ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 634596
全員に公開
ハイキング
北陸

ハゲ山、峠山、城ヶ平山(富山百山23座目再訪)

2015年05月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
366m
下り
363m

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:13
合計
3:15
7:03
28
7:31
7:31
6
7:37
7:37
5
7:42
7:42
7
7:49
7:49
11
城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐
8:00
8:03
9
8:12
8:12
9
城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐
8:21
8:23
12
8:35
8:35
18
ハゲ山・浅生・茗荷谷山分岐
8:53
8:58
24
9:22
9:22
18
ハゲ山・浅生・茗荷谷山分岐
9:40
9:41
4
9:45
9:45
6
城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐
9:51
9:51
6
9:57
9:59
19
10:18
分岐を間違えた結果、西山は序盤と終盤の2回通過しています。
天候 曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西種バス停前の空きスペースに車を停めます。
水上集落の登山案内看板先(登山口方向)にもスペースがあって停められそうです。
コース状況/
危険箇所等
全体を通して危険個所はありません。
案内標識において「城ヶ平山」と「茗荷谷山」の名称が混在しています。同じ山の別称ですのでご注意下さい。

スタート地点〜西山分岐〜城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐
西種バス停十字路から西方向の車道へ向かいます。西種公民館を右に見て水上集落へ入ると「ハゲ山道→」の看板がありますのでこれに従って右折します。
その後、木製の案内看板が随所にありますのでそれに従います。林道を横切ると山腹をジグザグに登る道となり、尾根まで登ります。
ぶつかる最初の尾根を便宜上西山分岐と名づけました。ここは左折します(右折すると西山経由で下山してしまいます)。道なりに行くと城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐に到着です。案内標に従いハゲ山方向へ右折します。

城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐〜ハゲ山
そのまま道なりです。ハゲ山直下では山頂を巻いて向こう側の尾根へ出てヘアピンカーブして山頂に出ます(標高差15mぐらいですが)。直登の踏み跡もあります。

ハゲ山〜城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐〜峠山〜ハゲ山・浅生・茗荷谷山分岐〜城ヶ平山(茗荷谷山)
分岐まで戻った後、城ヶ平山を目指します。
各分岐には案内標が整備されているので間違うことはないと思います。それなりにアップダウンする道です。

城ヶ平山〜ハゲ山・浅生・茗荷谷山分岐〜峠山〜城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐〜西山分岐〜西山〜ゴール地点(スタート地点)
基本的にはバックします。西山を経由する下山としました。
その他周辺情報 今回は寄りませんでしたが、途中の分岐から浅生へ下山するとすぐ近くに「おおかみこどもの雨と雪」に登場する「花の家」があります(下山後に車で大岩方面へ抜ける林道を行って訪ねることもできると思います)。
http://ookamikodomonohananoie.jp/
立ち寄り湯はアルプスの湯を利用しました。
http://www.town.kamiichi.toyama.jp/info/svFacHP.aspx?faccd=200316
水上集落内のこの看板が目印です。
2015年05月09日 07:13撮影 by  N01F, DoCoMo
1
5/9 7:13
水上集落内のこの看板が目印です。
出くわした2頭目のカモシカ。このカモシカ、登山道脇で「さあ、一服しよう」と足を折って蹲ったちょうどそのタイミングで自分が通りかかってしまいました。写真は斜面を跳んで降りた後、こちらをうかがっているところです。休憩を邪魔してごめんなさい。
2015年05月09日 07:52撮影 by  N01F, DoCoMo
3
5/9 7:52
出くわした2頭目のカモシカ。このカモシカ、登山道脇で「さあ、一服しよう」と足を折って蹲ったちょうどそのタイミングで自分が通りかかってしまいました。写真は斜面を跳んで降りた後、こちらをうかがっているところです。休憩を邪魔してごめんなさい。
ハゲ山からの眺めです。左に薄く大倉山。手前の稜線を右に行くと千石城山、その向こうに雪が少しついた大熊山の山腹らしきものが見えます。剱岳は残念ながら見えませんでした。
2015年05月09日 08:00撮影 by  N01F, DoCoMo
1
5/9 8:00
ハゲ山からの眺めです。左に薄く大倉山。手前の稜線を右に行くと千石城山、その向こうに雪が少しついた大熊山の山腹らしきものが見えます。剱岳は残念ながら見えませんでした。
城ヶ平山です。かなり雨が降っていて視界がかすんでいます。
2015年05月09日 08:53撮影 by  N01F, DoCoMo
2
5/9 8:53
城ヶ平山です。かなり雨が降っていて視界がかすんでいます。
雨のハイキング。緑が映えるのでお好きな方もおられることと思います。しかし、今回は誰にも遭遇せず、でした。
2015年05月09日 09:12撮影 by  N01F, DoCoMo
5/9 9:12
雨のハイキング。緑が映えるのでお好きな方もおられることと思います。しかし、今回は誰にも遭遇せず、でした。

装備

備考 自分が参考にしていた天気予報は降水確率10〜30%でしたがかなり降られてしまいました。いまさらながら「雨具はいつも持参」でございます。

感想

(前置き長いので興味ない方はここは飛ばしてください)
本日は細蔵山か大熊山を狙っていました。細蔵山をめざしガイドブックに従い、伊折橋から早月川右岸沿いの作業道へ行ったら鍋増谷の沢が作業道を寸断していました(徒歩で渡渉しても歩く距離を考えると意味がないと思います。また水量も多くて自分としては「渡渉できない」状態でした)。現時点において車で登山口近くへ行くことは不能と言って良いです。細蔵山登山でよく使われていた登山口対岸の車デポ地付近(お地蔵さんポイント)も偵察しましたが、早月川を横断する仮設橋はなくなっていてここも早月川の渡渉が必要です。自分は渡渉が嫌いなのでさっさと諦めて大熊山を探ることにします。
大熊山登山口付近まで車で移動したら空が暗くなりガスってきました。テンションが下がってしまってしまい「今日はやめとこう」という気持ちになってしまいました。
それでも歩きたくはあるので本日のコースに変更しました。
(前置き終わり)

スタート地点〜西山分岐〜西山〜西山分岐〜城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐
西山分岐に標識がなく、勘で右折したらハズレでした。コース状況説明では省略しましたが実際は西山まで行ってからバックしています。
この区間でカモシカに出くわしました。

城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐〜ハゲ山
この区間で2頭目のカモシカに出会いました。本日はカモシカdayでしょうか。

ハゲ山〜城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐〜峠山〜ハゲ山・浅生・茗荷谷山分岐〜城ヶ平山(茗荷谷山)
途中で雨が降り出し、城ヶ平山山頂ではかなり強く降っていました。

城ヶ平山〜ハゲ山・浅生・茗荷谷山分岐〜峠山〜城ヶ平山・西種・ハゲ山分岐〜西山分岐〜西山〜ゴール地点(スタート地点)
山頂近くの茂みで雨具の上衣を着込み、ザックにカバーをして下山にかかりました。
樹林帯の雨は木々が傘のような役割をしてくれるのですが今回は雨具着用が必要なほどでした。雨は下山完了時には止んでいました。なんか運が悪い感じです。
西山からの下山路ですが、最後に資材置き場のようなところへ行くルートを取るか田んぼのあぜ道を行くかの選択になります。自分は田んぼのあぜ道ルートにしました。
西山経由のルートを登りに使うのは道を熟知していないと無理っぽいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら