丹沢

檜洞丸〜ミツマタ満開!つつじ新道↑石棚山稜↓

2015年03月28日(土) [日帰り]

とにかく石棚山稜の下りがきつかったです。滑りやすい砂と落ち葉ですごく歩きにくいです。途中、切れ落ちた砂の細い道で、滑落しないようにとても気を遣いました。落ち葉で石が見えなくて、疲れた脚をとられて転倒しそうになりました。いつもなら下りは早いほうですが、今回はかなり時間がかかりました。
アクセス
新松田駅より西丹沢自然教室行きのバス。約1時間。
新松田駅北口を出て左側が富士急湘南バスのバス停です。
本当は7:20のバスに乗りたかったのですが、臨時バスも含めて2本のバスを見送り、7:30のバスに乗ることができました。ミツバ岳などミツマタがきれいな山も同じ路線になるため、8割方は西丹沢自然教室より前のバス停で降りて行かれました。
コース状況/
つつじ新道:整備されていてとても歩きやすいです。この季節気になるぬかるみは、展望台から石棚山稜分岐までの後半に出てきます。けっこうひどいですが、部分的なので許容の範囲。分岐より上は木道になります。
石棚山稜:激下りの連続です。しかも、すべりやすい乾いた砂の道で、転倒しないようにとても気を遣います。また、途中相当切れ落ちている細い道があり、本当に怖かったです。滑落しないように気を遣っていても足が滑って滑って、恐怖を感じました。石棚山を過ぎたあたり、少し険しい岩をよじ上った後の部分です。また、つつじ新道と違ってほとんど利用者がいません(ひとりと会った程度です)。
※コース全体を通じて、道標、ピンクテープがあります。
その他周辺情報 登山後の温泉:中川温泉「ぶなの湯」
料金:700円(2時間)
この日は、こどもたちが多く(女湯だけで20名くらい?)にぎやかでした。露天と内湯があり、露天は温度高めで、内湯はぬるめです。
これを見たくて檜洞丸を選びました。
ゴーラ沢まで、ミツマタに囲まれた登山道が続きます。
至る所、ミツマタだらけです。
ゴーラ沢までこのような平和な道が続きます。
ゴーラ沢につくと、渡渉をします。
ここから、本格的な登りが始まります。
このような木の階段、はしごが続きます。
富士山を見ながら登って行きます。
石棚山稜との分岐です。下りはここから箒沢に降りる予定です。
頂上まであと少し。平和な木道です。
天気が良く気持ちいいです。
着きました!頂上もぬかるみがひどいですが、ここまでくれば気になりません。
下ります。
石棚山稜に降ります。崩落地。
春霞の先に、雪をまとった高山。
このような道標のおかげで、迷うことなく進めます。
と、途中写真がありませんが、激下りで写真を撮る余裕はなく・・・だいぶおりてきたところにまたまたミツマタ。
春の花というと桜ですが、ミツマタも綺麗です。
最後は4連続はしご。

感想

はじめ、四阿山〜根子岳の周回を検討していましたが、公共交通機関で行くと時間がたりないので、近所の山に変更することにしました。
どこがいいかな〜とヤマレコを見ていたら、ミツマタがきれいとのことで、檜洞丸にしました。
檜洞丸は、以前犬越路↑、つつじ新道↓でしたが、犬越路の登りが辛かった覚えがあって、今回はつつじ新道から石棚山稜の周回を選びました。

ゴーラ沢までは平和な登山道が続き、お目当てのミツマタが満開です。
ゴーラ沢から展望台、石棚山稜分岐までが本格的な登りで、きついところです。
またぬかるみがひどいところもありますが、この季節は仕方ないですね。

頂上前は気持ちいい木道。
春霞で遠望は厳しいですが、大きな富士山は相変わらずきれいです。

下りは、石棚山稜を使いました。
初めての道で少し緊張しましたが、はじめは問題なくスタスタ降りられていたのですが・・・
すべりやすい乾いた砂の道で、疲れた脚にきます・・・
細かくアップダウンがあり、なかなか厳しい道です。
しかも急坂で何度も転びそうになりながら、ゆっくり降りるしかありませんでした。
沢に出ればなだらかな下りになり、ようやく箒沢に出ます。

当初、箒沢から中川まで歩こうと思っていましたが、歩いて1時間くらいかかってしまうので、途中からバスに乗りました。