記録ID: 6198543

1.21.3

片埜神社
御殿山駅
枚方宿(宗佐の辻)
鍵屋(見学)

★ゴール地点
京阪本線 光善寺駅徒歩10分

コース状況/

街道歩きの集大成として娘との東海道五十三次を終え、
次なる目標として大坂までの五十七次を選びました。

既に2度歩いてる区間ではありますが、
娘と歩く街道は見るもの全てが新鮮に見えてくるもので、
レコでは楽しむ様子を中心に解説は少な目にしてあります。

ルート選定は分間延絵図並見取絵図(1806)を踏襲しました。
絵図でルートを精査し参考本などで補正する形にしました。

●この区間での注意点

市街地が中心なので車の交通量は多い場所があります。

枚方の鍵屋から光善寺にかけての区間は
本ルートと堤防沿いと2ルートありました。
ちなみに分間延絵図では後者が描かれてあります。

●飲食、トイレなど

大部分が町中なので特に問題はありません。

枚方はくらわんか餅が昔からの名物。
普段は鍵屋の先で購入することができます。

●参考文献
五海道其外分間延絵図並見取絵図(1806) ほか多数

寒い寒い!この先は明治の地図では右岸(向かって左)ですが分間延絵図では左岸(向かって右)なので左岸を歩いています。
街道歩きの靴は防水仕様なので水たまりも平気♪
さっそく片埜神社で一服。一之宮の表記がありましたが交野地域の中でのことかもしれませんね。
秋の深まりを感じつつ菊をバックに〜
街道歩き気持ちェェェ〜!
片埜神社への大阪側の入り口には立派な常夜灯がありました。
京阪特急×娘×京阪快急。コラボ!
私「ザクロだ!」娘「なにそれ!」そう言うのも無理もないでしょう。私も数十年食べてないです(久しぶりに食べてみたい)
風が強く落ち葉が舞う道中。これが小雨でも降っていたら大変なところでした。
明治国道2号線の標柱がありました。現代の2号線は大阪から下関ですが昔は東京から大阪を指していました。
しかも踏切内にあるなんて。移設している痕跡があるとはいえ京阪電車の開通前から立っているとは感慨深いものがあります。
やはり曇ると一気に冷えますね。この付近のコンビニで一服しました。
茶屋と昔の名残りが地名に残っていました。
天の川の手前の道筋は一筋隣の道と悩ましいところです。ちなみに鍵屋での展示資料では隣の道が東海道のように描かれてますが果たして?
椅子を見つけては休憩が欠かせません。私「ちゃっちゃと歩いて早く終わらせたほうがいいよ」と言うのですが娘は寒くてものんびり行きたい派なのです。
天の川をバックに。寒〜い!
「落書きされてる!!」娘の悲痛な叫びが印象的でした。
旧家が所々に残ってるのが良いですね。
枚方橋の跡。駅そばなのにこのような遺構がそのままなのが有難いです。
道路元標らしきものに座る。座り心地がいいらしい(汗
宗左の辻。磐船街道との分岐ですね。
枚方宿のモニュメント。街道にはカラー舗装が施されて東海道を観光資源として活用しているように見えます。
枚方といえば菊です。旧家に並べられた姿がなんとも良いです。これから歩かれる方はぜひ11月をおすすめします。
「あれ階段やん!」不思議な階段に私も娘もぼーっと眺めておりました。
有名なかき氷屋さん。さすがにこの日はお客は疎らで人気店なだけに私も入るか悩みましたが別の機会にすることにしました。
菊があるだけで絵になります〜
本陣は公園になっておりました。
この道標は向きが逆ですね。まぁ撤去されずに残ったことを喜ぶべきなんですけど。。。
淀川水運の港でも栄えた町でもあるので立派な旧家が多いように思います。
くらわんか船の鍵屋を見学しました。本日は関西文化の日で無料♪
「これ何?なんでこうなってるん?」と興味津々。
くつろぎすぎやで(笑
これ面白そうなので予約しちゃいました。
座布団気持ちェェェェ!
この先は堤防上のルートと2つあるので安全なほうを進みました。
飛び出し坊やとたわむれる。
まもなく光善寺というところで謎のポーズ。
光善寺は実に立派ですね〜
これは手を洗おうと近づいたけど水がなかったので呆然とする様子。
光善寺駅近くでゴールとしました。

ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1)

感想

冬の寒さがやってきました。
風が強くなかなか思うように進みません。

「こりゃ○○が歩いたら飛ばされてるで!」
注・5歳の次女の名前が入ります

娘もまだ7歳なのに妹の心配ばかりしていて
なんだか微笑ましくもありました。

思えば、これほどの寒さの中を歩いたのは
一昨年の東海道鈴鹿峠だったように記憶しています。
防寒グッズはネックウォーマや手袋などは以前と同じですが
今となってはそれぞれ随分と小さくなったと感じます。
これも成長の証しといったところでしょうか。

あと2回でゴール高麗橋にたどり着きます。
残り少なくなった東海道を楽しんでまいります。