東海

高賀山。山頂で晴れ、久しぶり。

2015年04月04日(土) [日帰り]

東屋
東屋
天候 晴れのち曇り
アクセス
神社手前の駐車場。
神社の左から森の駐車場まで行けるようです。
林道脇で。カラではないところ初めて見ました。
東屋。綺麗に整備されています。
ノートにびっしり。書き込むスペースありません。
東屋。綺麗に整備されています。
ノートにびっしり。書き込むスペースありません。
沢の音を聞きながら登ります。
岩屋。屈んで潜れます。
峠。ここまで結構、急坂でした。ふーっ。
きっと山頂だ。
どっかーん。晴れている。久々に。
三角点。
見える。
見える。
見えるー!!!
着替えて飯。湯を沸かしてます。
この後、数組、登っていらっしゃいました。
着替えて飯。湯を沸かしてます。
この後、数組、登っていらっしゃいました。
峠。脇の林道は雪がまだまだ残っています。
七曲の看板と曲がった道。
こんな木がありました。
駐車場より下にもありました。名前がわからない。
こんな木がありました。
駐車場より下にもありました。名前がわからない。
神社の下の駐車場で。
帰りに寄った武儀川の桜並木。

感想

天気予報が意外と良さそうになったので、電車で納古山か車で高賀(こうか)山か、直前まで迷いましたが後者を選択。
結果どちらも家から2時間ちょっと、帰りはもうちょっと。
電車で行けるところは限られるので、今後の楽しみに取って置きます。

他のレコを活用できず、手前の神社付近の駐車場にとめてしまいました。
森の駐車場までアスファルト道を行く途中、オリにイノシシ。カラの仕掛けは数々見てきたのですが、入ってるのは初見。ジロジロ見てしまったので興奮させてしまいました。申し訳ない。

森の駐車場から東屋まで、案内板によると何やら公園の端っこを通っているようです。すでに結構、汗かいてきました。
綺麗にお掃除された東屋で一服。ノートもあります。2012年の記載までビッシリ、全ページ埋まってます。あまりこういうの書く方ではないのですが、スペースがないと逆に書きたいなと思ってしまう身勝手さ。

ここからが登山道。徐々に勾配が増してきます。
昨日までの雨で沢の水かさが増し(多分)、音が心地よい。

円空がナントカを通り、木橋を越え、ナントカの跡、七曲、沢を渡って岩屋。
岩屋というところは山を歩いていると時々あるように感じます。
ここもかなりゴツい岩。下山時に潜ってきました。ちょっと怖い。

ココから山頂まで1,400m。何合目?
足元も石がゴロゴロしていて結構へばってきてます。

当たり前ですが坂が続きます。足が上がらない。こんなハズでは・・・。
まだまだ体力がない。ウーウー。と感じさせられる道です。
10mくらい、雪が残っているところがありました。雪を踏む感触が懐かしい。

40分あまり苦闘して御坂峠の看板。その向こうは立派な林道。道上はまだ大量の雪が残っています、通行止め状態。
でもアスファルトが見える場所からは湯気が昇ってます。どんどん融けていってるのでしょう。

峠からは先は、それまでとは違って、なだらかです。
だんだん遠くの山が見えてきます。

ここまで誰にも会わないまま(イノシシ以外)山頂。独占。

白山、伊吹山、金華山、名古屋市街等々、の看板ありますが、どれがドレだか正確には理解できません。名駅ビルは多分アレかな。

グルッと絶景。しばし見惚れます。

久々に山頂で晴れている・・・。

ものの15分で曇ってきました。南側から雲が湧き上がってきます。
でも、しばし見れた。

そうだ飯、と湯を沸かしていると後続の方々が登られてきました。
計3組。先にシャツ着替えてて良かった。

結局1時間余り滞在して、下山開始。

いつもは翌々日に出るハリ、既に太腿に来てます。
膝にも来てる。
浮き石踏まないように注意しながら降りていきます。
一度(登りで)通った道は、全体がわかっているので、あっという間。
でも腿、膝は・・・。

高賀の森公園駐車場、朝は1台もありませんでしたが、5〜6台停まっています。
神社にとめてるのは自分くらい。まだまだ駐車スペース残ってます。
スルーして林道降りて、途中でイノシシに挨拶して戻りました。

神社に立ち寄り無事下山のお礼。
ありがとうございました。

岐阜市街に向かう途中、武儀川の桜を見に少し寄り道。川沿いに数キロに及んでびっしり咲いています。

ビール買って自宅に戻りましたが、狛江から来ていた親戚とは入れ違いで会えず残念。もう少し計画性がないといけません。

高賀山の峠までは、道路の雪が無くなれば車で行けそうです。
登山道、積雪時はどうなるのか、登れるようならまた行ってみたい思います。

その時も是非晴れますように。