山滑走

自家用車 自転車
風嵐ゲート前
今日もゲートからスタート
ダートに入って1000mくらいから雪は出だしたが日陰の林道にしかない。ちょうどトンネルの下りになるところでチャリデポ。
まだトンネルは通過できる。
今日失敗したかな…と思いながらシートラで登山開始。
1200mから雪山ハイキングで1380m過ぎたらシールハイク出来た。
癒しの森。砂防と違ってブナ林なので癒される。
水場は登りではわかるが下りでは見落としやすい。
ダケカンバ越しの釈迦岳の西のピーク。
いきなりオープンバーン。いいゲレンデでした。
ここから夏道は行かないでトラバース。ちょっと藪はあるが十分行ける範囲。
丸岡谷上部はもう埋まっている。
ここを詰めてピークに向かおう。
雲が綺麗だった。
下部はまだ岩も出てるし水も出ている。
すっかり藪も埋まって真っ白釈迦岳。
登頂。ここから見える御前峰、大汝峰が圧巻。
ルンゼも雪で埋まっている。
壁だ。
前峰の向こうには別山。
やけに白いのは天池の手前の2158Pかな。
四塚山も真っ白。
夏にお手水鉢まで詰めた沢が見える。
ここは二俣かな。
湯の谷もまだ埋まっていない。
見納め。
東高山から繋がる稜線。
丸岡谷。面ツルだけどカリカリモナカ。でもそれなりに滑れる。
別山。
ここまでかな。
大長山もてっぺんだけ白い。
指尾山。葉が落ちてスカスカだからよく見える。
これが続いたらどうしようかと思ったけど雪があってよかった。
倒木のトンネルをくぐればゴール。
踏板ないけどさらに左にしっかりした橋があったのでそれを渡った。
このくらいの雪なら進める。
日陰には雪がある。
無事帰還。

感想

今月は月初めは仕事が忙しくて休めなかったので月末に休みが多い。月曜も休みなので晴れるとなれば山スキーだ。白山は2週続けて行っているので違う山に行きたいが単独なので遠出してまではという感じ…。どこか手ごろな山がないか探していたら白山釈迦岳がヒットした。ここなら林道で1100mまで行けるし、雪がなくても登山道がある。白山の積雪量から考えると十分滑れるのではないかということで計画。

週末の寒波で積雪量が増えていて暗闇だとわかりにくいのではないかと思ってゲートを4時半に出発。始めは平気だけど10km過ぎると背中が痛くなる…ダートに入ると雪が出てシールハイクではないかと考えていたが日陰になるところにうっすらあるだけで拷問は続く。

トンネル手前の下りで雪がどっさりあったのでここでチャリデポ。しかし日が当たらないのはここだけでトンネルを通過して対岸に行くと雪は全くなくなってしまった。登山口では完全に晩秋な感じでちょっと失敗したかなーと思いながら登っていくと徐々に雪が増えて行った。

1380mからシールハイクできるくらい雪は増えた。斜度も落ち着いてきて癒しの森を気持ちよくハイキング。雪質は前日好天のためモナカだけどまだ登山道が広めなので何とかなるだろう。1850m過ぎまでは登山道をなぞり、1900mから丸岡谷に向かってトラバース。ちょっと固いところもあったのでクトーを装着し、最後は丸岡谷を詰めて無事登頂出来た。

山頂からは迫力の景色が広がっていた。夏には湯の谷を詰めてお手水鉢に出て周回したし、残雪期には西面を滑り湯の谷を滑った。いろいろ思い出がある場所なのでしばらく眺めていた。十分景色を堪能したので安全に帰ろう。丸岡谷、オープンバーンはまあまあ楽しかった。そこからは登山道滑りなので気をつけながら滑る。雪も多いので拷問ではないがやはり降雪直後の方が楽しいな。

帰りはあっという間で1380mからはシートラでハイキング。無事下山してあとはチャリをかっ飛ばして無事帰還。この時期に白山釈迦岳に登るのは初めてだったので楽しかった。