丹沢

アクセス
東名高速大井松田IC 〜 寄大橋P
コース状況/
1.寄沢渡渉地点など、新しい黄色い金属製看板(簡易地図)や道標多数あり。
2.雨山峠直前の金属製梯子、以前は沢上流に向かって右側にあったものが、正面に架け替えられている。右上の梯が落ちたため。
その他周辺情報 ♨=健楽の湯(松田町健康福祉センター3F)
管理棟の少し先にミツマタ
名前?=キブシの花です
ザレ場を先頭でいくTru
名前?=馬酔木です
水無川を登ればもうすぐ峠
雨山峠の富士
地図を確認中のTさん
雨山〜檜岳間、大崩落地先より
檜岳〜寄大橋のバリ下半分は、ミツマタ群生地
ミツマタ逆光、まるで蛍のよう
上から見ると白いワタスゲのよう
下から仰ぐときれいな黄色
ミツマタ幻想
キブシの花は早春の山で目立っています
寄大橋脇のジュウガツサクラ

感想

今年になって、冬季八ヶ岳、丹沢など記録を書くのが面倒になって放置していた。
しかし今回は、骨折回復後のTさんのリハビリ山行ということもあり、Truも書くというので今回の記録は残すことになった。

海老名SAで朝食中Tさんが、寄沢〜雨山峠のコースの「コシバ沢出会い以遠をまだ歩いてない。」というので、寄大橋〜雨山峠〜鍋〜後沢の周回コースと決まる。
登山口からTruに先導させるが、左折して河原に出る処を直進し、いきなり高巻きの増水時迂回路へ。その後も渡渉のポイントに真新しい黄色い金属製の道標があり、Truでも迷わず行くことができた。(それでも数回遭難ルートに足を踏み出したが・・・)
雨山峠で休憩中、Tさんの足の具合が思いのほか快調なので、雨山〜檜岳〜VR〜寄大橋の選択肢も提示したところ、2人ともそっちがいいというので予定変更。

雨山の落ち葉敷き詰められたなだらかなブナ林を超え、林間に白い富士を見ながら檜岳へ。下りのVRは踏み跡明瞭で、実線ルート並。VRの下半分では幻想的なミツマタ群生地をいくつも通り抜けて下山。寄大橋脇の桜が咲いていた。

渡渉、クサリ、梯子、架け橋、階段、川床、ブナ床、稜線、大崩落地脇、富士ビューポイント、VR、ミツマタ群生地、桜、と短時間の割に非常に変化に富んだ良い山行だった。

最高のコースでした!
2か月以上も空いてしまい、ちゃんと歩けるか不安でしたが、ちょうど良い気候と変化があるコースに楽しめました。丹沢のミツマタは以前から気になっていたのですが、思いもかけずこのコースで群落と出会えて幸せでした。
人のいない静かな山は平日登山の醍醐味ですが、しばらくはお預けのようで寂しい限りです。

山初心者の私は、Tさん、Romeoさんから山の素晴らしさを教えてもらってます!ついていくことはできるのですが、なんせ方向感覚が無く、お二人がいないと遭難間違い無しです。今回もふらふらと危い方向に!!!そんな私ですが、お二人のおかげで初心者では味わえない感動を体験しております。今回も、初めて見たミツマタの美しさに山の楽しみをまた味わいました。丹沢は何度か行っておりますが、このコースはとても良いです!好きになりました〜