六甲・摩耶・有馬

アクセス
阪急芦屋川
コース状況/
高座谷(高座の滝→キャッスルウォール)のルートは整備されているが案内板なし。川の左側から右側に移るポイントに注意。
キャッスルウォール→荒地山は岩登りになるので、三点支持をしっかりと。
ここからスタート。交通の便はとってもよいです。
芦屋川駅から住宅街を約20分登って高座の滝に到着。
高座の滝からちょっと登ったところにあるプレート。今回は右のルートを歩きます。
プレートから岩場をちょっと登ったところにある高座谷の入り口。上流に向かって沢の左側を歩きます。
高座谷の途中にあった光景。滝がすずしそう。
キャッスルウォールまでの整備されたルートは、二つ目の砂防ダムを超えたら沢を超えて右側に移るのですが、それがわからず左側を進んでしまいました。三つ目の砂防ダムを超えたあたりで「整備のどあいが違い過ぎ。ルートから外れた」と判断。砂防ダムを渡って左側に行ったら整備されたルートに合流しました。
高座谷の途中にあった光景。滝がすずしそう。
この砂防ダムを超えるとキャッスルウォールに着きます。
キャッスルウォールではロッククライミングをやっている方がいました。ハイカーはこの壁の左側にある岩場を登ります。
ハイカーはこの壁の左側にある岩場を登ります。足場はしっかりしているので不安なくスイスイと登れます。
キャッスルウォール横を登る途中からの風景。さっき見た砂防ダムが左下に見えます。
城山からの尾根道に合流してしばらく歩くと岩梯子に着きます。すごい急斜面の岩場を想像していたのですが、思ったより傾斜が緩く拍子抜けしました。
岩梯子を登ったあたりから見る大阪方面。風吹岩より見晴らしがよいです。
七右衛門嵒(ぐら)は狭いのでリュックを下して通過。
荒地山に到着。景色はほとんど見えません。ここからしばらく荒地山で会った夫婦に着いて下山。途中でこの夫婦は「地図の載っていない水場に行く」と言われて別ルートへ。私は標識に従い、魚屋道方面へ。
荒地山から風吹岩に向かう途中でT字路に遭遇。標識がなかったのでコンパスを頼りに左側に行ったら水場に着きました。さっき別れた夫婦と出会ってビックリ。T字路まで戻って右方向へ。
魚屋道に出たらゆるい下りになってほどなく風吹岩に到着。鉄塔と電線が邪魔くさいです。
風吹岩から見る荒地山。あの岩場を登ってきたのかな?
風吹岩からロックガーデンに降りる道の途中で高座谷へ下ります。下り口には案内標識はありませんが道の左側を注意して見ていくと下り口はわかります。
この道を下るとキャッスルウォール下の谷に出ます。
高座谷の整備ルートを歩きます。往路で間違ったポイントがはっきりしました。
後は往路と同じコースをのんびりと。
後は往路と同じコースをのんびりと。