丹沢

【周回】大野山☆完登☆富士山の見える山〜山北つぶらの公園起点

2023年12月01日(金) [日帰り]

天候 曇晴れ
アクセス
▼山北つぶらの公園駐車場
 舗装。広大。枠あり。無料。
 8時30分から17時の間で利用可能。夜間は、施錠される。
 トイレは、一角にあり。水洗。水道あり。TPあり。きれい。
 この公園内から、大野山へと続く登山道は無い。
 一旦、公園の敷地から出る必要あり。
コース状況/
山北つぶらの公園を出て、左。車道歩きが暫く続く。行程の半分くらいが車道かも。
高速を越えた辺りから、大野山への看板が出てくる。
共和小学校を過ぎた辺りから、登山道に入る。
ヒル山のため、気温15度以上の時は、要注意。
この日は、10℃以下でしたので、一匹も見ず。
行程中、特段、難しいところはありませんでした。
鎖、ロープ、梯子、渡渉は無かったと思う。
三角点の場所は掲載の写真を参照。

狩猟期間中です。熊はいなくても、鳴り物必携。
山北つぶらの公園近くでは、オレンジ色のジャケットを着たハンターさんが、猟銃を持って歩いてました。
その他周辺情報 ▼大野山バッジ
 大野山のバッジは、山北町観光協会が、
 大野山の山開き(4月29日)に、合わせて制作し、販売している。
 2023年制作分の販売は、以下。

○西丹沢ビジターセンター
  8.30-16.30 月休 ¥700 2023年山開きのモノ1種

×道の駅やまきた 売り切れ
 ×ふるさと交流センター(山北町観光協会、山北駅前)売り切れ
 ×丹沢湖記念館 なし 売り切れなのか、元々ないのか不明

他、登山ルート途中にある飲食店でも売ってるらしいという情報あり。
 よって、現時点で大野山バッジを買えるのは、西丹沢ビジターセンターのみ。
 山北つぶらの公園から西丹沢ビジターセンターまで、17kmくらい。
ここは、山北つぶらの公園駐車場。利用時間は、8時30分から17時まで。それ以外の時間帯は施錠されてしまい、車を出せなくなります
おやおや。まさか、あそこが大野山の山頂部ではないだろうな
駐車場にあるトイレ。水洗。水道あり。無料
なんでまた。人間の通り道くらいは造ってくれればいいのになあ
都夫良野地蔵堂てのがありました。気になる木像があるじゃん。「つぶらの」は、都夫良野って書くんだね
おおお。こ、、、これは! し、、、しかし! 奉納ですか! お堂の中をのぞくと、同じものが、いっぱい、いっぱーい、ありました
紅葉
山北つぶらの公園に車をとめなくても、駐車できそうなスペースはあるにはある。ちなみに、止まってる車はハンターの車。猟銃を持って歩いてました
ハンターは、オレンジ色のジャケットを着てるから、すぐわかる。狩猟期間ですねえ
東名高速の上を通過
今度は、下を通過
あちこち、こういう看板
おお。こんなところにいたのか。クリスマス仕様になってる。下のほうに、FRPの会社があったけど、そこで造ってるのだろうか
姉の丹沢クリステル
妹の丹沢キャサリン
よく見かけるけど、どこにあるのか分からなかったぞ。てっきり、丹沢山の辺りにあるのかと思っていた。意外に小さいんだね。小人か
芸が細かいなあ
こ…これは!
山ガチャ?
し…しかし!
こ…これは!
山ガチャ?
し…しかし!
大野山限定? 丹沢姉妹オリジナル缶バッジ?
2023年版だとお!
こんなのやる人いるんかよ!
大野山限定? 丹沢姉妹オリジナル缶バッジ?
2023年版だとお!
こんなのやる人いるんかよ!
ごとり、、、
やっちゃったよ
ごとり、、、
やっちゃったよ
わーうわーキャサリンかよ。クリステルが欲しかったのに。いや、クリステルかな・・・やっぱり、キャサリンか。でも、キャサリンのほうが美人だし、まあいいか、、、どっちも同じ顔かな 。いや、よく見ると、目の色と眉毛が違うかも
なんと、フィギュアもあるのか!
しかし、¥500!
しかも、売り切れ!
こっちのほうが実用性があるかも。どういう実用性だか。今度、買いに行くかな。今度という言葉は、あまり使いたくないものだな
なんと、フィギュアもあるのか!
しかし、¥500!
しかも、売り切れ!
共和小学校の裏手にある公衆トイレ
まだ続くのか。車道歩きが。いい加減、嫌になってきたぞ
やっとこ、大野山ハイキングコースに入る。ここまで、長かった
ビルだ。もう活動時期ではないけどね。この日は、気温が低かったし。落ち葉や石の下で、じっとしているだろう
熊も出るのね
これが、一番こわい。近くにというか、これが設置されてるところが、ハイキングコース
ほれ、こんな
地獄の階段
へえーそーなんだー。
なんだか、珍品が見えるぞ
へえーそーなんだー。
なんだか、珍品が見えるぞ
スーパー丹沢人か
遠方に牛がいるんですけど、光学4倍では、これが限界。なんでTG-7には、デジタルズームが無いんだ! TG-4にはあったのに!
山頂ちかくにある駐車場。ここまで、車で来れてしまうとは、いとをかし
そこのトイレ。非水洗。しかし、山頂には水洗トイレがあった。謎の多い山だ
奥に、金時山、神山、明神ヶ岳。手前にさっき登っていた矢倉岳
街と相模湾
あ。ここが、山頂だろうか
桜が咲いてました。冬桜だろうか
少し下がったところにある。ここは、関東の富士見100景だそうです。この時は、すっかり、忘れていたけど、大野山登頂にて山リスト「富士山の見える山」完登でした
山頂にある水洗トイレ。利用可能
地図を見ると、どうも三角点がある。山頂から少し離れた場所に
前の写真の柵を越えて少し行く。ここから入ると、
三等三角点がありました
丹沢湖のほう
ムダじゃなくて、ダム
なにやら、立入禁止のテープを設置してました。どうやら、12月2日は、ここで大野山アウトドアフェスタというのをやるらしい。もう終わってるだろうけど
本来なら、富士山が見える方向。富士山が見えないのに、富士山が見える山に完登。複雑な心境だ
愛鷹山は、よく見えていた
金時山の金ちゃん。くだりで使ったコースは、眺望が良いね。登りのほうは、何も見えなかったのに
矢倉岳と思う。登山道によって、随分と眺めに違いのある山だ
新東名高速道路の建設現場。ああやって、造るんだね。すごいじゃん。金掛けてるじゃん
11月15日から2月15日まで、この辺りは銃猟区域
毎回、代金が不足するとは悲しいものだな
この山は、よく帽子を落とす人がいるみたいだ。他の場所にもあった
紅葉
ほれ。山北つぶらの公園に戻ってきた。最後は、この魔階段をあがれば、終了
え!? 山北つぶらの公園の駐車場は17時には、封鎖されるんじゃなかったかな。いつの間にか、時間過ぎてるじゃん!と焦ったけど、この時計が狂っていただけ。まだ、14時30分。こんな罠が仕掛けてあるとは、恐れ入ったぜ
下山後。さっき、上から見ていた高速の建設現場。今度は、下から。造ってるところは、初めて見たかも
新秦野ICから新御殿場IC間の未通区間、早く造れ。カラーコーンを並べてるだけの工事規制ばっかりやってないでよ
大野山バッジが売っているという、道の駅やまきたにやってきたが、売り切れだった。檜洞丸は、あったけど
仕方ないので、カレーパンを買う。なぜか温めてはくれなかったけど、うまい
大野山バッジを売ってるらしい情報の施設に、あちこち電話して、唯一、まだ、在庫があった西丹沢ビジターセンターに数年ぶりにやってきた。道、狭っ
これこれ。第二弾なのか。1種類のみで、¥700
うわ。買ったことのない、檜洞丸、畦ヶ丸、大室山のバッジを見つけてしまった。1個¥800か。いい値段するのお
全部、買ってしまった。もうこの場所には来ないかもしれないし。¥3100の大散財だ。今日は、何も食べずに帰るとするか。バッジのためなら、食事も我慢だ。ひもじいのお
大野山バッジ。バッジを買ったら西丹沢山開きの木札をくれました。かなり、余ってるのだろうか。山開きには参加していないけど、せっかくだから、貰っておくとしよう

感想

大野山(おおのやま)は、神奈川県山北町にある標高723mの山。2011年9月に刊行された『富士山の見える山ベストコース45』(山と渓谷社)で、紹介された54座の1座。午前中に登った矢倉岳が53座目でしたので、つまり、大野山で山リスト「富士山の見える山」が完登となりました。完登したことを、うっかり忘れてしまうくらいに、富士山が見えませんでした。

元々、目指していたわけではないのですけども、あちこちと好き勝手に登っているうちに、登頂数が伸びていき、あと少しなら、登ってしまおうって感じ。みたいな。ま、よくある話です。

この日は、午前中に矢倉岳に登ってから、移動してきました。矢倉岳からは近いです。天気はイマイチで、雨は降ってませんけども、曇空。周辺の標高の低い山は見えてましたけども、富士山の見える山ファイナルにも関わらず、肝心の富士山が、見事に見えませんでした。たぶん、この方向にあるんだろうなという方を眺めて、富士山を妄想しつつ、登りとは打って変わって、視界良好な下山路を、黙々と歩いて下山しました。

登りで通っている地蔵岩経由は、車道歩きが長く、登山道に入っても、山頂近くなるまで視界が開けませんでした。特段、丹沢姉妹に逢うのが目的でなければ、下山路で通ってる嵐、谷峨駅へ向かう登山道を往復したほうが、眺めを楽しめると思います。