ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6272415
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

大堂越から妙見奥の院・ありなしの道

2023年12月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
17.7km
登り
844m
下り
842m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:16
合計
5:57
9:04
19
9:23
9:23
33
9:56
9:57
95
11:32
11:45
91
13:16
13:18
28
13:46
13:46
75
15:01
天候
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
能勢電鉄 妙見口駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし 全てルートあります

能勢電鉄妙見口駅スタート
能勢電鉄妙見口駅スタート
妙見の森ケーブル 黒川駅
12/3日限りで営業終了
1
妙見の森ケーブル 黒川駅
12/3日限りで営業終了
黒川駅横から大堂越へ上ります
1
黒川駅横から大堂越へ上ります
一汗掻きました
今日はとても暑いです
一汗掻きました
今日はとても暑いです
「天王山神社」まで下ります
「天王山神社」まで下ります
林道に出ました
暫く林道歩き
林道に出ました
暫く林道歩き
長閑な田園風景
道路わきに「妙見宮灯篭」があります
「妙見奥の院」はまだまだ先です
道路わきに「妙見宮灯篭」があります
「妙見奥の院」はまだまだ先です
紅葉が残っています
1
紅葉が残っています
「野間の棚田」
今の時期何もありません
「野間の棚田」
今の時期何もありません
「おおさか環状自然歩道」を「妙見奥の院」へ向かいます
結構キツイ上りです
「おおさか環状自然歩道」を「妙見奥の院」へ向かいます
結構キツイ上りです
「今谷池」
この先170m程高度を上げて行きます
1
「今谷池」
この先170m程高度を上げて行きます
「ログハウス」通過
「ログハウス」通過
もう少し‼ まだ先でした
もう少し‼ まだ先でした
「妙見奥の院」到着しました
トイレは使用禁止でした
2
「妙見奥の院」到着しました
トイレは使用禁止でした
裏手に鐘楼があります
裏手に鐘楼があります
階段を下ると正面の参道です
「能勢妙見山奥の院」と彫られています
階段を下ると正面の参道です
「能勢妙見山奥の院」と彫られています
「真如寺」へ向かいます
この下の滝の所にトイレがあります
「真如寺」へ向かいます
この下の滝の所にトイレがあります
「ヤブコウジ」です
近くの方に教えていただきました
「ヤブコウジ」です
近くの方に教えていただきました
「真如寺」
広いです
「持経寺」
お寺が多いです
「持経寺」
お寺が多いです
「能勢氏故城址」
広場なので「食事」します
今日は日差しがきついです
1
「能勢氏故城址」
広場なので「食事」します
今日は日差しがきついです
傍らに「石碑」があります
1
傍らに「石碑」があります
こちらは神社
「野間神社」
こちらは神社
「野間神社」
「能勢けやきの里」
「産直野菜の直売所」ですがこの時間帯は殆ど売切れでした
駐車場も広く休憩所も充実しています
「能勢けやきの里」
「産直野菜の直売所」ですがこの時間帯は殆ど売切れでした
駐車場も広く休憩所も充実しています
国指定天然記念物「野間の大ケヤキ」
下の丸いのは年輪の大きさです
観光客が多いです
2
国指定天然記念物「野間の大ケヤキ」
下の丸いのは年輪の大きさです
観光客が多いです
「ありなしの道」へ行きます
私は初めてのルートです
少し上り返します
「ありなしの道」へ行きます
私は初めてのルートです
少し上り返します
途中の「太陽光」
途中の「太陽光」
ありなしピーク366m
1
ありなしピーク366m
四等三角点 点名「出野」
1
四等三角点 点名「出野」
黒川・桜の森
回廊になっていて散策コースがあります
回廊になっていて散策コースがあります
「微笑み桜」
4月に来てみたいですね
「微笑み桜」
4月に来てみたいですね
R477沿いにある「徳林寺」
R477沿いにある「徳林寺」
もう一度「ケーブル」
もう一度「ケーブル」
おまけの紅葉
666名参加
お疲れ様でした
有難うございます
666名参加
お疲れ様でした
有難うございます

感想

先日に続いて「のせでんハイク」に参加させていただきました
本日は18kmのロングコース
「大堂越え」「妙見奥の院」「ありなしの道」と三回キツイ上りがありました
他は林道歩き・車道歩きですが交通量も少なく、歩道があり安全な道でした しかし18kmは長かった
天候に恵まれ師走にしては珍しく暑い一日でした
スタッフに皆さま有難うございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:94人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら