記録ID: 619900

今回のスタート地点
足柄駅
てっきり、メジャーなスタート地点かと思いきや
登山者の姿はない…
今回のスタート地点
足柄駅
てっきり、メジャーなスタート地点かと思いきや
登山者の姿はない…
稜線に上がったところにあった標識
足柄峠からの金時山
林道終点
舗装路ではなくなったものの
轍は続く
丸鉢山
間近に金時山が見える
霞んでいる西丹沢方面
金時山
久しぶりに経験する人の多さだった。
金時山
久しぶりに経験する人の多さだった。
エグれた道を下っていく
一度、林道を横断する。
公時神社
読み方は"きんとき"でよいらしい
公時神社
読み方は"きんとき"でよいらしい
無事下山

感想

2週間前に天覧山へ一緒にでかけたIさんと、更にもう一人と一緒に金時山へ行ってきました。
二人とも登山を始めたばかりなので、初心者向けの山にしました。

新松田駅で集合し、足柄駅からスタートしました。
多くの登山者は駿河小山駅で降りてしまったため、
降りる駅を間違えたのでは…とあせりました。

まずは足柄峠を目指すことにして、アスファルトの道を進みました。
思いのほか道標がなく、ひたすらに舗装路を進みました。

分岐は適当に高い方へ進んでいき、気づいた時には稜線まで上がっていました。
想定より南側へ乗ってしまった為、寄り道になるものの北側にある足柄峠へ立寄りました。
ここで、最初の休憩をとり、もとの来た道を登り返しました。

林道をゆっくりと進んでいき、
車の沢山停まっている林道終点から登山道でした。
先へ進むうちに、若干雲行きが悪くなってきました。
大粒の雨がポツポツと来ましたが、本降りになることはありませんでした。

丸鉢山まで来ると、東側から続々とハイカーがやってきていました。
どうやらメジャーなコースはそっちのほうのようでした。

雨もひとまず納まり、最後の急登へさしかかりました。
予想以上に階段が多く、本当に初心者向けの山なのかと心配になりました。

山頂に着くと家族連れも多く、初心者向けの山だったことを再認識できました。
長めはとてもよく、正面には芦ノ湖を始めとした箱根の観光地がよく見えていました。

時間的にもちょうどよかったので、ここで昼食をとりました。
金太郎茶屋の方が印象が良いと聞いていたので、こちらでバッチを買いました。

帰りは金時神社方面へ下りました。
かなりの急坂を下っていき、

金時神社分岐からはつづら折りで下っていきました。
分岐のすぐ先も展望がよかったです。

火砕流の塊のような岩がゴロゴロと転がっているところを抜けていき、
公時神社を通ってから138号線に出たところでバス停を確認しましたが、調度良い便がなかったため、
日帰り温泉の仙石原南甫園まで歩き、入浴後にバスへ乗車しました。

バス停の仙郷楼前からは小田原駅行きがあったので、
そのまま終点まで乗り、そこから小田急線で帰京しました。

【まとめ】
初心者向けの山はここだろう!と決めつけて
初心者2人を連れて金時山へ行ってきました。

いきなり登り口がマイナーコースだったことに気づき
金時山への急登でこんなにツライなんて思っておらず、
やや、ハードなコース選択だったかもしれませんが、
山頂についた時には達成感と展望の良さで満足感も得られたと思います。
帰りの温泉も事前に調べて置いたので、結果的には問題なかったです。

今回一緒に行った2人が山登りをドンドン好きになるように
徐々にステップアップして行きたいように頑張っていこうと思います。