十和田湖・八甲田

八甲田大岳 谷地温泉から。

2015年03月22日(日) [日帰り]

のんびりタイムです。
アクセス
谷地温泉の駐車場を利用。スペースは3ないし4台か。
谷地温泉は改装中でトイレが使えないので、蔦温泉の公衆トイレが直近。
コース状況/
仙人岱の避難小屋まではほどよい登り。なんにもないので視界が悪いと迷いそう。
雪が解けてだいぶ締まっていたので、午前中勝負なら、つぼ足でも行けそうな気がします。小屋から大岳までの登りは夏と同じくらいの辛さ。
その他周辺情報 付近に温泉多数。蔦温泉が一番近いです。十和田方面から来ますと、十和田湖町のローソンが最終コンビニになります。
登り始め。いい天気。
P974へ向かう目印にしてるブナ。芽吹いてました。
P974からの高田さん。
南八甲田の面々。
仙人岱避難小屋へ向かう道中はゆるいスロープ。
違う角度からの高田さん。
大岳だと思ってた硫黄岳・・・。
櫛ヶ峯もチラリ。
無事に小屋到着。
硫黄岳。いい感じのバーン。
モンスターは脱皮中。
小屋と大岳。
斜度がきつくなり、あっさりスキーをデポ。
小岳と高田大岳。
雪の付きが悪い所はハイマツが出てます。
大岳山頂からの毛無岱。
小岳、高田大岳、雛岳。
井戸岳方面。
恒例の記念撮影。
高田さんとも。
スキーであっさり仙人岱。ランチはおにぎり2個。
雪質かワックス切れかスキーが滑らず疲れる。
このへんで恒例の太ももこむら返り。
ほうほうの体でゴール。ありがとうベクターグライド。
谷地の駐車場の感じ。

感想

前回に高田大岳に登って降りてきた際、駐車場にいたおじさんが、P974から仙人岱の避難小屋に行けるよって言ってたので今日はその実践。天気が良くて見通しが効いたのでなんなくたどり着けたけど、天候不良時は自信ないです。
まさか他にもこのルートを登る人がいないだろうと思ってたら、軽米から来た方が先行しててビックリでした。人がいないと思って、雉撃ったり、でかい声で独り言を言ってなくて実に良かったです。その軽米の方は、硫黄岳と大岳と小岳と高田大岳の4座を制覇して帰りますと耳を疑う事をおっしゃっておられました。すごい人も居るもんですね。
小屋には東京から来られた大学生の山岳部が合宿してまして、明日天気が崩れるらしいですよと聞きましたら、大丈夫です天気が上がるまで滞在しますからと社会人にはマネのできない羨ましい回答をされてました。
小屋から大岳は夏と同じくらいのキツさで、シールが効けば上までスキーで行けそうでしたが、根性のない僕はスキーをデポしてしまいました。体がいつになく重く感じ、冬は酒飲んでゴロ寝ばっかりだったから痩せなきゃなーってつくづく思いました。だけど、終始いい天気に恵まれ、風も強くなかったし実に気持ちの良い山行でした。ありがとう八甲田山。