ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 625556
全員に公開
ハイキング
中国

福田頭

2015年05月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
810m
下り
791m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:48
合計
5:30
9:05
49
集会所前駐車スペース
9:54
9:56
36
登山口(栗の木がある駐車場)
10:32
10:41
41
三の滝
11:22
11:25
49
大波峠
12:14
12:45
31
福田頭
13:16
13:19
31
兎舞台頭
13:50
13:50
45
昇竜の滝入口駐車場
14:35
ゴール地点集会所前駐車スペース
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
トレイルはよく整備されています。川の徒渉点に組まれた丸太はしっかり安定しています。強度を確かめながら渡りましたがほぼ安全でした。三の滝から流れは穏やかになり上部は完全な原生林に入ります。登山口の最終民家前にはベア出没の掲示がありました。対策は必要でしょう。
集会所の前案内板と駐車場があります。周回コースを歩く場合ここに駐車
1
集会所の前案内板と駐車場があります。周回コースを歩く場合ここに駐車
栗の大木のある登山口に到着
山頂ピストンならここに駐車する
1
栗の大木のある登山口に到着
山頂ピストンならここに駐車する
木は安定しています
木は安定しています
トレイルを離れ一の滝を見てくる
1
トレイルを離れ一の滝を見てくる
優美な滝が連続して現れます
3
優美な滝が連続して現れます
猫の目
(^^)
水流は穏やかになり沢身にサワグルミが林立する原始的景観に変る
920m付近
1
水流は穏やかになり沢身にサワグルミが林立する原始的景観に変る
920m付近
今年初のソウシチョウを確認
ピントは外してあります(^_^ゞ
4
今年初のソウシチョウを確認
ピントは外してあります(^_^ゞ
山頂から降りてきた方とご挨拶
私をクマと思ってびっくりされていました
私もびっくりしたんですが
1
山頂から降りてきた方とご挨拶
私をクマと思ってびっくりされていました
私もびっくりしたんですが
邪悪なソウシチョウに負けるな
がんばれ
5
邪悪なソウシチョウに負けるな
がんばれ
ブナの大波峠に到着
2
ブナの大波峠に到着
稜線は優しいブナ林です
3
稜線は優しいブナ林です
山頂到着
頭上だけ黒い雲に覆われています
3
山頂到着
頭上だけ黒い雲に覆われています
明るい山頂部
コーヒータイムしてGO
2
コーヒータイムしてGO
みんな協力してソウシチョウを駆逐しましょ
4
みんな協力してソウシチョウを駆逐しましょ
ここで尾根から下ります
ここで尾根から下ります
舞台ってこれかな
舞台ってこれかな
遠くから昇竜の滝を見た
2
遠くから昇竜の滝を見た
すぐ車道にでました
1
すぐ車道にでました
車道から福田頭の稜線
2
車道から福田頭の稜線

感想

稜線部はブナ林がよく残されています。福田上集会所から登るメインルートは三つの優美な滝を巡りブナの尾根を歩き山頂に至る変化に富んだコースです。栗の木の登山口から植林の沢に入ると間もなく自然林に変りますが滝を見ながら何度か植林を見る。
三の滝から二つ目の二股からは穏やかな流れとなり完全な自然林の沢になります。この森の原始的な景観と深山の雰囲気は圧倒的で今にも現れそうで身構えてしまいました(・_・;)
トレイル脇の笹が突然ガサガサっと動き息が止まる!
大型の黒い鳥が地面を突っ走って行った((+_+))
なんだ今のは
ホラー映画の絶叫シーンはまだ続く
トレイルの曲がり角の向こうから足音が!
現れたのは!
下山者の方!
こんにちは!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

本州での原生林散策
熊怖いんですけど
彼らの生息域にお邪魔するんで
しょうがない部分あるんですね。
小心者のボクには歩けない自信があります(笑)
下山者の方でよかったです。

写真54の花 凄い変わってますね
2015/5/4 11:24
Re: 本州での原生林散策
おっきーさんこんばんは!

そうですね
私も確かに九州の山を歩く時の無防備さは自覚しています
球磨川源流行きもそうですがこんなに自然のままの姿を残す深山を歩いているのにKがいないという事実は大きい
彼らに遭遇するというストレスが要らない分、ルートファインディングに集中したり鳥、動物や樹木ウオッチングに集中できる九州は大好きです

私も小心者なので雰囲気たっぷりの場所はなぜか大きめの石とか太めの枝を持ちシカのように奇声をあげたりと変態と化すのです( `ー´)ノ

写真54の花ですね たぶん怒り層だと思います
2015/5/4 22:29
今晩は(*^_^*)
limitedさん初めまして♪

以前から福田頭が気になってましたが
まだ、訪れてません。綺麗な滝がたくさん
あることは山に保水力あり自然が豊かで
あると思われます。
ブナ林も多いのでしょうか。
野鳥のサンコウチョウやアカショウビンを撮影したいので
福田頭の山行きをお気に入りにさせて頂き
ますね(=^・^=)
2015/5/7 22:59
Re: 今晩は(*^_^*)
初めましてbeakさん

その通りです
綺麗な滝の上流は驚くほど原始的な森林が現れ圧倒されました
前後に誰もいないと心が折れてしまいそうなところです
しかし稜線からはずっと優しいブナ林が続き小鳥達に癒されたのでした(^^)
福田頭(毛無山)は山登りのコースとして大変素晴らしいと思います!

私もbeakさんのレコチェックしてました!
参考帳いやサンコウチョウがいるのには驚きました!私は一度も見たことがありません。
アカショウビンは美しい鳥ですね。私は一度だけ会ったことがありますがあまりに魅力的な姿に憑りつかれてしまいそうでした・・

私は鳥や動物(Kさん以外)に会いたくて山に入っています。これからもよろしくお願いします!
2015/5/8 0:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら