四国

由良山

2023年11月04日(土) [日帰り]

アクセス
今日は10年以上来てなかった由良山へ。
ふもとの清水神社に車を止め、参拝してから登ります。
しばらく行くと、「西登山口」と「東登山口」の分岐に出ます。ここでは西登山口に向かいます。
睡蓮(すいれん)の池です。このベンチに座って談笑しながらゴルフの練習をされている方がいました。
由良石の歴史が書かれていました。加工しやすい良質の安山岩で、なんと採石は江戸時代初期から行われていて、昭和50年代まで続けられていたそうです。この説明文の中にある「山には残念ながら深い傷跡を残す結果となった。」の一文には考えさせられるものがありました。
防空壕の跡です。この防空壕、入ってみると20mほど先に出口があり、同じ道に出てきます。防空壕があったと言うことは、この辺りにも空襲があったのでしょうか。
近くにサンメッセがありますが、戦時中は軍の飛行場だったそうなので、空襲を恐れて住民の方が掘ったのかも知れません。
その防空壕の出口から程なく、西登山口に入ります。ここからは急な階段が続きます。
山頂です。こんなに眺めがいいとは思わなかった。この日は晴れとはいえ、霞んで見通しはよくなかったのですが、空気の澄んだ快晴の日に登ってみたいものです。遠く屋島やサンポートも見えました。
右手を見ると、北側の採石跡も見えます。かなり大規模に削られていて、南側よりも北側の方が古くから採石されていたのかも知れません。
ここで昼食にし、復路は登ってきた方角とは反対側の東登山口方面に降ります。
いかにも「入るなよ」と有刺鉄線が3本も張られています。そう、この有刺鉄線の向こうは真っ逆さまの崖なのです。

この登山道を看板に従って降りれば車を止めた清水神社に出るのですが、方角を勘違いして違う神社に出たのかと思ってかなり遠回りして戻ってきてしまいました。(^^;)

感想

前回登ってから10年以上経過していてほとんど覚えていませんでしたが、そのときよりは間違いなく登山道や標識が整備されていると思いました。標高はわずか120mですが、西登山口から登ればそこそこ歩数を稼げます。

採石の跡は南側の斜面にも大規模なものから小規模なものまで多数見かけました。北側斜面の大規模な跡を見ると、この山はもともとお椀のようなゆったりした山容だったのかなと思いました。

小さいお子さん連れで登っている方も何組かいて、地域の人に愛されている山だと思いました。次は絶対空気の澄んだ快晴の日に登ってみたいと思います。