札幌近郊

パゴダの塔から盤の沢山へ縦走

2015年02月21日(土) [日帰り]
snufkinjr その他1人

「プロジェクト巡礼登山:パゴダの塔から龍の山へ」早速,歩いてきました.今日は早起き.7時18分,盤龍山信仰院からスタート.
信仰院から小さな尾根をひとつ越えて盤の沢林道にはいると,今日は土が露出するくらいに除雪されています.スノーシューを脱いで,手に持って歩くことにしました.しばらく歩くと材木を搬出するトラック,ブルドーザー,クレーン車などが作業していました.道幅いっぱいに止まっていましたが,ギリギリ脇を通過させてもらいました.長い林道ラッセルを覚悟していましたが,ラッキーです.
盤の沢川を渡る橋についたのが,7時58分.40分で着いてしまいました.ここから林道を離れ,盤の沢川沿いに進みます.小さなスノーブリッジしかないので,注意深く渡ります.今日は二人なので,少し気が楽です.
沢地形を詰めるつもりでしたが,林道が除雪されていて大幅に時間が節約できたので,尾根の急登を選択する事にしました.再度,スノーブリッジを渡り,尾根にとりつきます.
前衛峰が近づくにつれて斜度が増していきます.最後は,崖状になっていて,ブッシュを掴みながら強引によじ登っていきます.最大斜度64度.どうしても枝に手が届かない場所は,スリングを投げ縄のように投げて枝にひっかけ,ポールで引き寄せて確保し,それをつかってよじ登りました.足場を確保してから,スリングを補助にして千加子を引き上げます.
前衛峰到着.9時37分.
パゴダの塔基部.登れそうで登れない.というか登れても降りることができない.
ここからは,比較的穏やかな道のりでした.
最後の急登を経て,意外とあっけなく盤の沢山最高点に到着.11時15分.最高の天気.お昼はカップラーメン.12時5分出発.落とし穴に落ちたり,けっこう苦戦しながら下山.
盤の沢山.12時17分.前瘤.13時.13時半に信仰院に帰着.8.99km.6時間11分.累積標高929m.天候も良く,雪も比較的しまっていて,あっけないくらいでした.
アクセス
今日は早起き.7時18分,盤龍山信仰院からスタート.
材木を搬出するトラック,ブルドーザー,クレーン車などが作業中.
正面にパゴダの塔の山の前衛峰.
盤の沢川を渡る橋についたのが,ここから林道を離れ,盤の沢川沿いに進みます.
沢地形を詰めるつもりでしたが,尾根の急登を選択する事にしました.再度,スノーブリッジを渡り,尾根にとりつきます.
後方に盤の沢山.
前衛峰が近づいてきました.問題は,直下の急登.
次第に斜度が急になっていきます.このあたりの斜度が60度.
最大斜度64度.
これから向かう盤の沢山への道のり.
前衛峰到着.9時37分.
それではパゴダの塔へ向かいましょう.
反対側の尾根から見るパゴダの塔.こちらから見るのは初めてです.
比較的穏やかな道のりでした.
盤の沢山まであと少し.
パゴダの塔を振り返る.
最後の急登.
意外とあっけなく盤の沢山最高点に到着.11時15分.
札幌岳.
無意根山.
落とし穴に落ちたり,けっこう苦戦.
盤の沢山.12時17分.
急斜面を尻滑り.
前瘤.13時.
13時半に信仰院に帰着.