ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 610637
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

雨の又兵衛枝垂れ桜+額井岳〜戒場山〜室生ダム〜大野寺枝垂れ桜で〆

2015年04月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
21.4km
登り
878m
下り
993m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
0:35
合計
8:25
7:23
237
スタート地点
11:20
11:52
30
12:22
12:23
15
12:38
12:38
18
12:56
12:56
30
13:26
13:27
82
14:49
14:50
57
15:47
15:47
1
15:48
ゴール地点
大宇陀高校バス停から徒歩で又兵衛桜を見学
大宇陀高校→天満台東2丁目へはバス移動
天候 曇時々雨
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路)
大阪→榛原(近鉄)
榛原→大宇陀高校前(バス)★又兵衛枝垂れ桜見学
大宇陀高校→天満台2丁目東(バス)★額井岳〜戒場山へ

復路)
室生口大野→大阪(近鉄)
コース状況/
危険箇所等
額井岳、戒場山への登山道は整備されています
雨で滑りやすくなっていました
その他は東海自然歩道で車道歩き
朝早くに自宅を出て、大宇陀高校バス停より、雨の中大宇陀本郷まで歩いてきました! 見えてきました又兵衛の枝垂れ桜(^^♪
1
朝早くに自宅を出て、大宇陀高校バス停より、雨の中大宇陀本郷まで歩いてきました! 見えてきました又兵衛の枝垂れ桜(^^♪
この写真は3月28日に訪問した時
天気は良かったが開花前で閑散としてました(*_*;
3
この写真は3月28日に訪問した時
天気は良かったが開花前で閑散としてました(*_*;
あいにくの雨ですが、7割から満開近く開花
7
あいにくの雨ですが、7割から満開近く開花
雨の中の枝垂れ桜も良いですね(^^♪
9
雨の中の枝垂れ桜も良いですね(^^♪
協力金100円を支払い、梅の遊歩道を周回
8
協力金100円を支払い、梅の遊歩道を周回
このピンクも良いね(^^)/
5
このピンクも良いね(^^)/
晴れていたら最高なんだけど、春霞と枝垂れ桜も風情があっていいかも(^^♪
10
晴れていたら最高なんだけど、春霞と枝垂れ桜も風情があっていいかも(^^♪
朝早く来たので、比較的に空いてよかったです
5
朝早く来たので、比較的に空いてよかったです
バス停に戻り、榛原方面へ
1
バス停に戻り、榛原方面へ
雨が止んだので、榛原駅で下車せず、そのまま天満台東2丁目へ
雨が止んだので、榛原駅で下車せず、そのまま天満台東2丁目へ
これから額井岳へ登山です
1
これから額井岳へ登山です
住宅地を通り、遠回りして十八神社
ここで雨が降らないように!参拝しました!
3
住宅地を通り、遠回りして十八神社
ここで雨が降らないように!参拝しました!
雨は降らずに少し日が差してきました!
でも、湿度が上がり汗だくです(-_-;)
山の神は見捨ててくれなかったのかも
2
雨は降らずに少し日が差してきました!
でも、湿度が上がり汗だくです(-_-;)
山の神は見捨ててくれなかったのかも
額井岳の山頂
額井岳の山頂には東屋がありました
ここで早目の昼食にしました
2
額井岳の山頂には東屋がありました
ここで早目の昼食にしました
額井岳から大峰方面
1
額井岳から大峰方面
なかなか良い眺望でした
2
なかなか良い眺望でした
湿った風が少し吹く程度で心地よい!
2
湿った風が少し吹く程度で心地よい!
昼食後、戒場山へ進みます
尾根を通る箇所もあり
1
昼食後、戒場山へ進みます
尾根を通る箇所もあり
眺望は望めないが戒場山の山頂
1
眺望は望めないが戒場山の山頂
戒長寺へ下山してきました
お寺への参拝は時間が無いのでパス
2
戒長寺へ下山してきました
お寺への参拝は時間が無いのでパス
綺麗に撮れました
1
綺麗に撮れました
春の里山は色々な花が咲いています
2
春の里山は色々な花が咲いています
葛神社
ここで国道を横断
1
葛神社
ここで国道を横断
近鉄電車のガード下を通り、室生ダム方面へ
2
近鉄電車のガード下を通り、室生ダム方面へ
この純白の白が良い
2
この純白の白が良い
ここも桜が咲いています、後ろは先ほど登った額井岳
4
ここも桜が咲いています、後ろは先ほど登った額井岳
赤人橋、赤色の橋ならもっといいのに
1
赤人橋、赤色の橋ならもっといいのに
山つつじも少しずつ開花
鮮やかな色です(>_<)
6
山つつじも少しずつ開花
鮮やかな色です(>_<)
下山橋、この橋は赤色でいいかも
3
下山橋、この橋は赤色でいいかも
室生ダム 水量は凄いね
1
室生ダム 水量は凄いね
大野寺へやっと到着
1
大野寺へやっと到着
大野寺拝観
枝垂れ桜も満開
6
大野寺拝観
枝垂れ桜も満開
淡いピンク、やはり桜色
1
淡いピンク、やはり桜色
黄色の花もかわいい
2
黄色の花もかわいい
大勢の観光客で賑わっていて、何とか撮れました
3
大勢の観光客で賑わっていて、何とか撮れました
モミジも綺麗
桜とモミジのコラボです
4
桜とモミジのコラボです
春爛漫です
巨大な壁画です
桜の綺麗な室生口大野駅
2
桜の綺麗な室生口大野駅
そして雨が降ってきました! 
山の神は私の願いを叶えてくれたのか!
6
そして雨が降ってきました! 
山の神は私の願いを叶えてくれたのか!

感想

3月の終わりに開花前の又兵衛桜を見に行った、この週末が見頃になると聞いて、これは行かなければいけないと思い、早朝に家を出て、満開に近い又兵衛桜を見学、朝早く出たのは、観光客で混雑して渋滞で後の行動ができないかもしれない、もし雨が止みそうであれば、まだ未踏の大和富士(額井岳)と戒場山へ行ってみたい! そんな贅沢な希望を持って出かけました!

又兵衛桜へ到着したころは小雨が降っていたが、観光客も少なく桜見学をゆっくりすること出来ました。
榛原駅へ帰るバスの中で、雨が止んできたので、額井岳登山を決行!
ちょうどバスが天満台方面へ行くので、榛原駅で下車せず、登山口に近い天満台東2丁目で下車
住宅地を徘徊しながら遠回りで十八神社(いそはじんじゃ)に到着!
そして雨に合わず、だれにも会わず、額井岳→戒場山→戒長寺へ下山、
そのまま室生ダム方面へ歩きだす、ここも未踏のルート、最終ゴールは満開の大野寺の枝垂れ桜でゴールと決めて、ひたすら歩きました!室生ダム
のコースは結構長い、時折車が通り過ぎるくらいで、ジョギングの男性とサイクリングの団体とすれ違うくらいでした。
大野寺に着いて、拝観して室生口大野駅へ戻る時に雨が降り始めました!
山の神にお願いして良かったのかもしれません! お陰様で2か所の枝垂れ桜と2つのピークを制覇する事ができました(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら