蔵王・面白山・船形山

天候 曇り
アクセス
コース状況/
*戸神山(504.4m)は仙台近郊秋保温泉近くの里山で、花や新緑の季節に歩かれる山である。小さい山なので半日行程で歩けるところも手ごろである。このコースだと、5キロ、累積330mとなるはず。
*今日は姉夫婦と飼い犬momokoと一緒に歩いた。momokoはジャックラッセルテリア3歳牝だが、毎日5キロ歩く健康犬。小さいのに早く、疲れを知らない犬であった。今日のトップはmomokoが務めた(笑)
*登山口はわかりにくい。秋保方面からなら峠付近手前にゲートがあるので、それを目標に。
*最初は舗装道路だが50m程度で水道施設が現れ、右に回り込んで山道に入る。あとは道なりに、地図を見ながら歩けば迷わない。
*全体的に緩やかな登山道だが、男戸神と女戸神鞍部の十字路からは急斜面。ロープもあるが、なしでも登れる程度。10分ほどで山頂に。
*山頂から十字路に戻り、直進して女戸神山へ。左折して、そのまままっすぐに林道に降りられる。あとは道なりに進めば表裏コース三叉路まで戸神山を巻いて下ってこられる。今日は黒森山経由と思ったが、初心者連れでもあり、ノーマルコースを辿った。
*トイレなし。水場は使えそう。本日の入山者は、我々以外、2組。
カキドオシ
キブシ
コブシ
木蓮と似てるが花が細い
登山道はスミレとカタクリがいっぱい
山ウドと新筍の煮物
クライマー犬
崖と穴が好きなのは
テリアの血?
クライマー犬
崖と穴が好きなのは
テリアの血?
オオイヌノフグリが星のようにありました
おまけ(笑)
おまけ2

momokoかわいいー
戸神山は手軽に楽しめるいい山ですよね。
山頂からの景色も楽しめますしねー。
それにしてもmomokoの無邪気なところが可愛らしいです。
お姉さんたちは無視して、momokoを山岳犬として育てましょう(笑)!
2010/5/4 22:29
ありがとうございます。
今日はmorinoさんの3月の記録参考にして、コース図もプリントして持って行きました。
黒森の入口、ここかなあと思いつつ、藪が深そうなので今日はやめましたよ。momokoはリード放すとどこいくか不安なんです。マロちゃんと違うので訓練がかなり必要でしょう^^4輪駆動の坂道踏破能力は凄いものでしたが、クマよけになるかどうかは不明、逃げ足は速そうです(笑)
2010/5/4 22:53
こんばんはkiyoshiさん
 戸神山ですか。ここもいい山 、いいハイキングコースですよね。過去1回しか行ったことがありませんが、また行きたくなりました。平成16年6月に行ったときの記録を参考までにリンクします。

それから1枚目の花の写真ですが、『エイザンスミレ』ではなく『カキドオシ』かと思われます。

『エイザンスミレ』は太白観察自然の森に咲いていたのを見たことがあります。葉っぱの形に特徴があるので、スミレの仲間では比較的判別しやすいと思いますよ。

それから、山ウドと新筍の煮物ですが、本当においしそうですね。思わずよだれが出てきました。
2010/5/5 19:27
kajyukiさん、こんばんは
ありがとうございます。花はこれからもっともっと勉強します。実は、今日は山に登らないで、七つ森の花だけみてきました^^ 午後遅く一人で入山したのですけど、ゆっくり楽しめました。するとですね〜、またまたわからない花が…^^; 今ネット検索中ですが、よろしければあとで日記に(山記録じゃないので)挙げますので、kajyukiさん、教えてくださ〜い^^; 泉ヶ岳、北泉ガ岳の記録読みましたよ。雪また残ってますね。北泉の山頂を踏んだのは9月以来なので、そろそろまた行ってみようかな。桑沼から上がったことがないのでそちらでも。氾濫原も楽しみです。

*写真登録の関係で、日記ではなく記録にしちゃいました^^;
2010/5/5 19:57
ゲスト
かわいいですね
かわいいワンちゃんですね!momokoちゃんかわいいなぁ。
体が小さいと、歩幅がせまくて歩くのが大変なのかと思ったのですが そんなこともないんですね。
あたしが、昔飼っていた犬は、太っていてちょっと疲れるとだっこしてあげないといけなかったことを思い出して、感心しました。

K4さん、花修行進行中ですね
2010/5/5 19:50
masuさん、こんばんは
「花嫁修業中」と読んでしまった(笑)はい、私は熱しやすく冷めやすい性格だそうで^^;熱しているうちに覚えちゃいたいなと思ったら、奥深すぎ。でも少しずつ覚えていきます。まずは春の代表的な花からですね。今年は6月くらいから南蔵王通うかもしれません^^ momokoですが、室内犬なんですよ。マンション暮らし。でも兄が毎日長距離散歩させています。私が訪問すると大喜びで歓待してくれます。私はラブの黒を買っていた時期がありましたが、こっちも朝晩散歩させるのがものすごく大変だった思い出が(笑)
2010/5/5 20:03
ここは、ヒメシャガが…
お犬と歩く山はほのぼのとしていいですね。
おっ家内が行かない時にはマロと一緒に歩きましたよ。
姉弟の組み合わせもこれまた微笑ましい。(~o~)
桑沼から北泉、氾濫原の周回も楽しいですね。ただし、定住の奴が時折、威嚇しますのでね。数回、威嚇されました。スズを鳴らしてね。ヽ(`◇´)/
2010/5/6 20:49
ヒメシャガ…
また新手がでてきましたね。最近夢見ますよ、山の花を調べてる夢。しかも、悪夢系です(笑)もう里山登るときは、花しか見てない状態です(笑)
マロちゃんは、クマさんが威嚇した時どうしました?momoko対クマというのも試してみたいですね。こんどmomokoレンタルしようかな、骨っこ1本で^^ビビり犬なので、懐に飛び込んでくるような気がします。
2010/5/6 21:31
SONE
これは可愛いワンちゃんだ!
崖まで登ってしまうお転婆娘だけど、一緒に歩くと楽しいでしょうね。
2010/5/8 9:31
soneさんにサービス(笑)
momokoの生写真2枚追加しました(笑)
サクラやマロのようなお利口犬じゃないのですが、足はとっても達者でした。とてもついていけません^^;