奥武蔵

平日なのでほとんど車はない
あじさい山公園駐車場
平日なのでほとんど車はない
(h)計画変更して、こちらから行くことにしました
(h)おかげで日本版州弁小僧に出会えた。
(h)勢いよくオシッコでてましたよ!うらやましい!
舗装道路は終わり、ここから登山道
舗装道路が終わったところから
h)これ東北の集落と言われても、わからないほどに、埼玉でも山の風景は変わらない。
舗装道路が終わったところから
あじさい山への道にでました。
あじさい山公園?展望台になっています
あじさい山公園?から
h)森林は大事です。
あじさい山公園?から
h)森林は大事です。
右側があじさい山公園?
左側は野末帳展望台方面
h)後ろ姿も爺様になったかな〜
右側があじさい山公園?
左側は野末帳展望台方面
h)後ろ姿も爺様になったかな〜
尾根に出ました。
野末帳展望台(階段を上がったところ)
野末帳展望台
赤城山
h)右が上州武尊かも
谷川岳
h)634で、ムサシなんですね。ここで地元の方におあいしました。
飯盛峠
h)40分歩いて峠にきました。
飯盛峠
h)40分歩いて峠にきました。
飯森山
飯森山から武甲、八ヶ岳連峰
h)武甲山が近いのでびっくりした。八ヶ岳が見えてびっくり〜、だけど浅間が見えない。
飯森山から武甲、八ヶ岳連峰
飯森山から富士山
h)富士山が頭だけなのが惜しいですね。
飯森山から富士山
h)富士山が頭だけなのが惜しいですね。
羽賀山:眺望はありません
h)小さい山で安心しました。もうくたびれていました。
羽賀山:眺望はありません
h)小さい山で安心しました。もうくたびれていました。
林道に出ました
h)のんびり歩いて駐車場に戻りました。そうこの後に集落の方に、そう竹炭作っていた。それに門松づくりも。七五三のいわれ話もしてくれました。
林道に出ました

感想

昨年来より、トシさんのお誘いがないと山に行けない状態になっていて、トシさんからライン来ないかなと、心待ちにしている。山のお誘いは飲み会よりも最優先なのだが、お誘いくださる方もいなくなってさみしものだ。そう思っていたら月曜日に、トシさんからお誘い、二つ返事で
「お任せコース」。越生町の羽賀山という。計画を見て、昨年からの近場ぼ山めぐりコース。しかし里山というのは独特のものがる。なめてはいけない。6時間弱の計画で、ともかく拾ってもらって出発。9時前に駐車場から出発。
なんといっても今日は天気が良い。さすが1月の空気は冷たいが、青空がうれしい。昨日の強い風に比べて穏やかだ。野末張見晴台からの展望は驚いた。日光の山と燧ヶ岳が見える。ただ案合図に日光白根山の位置が間違えていると思えた。至仏山か上州武尊山ではないかと思える。赤城の左に真っ白な上越の山並み、最高!目を移せばスカイツリーと新宿の高層ビル群、素晴らしい。山歩きはやめられない。地元のご夫婦と出会った。
そこからトシさんが言うメシモリ峠まで足を延ばして往復し、見晴らし台ででお昼をして、羽賀山に向かう。
昼の時に、足が笑っているので、また攣りだすとっ怖いので、漢方をにむ。羽賀山は展望もなく、里に下りていく。
トシさんの感想にあるよ年配の人がおられたので、声をかけてお話をさせていただいた。太田道灌の生まれた地だという。話は鎌倉時代まで飛んでしまうが、歴史のある地、埼玉の片田舎などと言ってはいけない。限界集落だ、と笑っていたが、山で出会った方が見えて、隣人だという。
立派な家があるので、のぞいてみたいと思える。トシさんの感想にある
代官屋敷など、奥に立派な大きな古民家屋敷があった。こういう集落で出会う人と話をすると、600年くらいタイムスリップする。学生時代に古文書の調査に行った時の農家の方の話でも、戦が、というと戦国時代の話になっていたことを思い出す。山も楽しいが・・・、そう今日は割とよく歩いたかも。しかし家に帰り、ジムの風呂に入って帰り、夕食もう寝てしまった。目が覚めたら、9時過ぎで「相棒」をやっていたので奥さんとみてから、ヤマレコを書いています。今日はトシさんのおかげで一日楽しませてもらえた。次回も楽しみにしております。

久しぶりにhagureさんを誘って山に行くことにした。
どこに行こうかと地図を見ていたら、飯盛山、羽賀山に行くことにした。
飯盛山は昨年istakaさんと行った関八州見晴台からの尾根続きでそのうち行こうと思いっていたが、今回はあじさい山公園駐車場からにした。
あじさい山公園駐車場からあじさい山公園経由でいこうと思っていたが、あじさい道路を歩いていたら途中あじさい山への案内版があったのでルートを変更。
あとでわかったが、あじさい山へは行っておらずあじさい山公園に行っていた。
野末張見晴台では眺望は良く、筑波山、男体山、日光白根山、赤城山、谷川岳が見れる。都心の方は少しもやっていたが、スカイツリー、新宿ビルが見えた。
野末張見晴台は634m、スカイツリーも634mと同じだった。
休憩していたら車で夫婦がきたので少し話をしたら、地元の方でこの当たらりを管理しているとのこと。この後飯盛山にも行くとのことで、飯盛山から富士山、八ヶ岳連峰が見えるとのこと。
野末張見晴台から羽賀山に戻るか、飯盛山に行くか考えていたが、飯盛山から富士山、八ヶ岳連峰が見えるということで飯盛山に行くことにした。
飯盛峠を経由して飯盛山への登り口で野末張見晴台で会った夫婦の車があり、飯盛山に登ったらまた会った。富士山、八ヶ岳連峰は樹木の間から見える感じで開けてはない。
飯盛山から野末張見晴台に戻り昼食をとり、羽賀山にに向かった。
羽賀山は樹木に囲まれ眺望はなし。羽賀山から登ったルートで戻るか、周回ルートで戻るかhagureさんと相談し、あまり時間は変わらないかもとのことで周回ルートで下山した。
林道に出て戸神集落を歩いているとおじさんがいて、hagureさんが集落について聞いていると、野末見晴台、飯盛山で会った夫婦の旦那さんが来て、家はすぐそことのことでビックリ。戸神に代官屋敷があるようで、こんどは見に行ってみたい。