房総・三浦

魔境!三石山に幻の秘獣キョンを見た!☆日本百霊山95座目〜亀山湖畔から歩く

2023年12月28日(木) [日帰り]

天候
アクセス
▼亀山湖畔公園(草川原公園)
 見た目30台程度。無料。出入り自由。舗装。枠あり。
 近くに公衆トイレあり。水洗。水道あり。男女兼用。
コース状況/
ずっと車道歩きです。かつての表参道らしいけど。
鉄の猪に注意するくらいですけど、ほとんど、車は通りません。
三石山の山頂部には三石山観音寺があり、午前6時から午後2時までの間しか、開門されません。それ以外の時間帯には、山頂に行けません。
明確に、ここが山頂ですというのはないです。
奥之院が山頂ぽかったので、そこを山頂としました。
その他周辺情報 ▼食事
 ○つくもラーメン
  11.00-14.00(材料切れ次第終了)月水金休
  千葉県君津市平田77-2 0439-37-2964

▼三石山バッジ
 調べた限り、なし
ここは道の駅、、、なんだっけ。木更津うまくたの里だったかな。とりあえず、うまくたってなんだね
亀山湖畔公園(草川原公園)駐車場。近くに公衆トイレがあって車中泊可能だけど、夜間は物騒だな
亀山湖ってのは、きったねー湖だな、、、あ、釣りやってるのね。ソウギョでも釣れるのかな
あの壁面は人工的に削ったのだろうか。写真には写ってないけど、あの上に民家がありました。すっげところに住んでるね
三石山は、山頂部に三石山観音寺があり、そこまで車道が続いている哀しい山
だが、私は亀山湖畔から表参道を歩いて登ります。意地でも登ってやる。登ってやるぞ。完全舗装された林道片倉三石線がなんだ!
眺め、というほどでもないけど
裏参道は通行止め。ここが歩ければ、最高なのに
ぎえええ。房総は吸血魔獣の生息域だったわ。この時期はいないだろうけど。ちゅうちゅ吸われたら、かなわんわ
表参道といえども、ずっとこんな感じです
房総は暖かい。まだ、紅葉が残ってました。あんまり暖かいとヒルの躍動が心配。そこまで暖かくはないけどね
多少の眺望。何が見えているのか、分かりません
三石山観音寺の広大な駐車場。ここの他にも、あちこちにあるけど、1台も止まっていなかった
こんな立派な君津市が建造した公衆トイレがあるけど、車中泊は禁止だそうで。水洗、水道あり。利用可能でした
観音寺の入り口にもトイレ。境内に利用できるトイレはありません
ここから、三石山観音寺。参拝自由。無料です
三石山観音寺の説明
境内図。奥之院の辺りが、一応、山頂なのかな
三石山観音寺は、開門時間があります。午前6時から午後2時まで。それ以外は、入れません
ええーー!
自動で撞かれる鐘ですかあ?
どうなっておるんじゃあ?
ええーー!
自動で撞かれる鐘ですかあ?
どうなっておるんじゃあ?
うーむ。これが、全自動の鐘とやらか。どういう仕組みで、自動で鳴るのか、さっぱり分からん
木々の隙間から見えるのは、メガソーラー。じゃんじゃん造れ、メガソーラー
見たことある名前が。手形は、実物より大きい気がしないでもない
なんだか、怖いところだな
奥之院へは、ここをあがるのか
味わいのある石像が随所にあり
どうやら、ここが奥之院みたいだ。つまり、三石山の山頂かな。近くの岩のほうが高いけど、そこには行けそうにないから、ここを山頂ってことで
奥之院からの眺め。奥之院で、ハンカチを結んで縁結び祈願だそうです。眼下のゴルフ場でプレーしてる人の会話が聞こえてくる。静かなところだ
境内のあちこちにカメラがあって、監視されてます。さ、さ、賽銭箱には、、さ、触っただけだぞ。手触りを確かめただけだ
いかにも三石山観音寺。見えてる岩が、最高所だろうけど、行けそうにない。3つの巨岩があるから、三石山。2個にしか見えないけど
目力が凄いな。負けた
帰りに三石山展望広場に登ってみます
ここか。と思ったら、なにやら、ガサガサゴソゴソ
わ。キョンだ!
逃げんな、こら。写真くらい撮らせろや
わ。キョンだ!
逃げんな、こら。写真くらい撮らせろや
秘獣キョンキョンだ! 仔鹿サイズだけど、アレで成獣。中型犬くらいの大きさ。台湾では、高級食材らしい
あの顔つきは間違いなくキョン。この後、鹿野山でも見たけど、この辺りまで生息域を拡大しているんですな。現在、何万頭いるんだろうか
で。展望台からの眺め。鹿野山。次は、アンタの番だよ
うーむ。大福山とかかな
草川原公園入口まで戻ってきた。すっげ、分かり辛い
よく分からない亀山湖畔周遊の図
草川原公園のトイレ。水洗。水道あり
下山後の食事。つくもラーメン。メニューは、もつ煮、ラーメン、みそラーメン、チャーシューメンのみ。地元民に愛される店
みそラーメン大盛り¥900。並¥800。これだ。こういうのを食べたいんだよ。他県ナンバーがズラリ並んで、行列のできてる店は、もういい

感想

三石山は、千葉県君津市にある標高282mの山。山頂部に三石山観音寺があるために、山頂近くまで見事な舗装車道が続いているという登山の対象としては、あまりに哀しい山。駐車場も山頂直近にある。そんな山ですが表参道と裏参道がある。しかし、裏参道は崩落で通行止め。表参道も完全舗装された車道となってしまっている。山頂近くの駐車場から歩くのは、登った気になれそうにないので、亀山湖畔公園に車を置いて、かつての表参道である車道を歩いて山頂を目指すことにしました。

懸念だったのは、車がどれだけ通るか。結果、3台しか見ませんでした。ほとんど、通りません。三石山観音寺の奥之院が山頂のようなので、そこで記念撮影して、帰りにせっかくだからと展望所へ。そこで、キョンを見た。かつて廃業した行川アイランドから逃げ出した数頭が天敵のいない房総半島で大繁殖して、今や推定7万頭。この辺りにまで生息域を拡大しているのか。地元にしてみれば、野良猫を見るような頻度で見かけるらしい。

▼キョンとは(千葉県公式)

農作物への被害も年々増加の一途。見た目の可愛さとは裏腹に、ホエジカに属するので鹿の鳴き声を低くしたような、がぁぁぁぁああという不気味な声で鳴く。さらには爆発的な繁殖力。手を打たなければ、千葉県だけの問題でなく日本全土に広がってしまいそうだ。

下山後に立ち寄った、つくもラーメンは、完全地元密着で観光色ゼロです。鹿野山の近くにありますが、ほんとにこの先にあるのだろうかという道沿いに確かにありました。店内は店のおばちゃんとお客が絶えず地元の話題で持ち切りな雰囲気。メニューは、ラーメン、みそラーメン、チャーシューメン、もつ煮、ライスのみ。前回の雲取山下山後に、醤油ラーメンを食べたので、今回はみそラーメンにしました。ごまかしの効かないシンプルな味噌ラーメンで、もろ好みでした。食事をした後は、次なる山へと移動しました。