午前10時前に登山口帰着。途中3組ほどのソロハイカーとスライド、車も数台に増えてます。さすがに秋の好天の日曜…。シカ柵出口に「今回の独鈷山いかがでしたか?」のメッセージ、また来る機会はあるのでしょうか…?
登山口までのアクセス路は色とりどりのお花・植樹ゾーン。今は秋、カラフルなコスモスが花盛り!
下山後のリフレッシュ、立寄り湯はしなの鉄道・田中駅前の「ゆうふるtanaka」。スポーツジム併設の温泉施設、入浴料も510円と割安!
天然温泉で山の汗を流し、サッパリした出で立ちに着替えた後、館内の食堂で少し早めのランチタイム。7月の北アルプス縦走ツアーの後、松本の駅ビルで食べて感動した信州名物・山賊焼定食を再びオーダー、美味しそう!

感想

秋のお彼岸週末は爽やかな好天予報。日曜午後に高崎周辺でヤボ用があり、午前中にサクッと往復できる上信方面の低名山を探索、今回は日本百低山の一座、上田市郊外の独立峰・独鈷山に照準を定めます。上信道・佐久平PAにて車中仮泊の後、朝5時半過ぎ、いくつかある登山路のメインルート・宮沢コース登山口の駐車場に一番乗り。天候快晴、気温も低めで久々にウィンドヤッケを羽織ってのスタートです。本コースの名物、十二支の祠第3番・寅ノ祠の建つ林道終点から沢沿いの山道に入ります。
 以降のコース中詳細は本文・写真キャプション記載の通りで、全体にトレースは細め、沢沿い区間に一部路盤崩壊箇所、稜線直下ではロープ付きの急登降があってそれなりに神経は使います。ただ、地元市民に愛される人気のお山と見え、コース全般に整備が行き届き、各種マーキングも豊富で安心・安全に登降することができました。登り約2時間で辿り着いた狭めの山頂からは、不沈空母のような眼前の美ヶ原、北八ツの盟主・蓼科山や浅間連山〜菅平など中部信州を代表する山々に加え、この夏複数回のツアーで山岳展望を堪能した北ア・槍穂や後立山の峰々の雄姿を仰ぐことができて大満足。下りは出だしの急坂を慎重にクリアした後、快調に歩を進めて1時間強で登山口に帰着。時刻はまだ午前10時前、予め目星を付けていたしなの鉄道・田中駅前の日帰り温泉「ゆうふるTanaka」で山の汗を流した後、営業開始したばかりの館内食堂で早めの昼食を流し込み、上信道を高崎まで戻って用事を済ませます。帰路はさすがに関越恒例の日曜渋滞(約30km…)に掴まったものの、車窓に流れる秩父〜奥多摩の山々、そして富士山の夕景を楽しみつつ午後8時前に帰宅、充実した日帰りツアーを恙なく終えました。
 次の週末からは、秋の様相深まる四国・近畿方面の花百など低名山巡りのソロツアーに出かける予定。彼岸を過ぎてもまだまだ厳しい暑さは続いていますが、紅葉ピークにはやや早めながら、クールでカラフルな錦繍の山歩きを少しでも楽しめれば、と期待しています。