中国山地東部

2023年11月05日(日) [日帰り]
satopan7 その他1人
1.21.3

若杉峠までよく手入れされたハイキングコースが続く。第1,2分岐から静かな森を歩くコースもある。若杉峠休憩舎までの古道をピストンで。
天候 ☀️快晴☀️
アクセス
佐伯の自然保護セに行くつもりが…。天気に誘われずいぶん足が伸びた😅。
コース状況/
駐車場から若杉峠まで古道が続く。よく手入れされた道。
その他周辺情報 西粟倉大茅スキー場のそばを通ると現地へ。若杉峠駐車場に立派なトイレ。現地に向かう手前,峰越峠へ上がった向こうは兵庫県。
朝ゆっくり過ごし連休最終日はスロースタート。自然保護セでさんぽのつもりが,☀️に誘われて若杉峠まで来てしまった。道中の紅葉は見頃,駐車場のモミジやツツジの赤がきれい。
青空にモミジ🍁,家人も納得。
トチノキ,ウリハダカエデ,ホオノキの黄色い葉っぱたち🍁。
旧因幡街道,石畳の歩道が若杉峠まで伸びる。紅葉のピークは過ぎて,落ち葉が道にひらひら。
ところどころにブナのオレンジが残る。見上げるのが楽しい。
渓流に沿って歩く。まっすぐ伸びた立派なサワグルミたち。
立ち枯れたブナに(おそらく)天然ムキタケ(1kgで5000円ほどとか)。コシアブラの白い紅葉,オオカメノキも色づく。
ブナの木立の中,🍁モミジと双璧?をなすハウチワカエデを見上げる。
そして森の主役,ブナのオレンジが鮮やか。
森には調査用のネットがいくつか置いてあった。ブナの落とす葉や実の量を測定しているらしい。
家人が杉の木に光りものを見つける。滲み出た樹脂,琥珀のもとになるキラキラ。
因幡街道,若杉峠の説明看板。峠ではお地蔵様がハイカーを静かに見守っている。
今日のピーク,若杉峠休憩舎1080m。東の一部だけ視界が開け三室山がすぐそこに。他の山は見えません。
三色🍙ランチ+コンビニ唐揚げ串でお弁当タイム。自分で握れば具だくさんのボリューミーな🍙。おなかいっぱい😅。
湿性植物の咲くちょっとした湿原や木道もある。秋の日はすぐ傾く。ささっと山を下りた。
道べりのナナカマド,最後までがんばっているヨメナたち。帰り,大茅スキー場の道草にて。
この時季,銀色のススキの原っぱが魅力的。

感想

3連休最終日は朝からよい天気になった。いつも通う自然保護センターもそろそろ紅葉が始まっていそう。昼前に家人と弁当をもってさんぽに出かける。道中,県南の雑木林がよい色になり始めていた。☀️快晴☀️の天気があまりによすぎて,近場だけではもったいなくなり西粟倉の若杉峠まで足を伸ばすことに。昨年,晩秋の沖ノ山〜長義山を歩いたとき,若杉峠の静かな森が印象に残っていた。
13時すぎに若杉峠駐車場に着く。車は10台ほど。下山時刻で下りてくる何人かの方々とスライドしながら,峠の休憩舎までを歩いた。1.5kmほどのゆるやかな道を上がっていく。ゆっくり歩いてもゴールはすぐ。
ブナ,ミズナラ,サワグルミが並ぶ静かな森は,沢の音,落ち葉の舞う音,鳥たちの声だけが聞こえる。周辺の紅葉は終わりかけ。
先週出かけた高清水の紅葉狩りは曇天でちょっと肩透かしだった家人,青空の下にところどころに残る赤や黄色の彩りに満足できたようだ。大きな🍙ランチでお腹もできあがり😙。