九州・沖縄

皿倉山・権現山・市ノ瀬峠・田床峠・有田山・白木谷集落・白木橋駐車場・筑鉄香月・鞍手駅を歩きました。

2023年12月13日(水) [日帰り]

田床峠
白木橋駐車場
アクセス
コース状況/
・田床峠までは九州自然歩道で何の問題もありませんが、季節柄落ち葉が登山道に沢山たまっています 下りで滑らないよう注意が必要です
・田床峠からはリボンテープを見落とさないよう進んでください
・有田山まではリボンテープを確認できましたが、白木谷集落に下る途中からリボンテープが無くなってました 迷う危険があります
・西の峰を縦走する方は有田山まで登る必要がありますが、白木谷集落に下る場合は有田山の登る手前に 白木谷集落から展望台に通ずる遊歩道が左側に通っています 遊歩道沿いに下ると迷わず白木谷集落に出ますので遊歩道を利用ください
その他周辺情報 皿倉山ビジターセンターは10時30分オープン 誰でも無料で利用できます
カップラーメンのお湯も頂けます 火曜日は休館日です
電車に乗って八幡駅に着きました さぁこれから国見岩直登コースで皿倉山に登ります
皿倉山ケーブルカー山麗駅を過ぎ国見岩直登コースで皿倉山に登ります
・これまで脚の痺れは出てません
皇后国見岩
皿倉山・権現山周辺マップ
もう少しで山頂です
山頂からの眺め、ご覧あれ
山頂からの眺め
整備工事が行われていました
山頂からの眺め(福智山方向)
山頂からの眺め(宗像四塚連山方向)
山頂からの眺め これより権現山に向かいます
皿倉山ケーブル山上駅
四季彩ロード
ビジターセンター 外装工事中でしたが、利用はできましたが寄りませんでした
権現神社⛩の参道を行きます
権現山山頂に到着
権現山山頂
権現山山頂からの眺め
市ノ瀬峠へ下山開始 すぐに鷹見神社⛩上宮に参拝して進みます
市ノ瀬峠に到着 写真を撮り田床峠に向けて歩きます
田床峠に到着
有田山到着 一年前の登山計画では新コースで大愚山を経て白木橋西方の峰を縦走する予定でしたが疲労感が増しており、計画変更して白木谷集落を通り白木橋駐車場に出るコースに変更して進んだことを思い出します
 今回は白木谷集落を通り白木橋駐車場に出るコースで計画しました 途中、ピンクのリボンが無くなっており迷い易くなっています
有田山に登る手前で左手に展望台に向かう遊歩道に出て白木谷集落に下ることを推奨します
白木橋駐車場に到着 小休止して昼食休憩
ウオーキングシューズに履き替え
遠賀川を渡ってます 福智山・英彦山が良く見えます
歩いて来た山を振り返って一枚
素晴らしい眺めです
下流方向
鞍手駅駐車場に到着しました レコを終了します

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

感想

・R ⒋11.28このコースを歩いて以来、一年振りの皿倉山登山ウオークであった
・R ⒋2月に帯状疱疹後神経痛で右膝右腰痛から満足出来てウオークが出来なくなった
・R5年100キロウオークでので休憩後の突然の脚の痺れによるリタイア、宗像イイサンウオーク、下関歴史ウオークでも汗冷えによる体調不良が続き不満足続きの連続だ
・宗像山歩会の方々から岩石山登山の温かいお誘いをお断りして以来の登山ウオークを13日決行した
・山歩会の皆さんに申し訳ない気持ちだが、13日の天気は年内最後と思い皿倉山登山ウオークを決行した
・ゆっくりマイペースで汗冷えしないように防風防寒着はリュックに仕舞い出来るだけ長い休憩をとらずゆっくりと歩いた
・何とか八幡駅から鞍手駅まで歩くことが出来た
・歩けたことに感謝しつつも、宗像山歩会の方々に申し訳ない気持ちで13日の皿倉山登山ウオークを終えた

ご覧いただき有難う御座います