甲信越

2023年10月02日(月) [日帰り]

天候 曇りや雨
アクセス
小出ICよりずっと国道352を走るよりも奥只見シルバーラインを使った方が楽かも
それと交通規制にも注意
コース状況/
コースは明瞭
前駒を過ぎたあたりから岩場が有
その他周辺情報 銀山平温泉「白銀の湯」650円
コンビニはインター降りて数件
10月、雨の平日6時頃。10台弱かな
計50台ほど駐車可能
シャトルバスが来ているそうな
滝雲が有名だなんて知らなかった
滝雲は晴れが条件のようで今日は雨で見れず。奥は奥只見湖
国道352かな?
こちらは登山道の風景。ガスってる
百草ノ池。ただ周辺にそれらしき池は見えず
紅葉はまだほんのり
駒の小屋到着。素泊まりで管理人さんがいることが多い
テント場
水場までは3分。見にはいってないけどまだ出ているとこのと
荒沢岳に行く人は注意
ビール500円は安すぎ。自分は飲めないけど
お昼頃で11度
宿泊2000円、テントは500円
トイレは一回100円
用が済んだら自転車へ
二階への階段
宿泊スペース
きれいに掃除されています
越後駒ヶ岳がやっと見えた
山頂付近は紅葉がかなり進んでいる
ここら辺は紅葉がきれい
下山中、百草ノ池が確認出来た
珍しく晴れたところ。あれは荒沢岳なのかな?
下山後は銀山平温泉「白銀の湯」。木をふんだんに利用したとてもきれいな所でした

感想

前日に小出ICより奥只見シルバーラインで銀山平まで行って枝折峠で車中泊。
シルバーラインは古い道路で路面もきれいじゃないけど国道352の狭い山道を通るより全然マシかなと。
枝折峠駐車場はトイレがありました。雨が結構降っていて雨音を聞きながらの就寝。

天気予報では晴れるとのことでしたが朝目が覚めてもまだ降っている。滝雲も当然出ていない。
この日はパスして明日天候が良さそうな会津駒ヶ岳に行こうかどうかうだうだ考えているうちに回復してきて決行することに。
なので出発は予定より大分遅れて7時頃になってしまった。
まあ元々小屋泊の予定だから問題ないや。

道中は雨が降ったりやんだり。晴れ間が見えるとまだ暑かった。そう考えると行動しやすい気温だったかも。
登山道はぐちゃぐちゃかと思ったらそうでもない。
百草の池ぐらいまではあまり標高差はないけど微妙なアップダウンが続く感じ。

小屋に着いたのが12時前。予定よりだいぶ早かった。というよりコースタイムがずいぶんと余裕もってないですか。
自分の足で登りでコースタイムより早いなんて珍しいんですけど。
とりあえず荷物だけ置かせて貰って山頂へ。でもガスってて眺望は見えず。しかしながら紅葉はとてもきれいでした。
小屋に戻ってこの分なら日帰りが可能ということで行動食を食べて降りることに。
食べてる最中に管理人さんと色々おしゃべり。し尿はドラム缶でヘリで下ろすとか三泊四日で小屋番交代だとか。
下山は心肺は全然平気だったけど膝下からがメロメロで大変だった。それと右足かかとも靴にあたって痛かった。
下山後は銀山平温泉白銀の湯で汗を流しその日のうちに帰宅しました。

水は2L持って行って1.5L使用。思ったより使っていた。
実は朝登山装備に着替えるにあたって登山用パンツを持ってくるのを忘れたことに気がついた。痛恨!
登山靴やストックを忘れるより全然マシだけど。しょうがないので普段のGパンに雨具を履いてカバー。
まあ昔はGパンで登っていたことを思えばなんてことない・・・はず。
体調次第では翌日に会津駒ヶ岳に行こうとしたけど体力的に厳しかったので見送り。
家に帰ってからも1日はぐったりでした。