鶴寝山

小菅の湯バス停8:40着始発
15:00発奥多摩駅行き最終
コース状況/
時に危険な箇所なし。
登りで左に急斜面あり。落ちたら怪我するため踏み外さないよう。
雪はほとんど残っていなかった。チェーンスパイク持って行った。折角なので、山沢入りのヌタの少し下に少し積もっていた箇所あり、履いて通過。
その他周辺情報 小菅の湯800円。入館料やレストランが、タッチパネル式のセルフ購入機になっていた。クレジットカードやスイカなどキャッシュレス対応。
分岐から
トチノキの巨樹
いつ来てもいいなぁ
ちょっとしか残ってない
ここは良いよね
巨樹のみちで
鶴寝山からの
富士山はいつ来ても眺めがいい
下りの沢にて
自家製たくあん
たくあんというよりべったら漬けに近いかも
ヴァイスビア

軽アイゼン 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ(軍手) 防寒着 雨具(カッパ) ザック 帽子 昼ご飯 行動食 計画書 保険証 携帯 サングラス タオル トレッキングポール カメラ 携帯バッテリー サブバッグ 水0.5L 着替え(温泉後) 登山靴を入れる袋 下山後に履き替える靴 ヘッドランプ 保温性カップ カメラ用充電ケーブル 心拍計 サーモスにお湯
共同装備
非常食 コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 水(味噌汁・コーヒー・予備)

感想

さて今日は。週末に山は雪になったことから、低山雪山を楽しみに鶴寝山へ。今年初めての山行。前回は訓練だったからね。
 しかし、南岸低気圧が行ったあと、都会ではずいぶん暖かかった。雪はまだ残っているだろうか。雪が腐ってはいないだろうか。山は昼で一桁台の気温だし、そうそう溶けてはいないだろう。
 小菅の湯で下車、道の駅でトイレを借りて準備を整えていざ。で、凍結した道で尻餅。危ない危ない。ザックからチェーンスパイク出していつでもすぐに履けるよう胸からぶら下げる。手袋も3重。けど、その先凍結したところは出てこなかった。
 高度を上げていく。分岐のところまで上がってきた。小休止。いつか、ここからチェーンスパイクで登ったことがある。けれど今日は雪ないなぁ。ここまで約1時間。
 ここから高度を上げて行く。直にトチノキの巨樹健在。その先登山道にちょっと雪が残っている箇所あり。チェーンスパイク持ってきたし、左は急斜面だし、折角だからスパイク履いて通過する。やっぱり安心して歩ける。
 山沢入りのヌタ。チャーンスパイクはここまで。この先は緩やかな尾根筋を歩くから。
 踏み跡のない尾根筋を歩く。落ち葉や、所々残っている雪の上をサクサク歩くのが心地よい。
 今日はちょっと雲が出てるなぁ。富士山見えるかなぁ。と思って見ていたら、右手に見えた。直に山頂。ここからの眺めはやっぱり良い。11時過ぎには到着。
 山頂にはハイカーが一人。
 今日は雪が積もっていることが前提で、ストーブは持ってきていない。おにぎりとサーモスのお湯で味噌汁・コーヒー。サーモスのお湯だとやっぱりちょっと温い。
 下りはゆっくり慎重に降りる必要があり、お昼は早めに切り上げる。山沢入りのヌタで再度チェーンスパイク装着。なくても降りれるだろうけれどね。
 ゆっくり降りたつもりなんだけど、思いの外速かったみたい。2時間掛からず小菅の湯に到着。帰りのバスまでにだいぶ時間あり、温泉に浸かることにした。1/2村人カードで100円引き。フロント前にでっかいタッチパネルが2台置いてある。以前は靴箱のキーを預けてロッカーのキーを受け取っていた。それがセルフで支払い、靴箱のキーは預けない方式に変わっていた。カードも効くし、他のキャッシュレスも可。フロントは暇になったろうなぁ。
 熱めの風呂に入り、さっぱりとしてからビール。白ビールの源流ホワイト。そうそう。レストランも、セルフ支払い機で先にお金を払う方式に変わっていた。以前は席までオーダーを取りに来ていた。コロナで、厨房近くに行って注文する方式に変えていた。いずれも後で帰りにフロントで精算だった。今度は注文と同時にお金を支払う。厨房に、注文した品の紙が出て、出来上がったら番号で呼ぶ方式。これで落ち着くのだろう。
 ちょっと早めに切り上げて道の駅で買い物。添加物を全く使っていない漬物。こういうのが良い。
 バスの中も電車でも爆睡。今日もいい山行だった。