九州・沖縄

天候 曇り
アクセス
コース状況/
八女市観光パンフレット「楽しくのぼろう!八女の山」のコースガイド↓をご覧ください。
その他周辺情報 石割岳・平野岳の下山後の温泉としては,星の温泉館 池の山荘 きららが勧めです。というか,そこしか有りません。
県道57号線の九重花バス停の先を右折し,憩いの森を目指します。【yuri撮】
標識有ります。【misosan撮】
憩いの森展望所駐車場の下にあるトイレ。水洗では有りません。【yuri撮】
憩いの森展望所の駐車場。【yuri撮】
憩いの森展望所からスタート。【yuri撮】
工事中の道を行きました。【yuri撮】
この先を右折です。【yuri撮】
ここが憩いの森の登山口のようです。【yuri撮】
林道に出ました。ここまで車で来ることが出来ます。【yuri撮】
林道からの登山口です。【yuri撮】
苔むした石がゴロゴロ。【yuri撮】
雨上がりなので苔が生き生き。【yuri撮】
右にも道が有りますが真っ直ぐ進みます。【yuri撮】
少し左へと書いてあります。【yuri撮】
左手の大木【yuri撮】
雨上がりでも全く問題のない道。【miso撮】
木の階段【yuri撮】
新緑【yuri撮】
椿の終焉【yuri撮】
苔むす石段【yuri撮】
苔で目の保養を【miso撮】
5合目。分岐点です。【yuri撮】
左折です。【yuri撮】
雨上がりはご用心。写真撮っていたら転びそうになりました。【yuri撮】
山頂かな?と思ったら 【yuri撮】
未だでしたー 急坂を登ります。【yuri撮】
稜線に出ました。【yuri撮】
急坂を登ってくるみそさん。【yuri撮】
山頂が見えてきました。【yuri撮】
石割岳山頂です。【yuri撮】
記念写真を要請したのはmisoさん。【KOYANAGI撮】
休憩とも言っていないのにザックを下ろして休憩するmisoさん。デコポンを頂きました。【yuri撮】
植栽された山桜。残念ながら花は咲いてません。花芽も無かったような…【yuri撮】
私は,完熟きんかん「たまたま」を配給。【yuri撮】
平野岳に向かいます。【yuri撮】
想像していたよりも急でしたー。【yuri撮】
テムレスを装着してロープ場を下りて行きます。【miso撮】
KOYANAGIさんも必至のようですね。【miso撮】
ストックが邪魔になったmisoさん。またここを登って来るよね〜と言って置いていく。備忘録に撮影していたらしい。【miso撮】
必至に下りてくるmisoさん。【yuri撮】
標識があったので地図で確認。misoさんゴメン!同じ道は通らないよ〜【yuri撮】
急坂を登り上がってストックを回収してきたmisoさん。ごめんなさい(+o+) 【yuri撮】
気を取り直して平野岳へ向かいます。【yuri撮】
林の出口の右手に道が有ると思ったら標識有り。林道に出る道だったようです。【yuri撮】
ちょっとだけ滑り易かったです。【yuri撮】
山頂直下のロープ場。【yuri撮】
山頂が見えてきました。【yuri撮】
平野岳 895m 【yuri撮】
ガスガス in miso 【yuri撮】
ガスが消えるように念を送るyuri 【miso撮】
おおーガスが動き始めました。 【yuri撮】
ここはコンデジの望遠で!一応持ってるんです(^_^;) 【yuri撮】
記念写真を撮ってもらって下山しました。【KOYANAGI撮】
馬酔木 白花 【miso撮】
馬酔木 桃花 【miso撮】
(小川さんちの?)杉の木と名前が判らない黄色の花木(後で判りました)【yuri撮】
分岐を左に行きます。 【yuri撮】
もうすぐ峠のようです。【yuri撮】
峠です。【yuri撮】
下って行きます。【yuri撮】
足に優しい木の葉クッション道。 【miso撮】
木の階段があったので確認!【yuri撮】
この標識が無いと木の階段を行きそうですね(-.-) このルートで平野岳に行く時はルートサインに従って右折ですね。【yuri撮】
ジグザグ道を行く。【miso撮】
【yuri撮】
ちょっぴりガレてたかな【yuri撮】
平坦な道になりました。【yuri撮】
黄色い花木の名前が明らかになる。【yuri撮】
シロモジだそうです。初めて聞きました。花を写そうとしましたがすべてピンボケだったでボツに。。。【yuri撮】
割れたような石がゴロゴロ。これが山の名前の由来でしょうか。【yuri撮】
謎の建物有り!KOYANAGIさんに偵察を命じたけど答えを聞いてなかった。【yuri撮】
このロープでかなり迷ったけど,そのまま進んで正解でした。【yuri撮】
山桜並木道。ここ数年花は咲いていないらしい。でもいくつかは花が咲いていました。【yuri撮】
展望所に近くなってきました。【yuri撮】
行き道と合流。【yuri撮】
スミレ 【miso撮】
真っ直ぐ行きそうになりますが,登ってきたのは左側の道です。【yuri撮】
沢沿いの道。【yuri撮】
林道に出ました。【yuri撮】
林道は横断するんですね。【yuri撮】
なるほど。【yuri撮】
振り返る。こっちから登って行くなら間違わずに登山道に入りますね。【yuri撮】
山桜って花と葉が同時に開くんですね。【yuri撮】
早く工事が終わると良いですね。【yuri撮】
ミツバツツジ 【yuri撮】
お疲れ様でした。【yuri撮】
日向神ダムの千本桜 【miso撮】
日向神ダムの千本桜 【yuri撮】
桜吹雪の中で写真を撮るyuri。【miso撮】
撮っていたのはこの写真。【yuri撮】
桜吹雪【miso撮】
リニューアルオープンしたグリーンピア八女のくつろぎの湯(500円)へ 【yuri撮】
※値上がりと書いていたけどちょっと前から500円でした(^^;
グリーンピアのシャクナゲはこれから見頃を迎えます。【yuri撮】

感想

天気予報は曇りのち雨。
それならば,近場の山に登って日向神ダムの千本桜を見に行きましょう。
日向神ダムの近くの山と言えば,福岡県最高峰の釈迦岳ですよね。でも,雨上がりの岩場は危険だし周回すると時間がかかるので,谷は違うけど,未踏の石割岳と平野岳に行くことにしました。メンバーは,みそさんとKOYANAGIさんと私の3人。

以前は山頂一帯にヤマザクラが群生していたらしい石割岳。近年の台風等の影響によりその数が激減したため,数年前に地元の方々により植栽が行われたとのこと。
その成長を期待しての山行でしたが,結果は…まだ早かったのでしょうか。全くと言っていいくらい花を見ることが出来ませんでした。残念(+o+)

★石割岳
花木の遊歩道,苔むした石段の登山道と変化があって良かったです。特に,雨上がりだったので苔が生き生きとしていてキレイかったですね。山頂はゆったりと広くて晴れていれば木々の間から眺望を得られるはず。今度は晴れた日に行きたいと思います。北斜面で木陰が続くので,これからの季節でも涼しく快適に登ることができるのではないかと思っています。

★平野岳
激しい登山道にビックリしましたが,アスレチック気分で超楽しかったです。次回は急坂を登ってみたいです。山頂は石割岳と同じ位の広さで,晴れ日には眼下に日向神ダムを望むことが出来ます。

★日向神ダムの千本桜
下界の桜よりも数日遅く満開を迎えます。今年は4月2日が満開でした。

★グリーピア八女
くつろぎの湯(温泉館)リニューアルオープン!
料金 入館料(入浴料):大人500円、子供(4才〜小学生)250円
利用時間:10:00〜22:00(21:00最終)
『陶器風呂』や『電気風呂』が新設されていましたが,畳の床ではなくなりました。もうすぐシャクナゲが見頃を迎えるので,グリーンピア八女を拠点に,雌岳(鍋底山)と雄岳への山ハイクもお勧めです。