甲信越

荒倉山【19.2】甲州百山コンプリートです。

2023年11月18日(土) [日帰り]

天候 青空見えるけど西側の雲が厚い。復路では一時、吹雪のように。
アクセス
龍珠院の奥の広いスペースに駐車させてもらいました。お寺の方に一声かけようと思ったのですが人の気配が無く断念。時間に余裕のある方は、穴山橋の近く、『午頭島公園』の駐車場を利用して歩くのも良いと思います。
コース状況/
たくさんの道標やテープがあるので、迷うリスクは低いと思います。
概ね歩きやすいですが、落ち葉が厚くなっているので下りでのスリップには注意。
龍珠院までの道のりは、狭いところもあるので気を付けて。こちらの広いスペースに停めさせてもらって、本日2回目の山行スタートです。
…の前に、龍珠院をパシャリ。
駐車スペースの一段上、この道を進んでいきます。
最初の分岐。右は…円池(マドカイケ?)。ちょっと気になりますが、とりあえず荒倉山を目指して左へ。
橋は危険なので、またいで渡渉。
パイプを組み合わせて作られた鳥居。うまく作られていますね。
快適に歩けています。道も分かりやすい。
平川峠に到着。林道が通っています。
というわけで、しばし林道歩き。ここはほんの短い距離でした。
そうそう、この子たちに会いたかったのです。ちゃんと道を示してくれていました。感謝です。
午後からのスタートは、やっぱり普段よりも時間を気にしてしまいます。早朝スタートが安心ですね。
また車道。ここから少し車道歩き。
林道終点にもカカシ君。ここから再度、登山道。
残り1000mからは、100m毎にカウントダウンがありました。
尾根っぽい感じになってきたかと思ったけど…
道の表情はコロコロ変わりますね。
山頂は近いかな?日が当たって明るそうなのはちょっと楽しみ。
だいぶ登り詰めて、そろそろ頂上といってもよさそうな雰囲気ですが、まだもう少し。この緩やかな道は踏み跡が薄くて、帰りがちょっと分かりにくかったです。
ベンチの先には八ヶ岳。でしたが、残念なことに雲の中。
荒倉山の山頂に到着。これで甲州百山コンプリートです。
小さなお地蔵さまがいらっしゃいました。無事の登頂を感謝。
山頂はこんな感じ。お湯を沸かして、暖かいものでも飲みたかったのですが、急に風が強くなって、ジッとしていられなかったです。
南側にベンチがあって、その先が開けていました。
富士山も雲をかぶってますね。きっと風もすごいんだろうなぁ。さて、暗くならないうちに下ります。
先ほどの、八ヶ岳側の展望地から。見下ろす町並みは、明野のあたりかな。
登っている時はそれほど感じませんでしたが、下りではけっこうな傾斜に感じます。落ち葉もたくさんなので、スリップ注意。
林道から登山道に戻るところですが、このまま林道を歩き続けてもよいようです。しかも、景色が良いようなので、林道を歩くことにしました。
しかし、この選択がのちに悲劇を生むのであった…
お、開けた場所。茅ヶ岳・金ヶ岳越しに、瑞牆山・金峰山でしょうか。
?これは何だろう?
何か良い景色でもあるのかと思いましたが、そうでもないみたい。
急速に雲に包まれ、強風が吹き始めたと思ったら雪まで混じってきました。この写真の後は、前を向くのも大変な状況に。雪の量は少な目だったので、足早に移動を続けました。
林道部では厳しい状況でしたが、登山道に入ると、風はだいぶ柔らかくなりました。助かった…。
防寒着やレインウェアは持ってきていますが、あまりに急なことだと、対応するより先によりマシな場所へ移動したくなっちゃいます。
下ってくると、すぐにお天気回復して、青空まで見えてきました。なんなんだ、コレは。
最初の分岐、円池が気になったのでちょっと歩いてみましたが、それらしいものは見つからず。ココが池だった、とかかしら。
スタート地点に戻ると、軽トラが何台も並んでいました。関係者向けの場所だったのかしら…そうだったらゴメンナサイ。
車で移動して、こちらは国道20号沿い、穴山橋の近くの午頭島公園の駐車場です。龍珠院までは徒歩30分くらいのようなので、車の方はこちらに停めるのが良いかもですね。
荒倉山方面かな。上の方は白くなってました。あっという間の出来事です。恐ろしいですね。
今日も無事に下りてくることができました。お疲れさまでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ アイゼン(4本爪) ツェルト

感想

こんにちは。後輩がしてくれた評価に『常に柔和な雰囲気を持っている…が、中にたぎる静かな怒り。』というのがあり、よく見ているなぁと感心しきりの pumi3 です。

朝イチで塩ノ山に登ったので、【甲州百山】のラストは荒倉山です。半日の仕事を終えてから直行しました。それほど長い山行ではないですが、やはり午後からスタートは時間がちょっと心配になってしまいます。しかもこの日は登山届を出すのを忘れていたという…こういうことは、抜けの無いようにしていきたいですね。

このエリアはヤマビルが出るそうですが、さすがにこの寒さでは姿を見ることはありませんでした。それはよかったですが、あまりの寒さに人間の方もやられてしまいそうという。冬は嫌だなぁ。

【山梨百名山】に続いて、【甲州百山】を完走。けっこう被っている山も多かったし、甲州百山は里山的なものも多かったので、それほど苦労はなかった感じです。順番的に次は【甲斐百山】だと思うのですが、コチラにはマニアック(←個人の感想です)な山が多いんですよね。達成にはあまりこだわらず、「行けそうだったら行く」くらいの感覚で進めていければと思います。

明日は『山梨ヌーボーまつり』に行ってきます。帰りは千鳥足にならないように気を付けたいと思います。