志賀・草津・四阿山・浅間

天候
アクセス
▼渋峠無料駐車場
 群馬県側から行くと、渋峠ホテルの手前の道路左右の広大な未舗装地。
 特段、案内は無い。慰霊碑と公衆トイレがあるところ。
 トイレは、バイオトイレで24時間利用可能と思うが、使用限度が70回までなので、渋峠ホテルのトイレが使用できない時にご利用くださいの案内あり。
 使用限界に達すると、電子ロックがかかり、使用できない。
コース状況/
渋峠ロマンスリフトの脇から、草地の斜面を登る。
横手山山頂は、若干、分かり辛い。リフトから、離れる。
標柱と三角点設置あり。
足元は、ほぼフラットであり、特段の危険はない。
戻りは、舗装された車道から戻ったけども、そこは、横手山頂ヒュッテの私道らしい。
特段、通行禁止の看板はなかった。
その他周辺情報 ▼地獄谷野猿公苑
 8.30-17.00 無休 ¥800
 長野県下高井郡山ノ内町平穏6845 0269-33-4379

▼温泉
 ○地獄谷温泉 後楽館
  ¥1200 13.00-16.00
  最寄り駐車場は、¥500。無料駐車場からは、歩20分程度。
  長野県下高井郡山ノ内町平穏6818 0269-33-4376

▼食事
 ○志賀高原 crumpetcafe[クランペットカフェ]
  9.00-15.00 無休?
  長野県下高井郡山ノ内町平穏7149-17 0269-38-0770

▼小野りんご園バイパス店
 8.30-17.00 リンゴ狩り1個土産¥500 リンゴ狩りは予約不要
 長野県中野市吉田539-4 0269-26-5127

▼横手山バッジ
 以前、山頂部にある施設で買ったけど、まだ売ってるか不明。
 クランペットカフェには売ってなかった。
車中泊した道の駅八ッ場ダム。道の駅草津運動公園のほうが、より近くはなるけども、この時期、草津は駐車場が満車のような気がして、ここで車中泊した。15kmしか離れてないし。ここは、ガラガラ快適
幻のキャベツ419が、どっさり売ってました。柔らかく栽培が難しいため市場には出回らない幻のキャベツ。¥220〜¥250。旧六合村産
草津を通り過ぎて、ここは、武具脱の池(ものぬぐのいけ)の駐車場ではなくて、廃業したロープウェイの敷地みたいなところ
源頼朝に追われた木曽義仲の残党が、武具を脱ぎ捨てたという伝説から武具脱の池。前々回が、木曽の山に登っていた。何か奇縁を感じる
渋峠無料駐車場は、真っ白。道路の反対側に、トイレがあります。一角に真新しい慰霊碑があると思ったら、平成30年のヘリコプター墜落の慰霊碑だった。ぐんま県境トレイルの視察中だっけか
これ。使用限度70回のバイオトイレ。限界を越えると、電子ロックが自動でかかって使用できないというハイテク仕様
つい先日、降雪があったっけね。そろそろスタッドレスタイヤに交換かな
前を通った時には満車で駐車できなかったので、日本国道最高地点まで歩いて戻ってきた。続々と出入りのある狭い駐車スペースにもかかわらず、外に三脚を放り出して車の中で晴れるのを待ってるという、空気を読めない謎の男がいた
渋峠駐車場には、横手山頂ヒュッテの送迎バスがとまっていた。日本最高所にあるパン屋として、とみに有名。近年は、この送迎バス(募金¥1000)に乗らないと、パンを売ってくれないシステム。必ず払わないとならない募金というのは、初めて聞いた
渋峠ホテル。以前は、ここで国道最高地点到達証明書をくれたけど、まだくれるのかな
ほい。横手ロマンスリフトの脇から、ゲレンデみたいなところを登っていきます
誰も乗っていないリフトが、無情にも脇を通り越していく
横手山山頂。二等三角点設置。一方向が開けているけど、驚きの白さだった
これが横手山神社というものだろうか
横手山頂ヒュッテ。この日は、休みだった。メディア露出多数のため、パンの売り切れ続出のため、近年では宿の送迎利用者にしか、パンを売ってくれない
つまり、登山者やリフト利用者は、パンを買えない。募金¥1000は、1人当たりです。5人なら¥5000。1個¥300のパンを買うなら、都合¥1300です
ヒュッテの冬季用の送迎者が、ずらり。乗ってみたくはある。ま、運転したいと申しますか。実は大型特殊自動車の免許を持ってたりして
それで。こっちへ。横手山クランペットカフェ。裏手にある展望所からの景色も、驚きの白さだった
クランペット。商品名は、プルドポーク¥950。見た目通り、少量です。3個くらい食べないと満腹には、なりそうにないです
たまに、頭上だけに青空が広がる
帰りは、舗装林道。あとで知ったけど、ヒュッテの私道だったみたいだ
下山後にやってきたのは、ほたる温泉 平床大噴泉。立派なモニュメントがありますけども、
見どころは、無い。こういう配管の周りに、湯気が出ているだけ。しかし、すぐ近くに素晴らしい野湯がある。それは、日記にて
久しぶりに地獄谷野猿公苑に行きます。ここは、無料駐車場。一角に公衆トイレあり
信州山之内町のマンホール
ぐわ。ここから、1.6kmもあるのか。所要25分とな。もっと近くにも有料駐車場がある。そっちは¥500。ただし、アクセス道路が狭いらしい。以前は、そっちに止めた記憶あり。ただ、その時はオートバイだった
野猿公苑の手前にある、地獄谷温泉 後楽館。時間的に、こちらに先に入浴した。詳細は、後日、日記にて。なんつって、書いてない温泉日記が無数にあったりして
天然記念物 渋の地獄谷噴泉。後楽館の向かい側
モンキーパンチ登場
虱とり
こちらは、モンキーマジック
そこらじゅうにいます
気温がそこまで低くないので、あまり、湯舟には入っていない
器用なものだね
温泉に入っていたのは、彼だけだった
ちびざる
みな、良い表情をしております
地獄谷野猿公苑で見かけた人の9割以上は、インバウンドだった
最後は、小野りんご園バイパス店にて、りんご狩り食べ放題。¥500で、食べ放題+1個のお土産つき
シナノスイート、秋映、赤城が食べられます。シナノゴールドは、まだ時期尚早だった。調子にのって4個食べたら、お腹の調子が悪くなった
せっかくだから、木の一番高い処にあったのを、梯子を使って無理してもぎ取って、土産にした

感想

本日は横手山です。予報では晴れだったのですけど、実際に行ってみたら、小雨でした。不愉快。まあ、雪にならなくてよかったですけど。

まずは、武具脱の池で紅葉見物。この辺りは晴れていたけども、草津白根山を覆っている分厚い雲に、クラクラする。渋峠に向けて標高を上げるにつれ、ガスの中。日本国道最高地点では、真っ白。せめて写真だけでもと思ったら、車を置くスペースがない。満車。ちょっと止まっていれば、すぐ空くかとも思ったけども、国道上では、邪魔になるかと思って、渋峠無料駐車場まで移動し、そこに駐車して、最高地点まで700mくらいを歩いて戻った。まあ、真っ白でしたけど。今年、3回目の日本国道最高地点。今までに、たぶん、50回くらい来てるかもしれない。

車に戻って、今度は、渋峠から横手山を目指します。軽く雨が降ってるし、寒いし。素早く山頂を通り越して、暖房の効いたクランペットカフェに逃げ込む。クランペットは、イギリスのパンらしい。日本では珍しいのだろうか。あまり、見たことが無い。まあ、いつも行くのが、定食屋とか蕎麦屋ばかりだからか。食後は、退屈な舗装路を歩いて駐車場所に戻った。

ほたる温泉に立ち寄ったあとは、地獄谷野猿公苑へ。後楽館に立ち寄り入浴したあと、猿見物。リンゴ園に移動して、リンゴ食べ放題。リンゴはその含有成分から、食べ過ぎると、お腹を壊すらしい。前回のプルーン食べ放題で、十分にお腹を壊したのに、懲りず、リンゴを4個も食べて、確かに効き過ぎる効果が出た。またしても、やってしまった。貧乏根性も困ったもんだね。