関東

てくてく鎌倉アルプス&市街地散策♪

2015年04月18日(土) [日帰り]
kana_t toyocchi その他1人

北鎌倉駅
鎌倉宮
アクセス
北鎌倉駅--→大平山--→鎌倉宮(鎌倉アルプス)
通称「あじさい寺」の明月院に到着。うさぎちゃんがお出迎え。しばらく境内を散策します。
院内は植物でいっぱい。こちらは鯛釣り草と言うそうです。ハート型の花が連なっていてとってもきれいでした。
もみじも新緑。まぶしいくらいです。
鎌倉石の参道と山門。「あじさい寺」の象徴の名所です。6月はとっても人でごった返すそうです。この日は空いていました。
山門
山門
山門の季節の活花。所々にお花が生けられています。全体的にくまなく手入れされていて驚きました。
方丈前の枯山水庭園
直線がとてもきれいです。
方丈(本堂)
明月院方丈の円窓。奥庭園が見られます。素敵でした。
花想い地蔵。季節の花を抱え、表情がとても柔らかいです。ピアスをしていました。おしゃれです。
明月院を出ていよいよ登山開始です。頂上付近から見た若宮大路。相模湾に向かってまっすぐ伸びています。
大平山頂上に到着♪
頂上は広場になっており、ごはんを食べるには十分すぎるスペースでした。
風が気持ちよいです。晴れてよかったです。
sちゃんお手製のハムエッグ&チーズサンドイッチとパンプキンポタージュスープ、toyocchiさんの手みやげの桜カステラ、私のお弁当で、お昼ごはん♪
のんびりしたランチタイムが終わり、下山です。カマクラ天園までおりてきました。何人かの方たちが涼んで?休んで?いました。
シロバナノヘビイチゴの花が地面にいっぱい。
所々にあった奇妙な植物。
いいお天気♪
この時期になぜかドングリがいっぱい落ちていました。
木漏れ日の中をゆったり下りていきます。
羽ばたいていきそう!
道しるべの下の方に小さく「富士山20m」とあります。toyocchiさんとsちゃんが気になったようで、向かってみることにしました。
あの、遠くに小さく見える富士山(三浦富士)のことではないか?という結論に達しました。ほんとかな。
たんぽぽ
つばき。ふんわりと開いてきれいでした。植樹されて、どなたかが大切に育てている雰囲気でした。
涼しいというかちょっと肌寒いくらいの風がぴゅーぴゅー吹いていた場所。
瑞泉寺まで下りてきました。せっかくなのでこちらも境内を散策です。
階段を上ると山門が見えてきました。
本堂です。
名勝瑞泉寺庭園の天女洞です。天女洞の天井には水面がキラキラ映ってとてもきれいでした。
本堂の裏手。素敵なたたずまいです。
お地蔵さんが並んでいました。
ベンチの隙間から可憐な顔を出す花たち。手入れの行き届いたお寺でも、こういうものを刈らずにちゃんと残してくれているところに優しさを感じます。
早咲きのツツジが咲いていました。
さようなら。
瑞泉寺を出て少し歩き、鎌倉宮に到着です。
お皿を投げて厄を払います。(会話の中で自分が今年本厄ということに気づいて少しうろたえました。)
がんばるぞ!
100円を入れて、お皿を思い切り投げましたが、ちょっと欠けただけでした。先が思いやられます。
鎌倉宮を出て、鶴岡八幡宮の源平池に到着。
八重桜が満開で見頃でした。豪華です。
小町通りで試食をいっぱいしたり、大好きなタオルのお店があって、買い物をしているうちにおなかが空いてきました。ディナーです♪
sちゃんがリサーチしてくれた、スペイン料理のレストラン(バル)でごはんです。
ビールで乾杯♪
タパスの盛り合わせ♪おいしかったです。おつかれさまでした。

感想

何年かぶりに鎌倉に行きました。鎌倉にこんなハイキングコースがあったことに驚きました。普段はもう少しハードな山行が多いので、このような、自然をゆっくり味わいながらのハイキングはとっても新鮮でした。また行きたいな。sちゃん、いろいろ手配してくれたり、案内してくれたり、ありがとう!