関東

天候 晴れなれど強風
アクセス
コース状況/
秩父山ですが良く整備された登山道です
その他周辺情報 島内バス
神津島島内は島の中心の前浜と多幸湾、前浜と赤崎遊歩道を結ぶ便があります。詳細はホームページを確認下さい。
尚、登りになりますが登山口迄は前浜、多幸湾何からも2キロ程度なので歩けない事はないです。

島内ショップ
コンビニはありませんが、スーパーがスーパーまるはんが1店舗、キャンドゥが1店舗あります。
食料、雑貨、お酒はこの2店舗で調達出来ます。
2日目の朝キャンプ場事務所に寄る。
今日は船欠航という事。今日船に乗らないから構わないが、明日(3日目)は大島へ渡る日なので、欠航しないで〜
2日目の朝キャンプ場事務所に寄る。
一見、天気は良い感じたが、昨日にもまして風が強い
行きたかった西海岸所の赤崎遊歩道は断念し、比較的簡単に登れる秩父山に登る事にして登山口に到着。
椿でしょうか。
もう少し綺麗に咲いているところを探しましたが、ダメでした。
椿でしょうか。
もう少し綺麗に咲いているところを探しましたが、ダメでした。
ヤマレコの登山マップには載っていませんが、しっかりした良い道です。
地元の方の里山なんでしょう。
地元の方の里山なんでしょう。
天上山を振り返ります。
良い天気ですね、でも風がびゅうびゅう。
天上山を振り返ります。
良い天気ですね、でも風がびゅうびゅう。
こんな感じで祠がいっぱいありました。
埼玉県の「秩父三十四札所」を模しているので、秩父山だそうです。
こんな感じで祠がいっぱいありました。
眼下に西海岸の前浜が見えますが、かなり白波が立っています。
秩父山の山頂のお堂。
山と言っても300mにも満たない低山なので、直ぐに山頂に着きました。
一応、三角点もあるみたいです。
山頂の標識。
東側の多幸湾。
此方は波静かです。
明日は船にて欲しいなぁ。
東側の多幸湾。
此方は波静かです。
明日は船にて欲しいなぁ。
秩父山から下山し、集落の中心地の前浜へ向かいました。
途中でこんな仏様がありました。
昔は流刑地だったので、こういう信仰に頼るものが多いのでしょうか。
途中でこんな仏様がありました。
近づいてきた前浜の海岸はやはり波が結構高い。
明日が心配😢
近づいてきた前浜の海岸はやはり波が結構高い。
明日が心配😢
島のスーパ−まるはんでテントライフグッヅ(笑)を買った後、神津港(前浜)に向かった。
海の感じは厳しい…
買い物も終わったので、キャンプ場へ戻ります。
謎の石立。
完全に謎の石の囲い。
謎の石立。
完全に謎の石の囲い。
キャンプ場に戻ってきた。
ごらんのとおり、石でペグを抑えて風対策は万全!
でも、その夜の強風はそんなものではなかった‼
確かに、テントは完全に固定したが、強風でテントポールが折れそう。
ほぼ眠れない一夜を過ごしました。
キャンプ場に戻ってきた。
ごらんのとおり、石でペグを抑えて風対策は万全!
でも、その夜の強風はそんなものではなかった‼
ほぼ眠れない一夜を過ごしました。
昨日はテントが激しくはためく音で目が覚めた。
『マズいな、明日の船駄目なんじゃないかなぁ』と東海汽船のサイトを見ると、やはり船の欠航の表示が…
心が折れたまま、3日目の朝を迎えた。
ご覧の通り、天気は非常に良いのだが、昨日以上に風が強い。
何処にも行く気がしなかったが、東海汽船に切符の変更や明日(4日目)以降状況を聞きたく、前浜迄出かけた。加
昨日はテントが激しくはためく音で目が覚めた。
心が折れたまま、3日目の朝を迎えた。
ご覧の通り、天気は非常に良いのだが、昨日以上に風が強い。
空も青いなぁ…
天上山も空の青さに映えている…
空も青いなぁ…
天上山も空の青さに映えている…
でも、海はご覧のとおりシケている😢
尚、東海汽船に確認すると、明日(4日目)は大型船は休みで、ジェット船(所謂高速船)なので、船体が軽く恐らく欠航となるとおっしゃる…🤣
でも、海はご覧のとおりシケている😢
もう心が折れまくり。
キャンプ場に戻るしかもうないが、時間があまりにも早いのでちょつと寄り道。
おたあジュリアの記念碑がありました。
もう心が折れまくり。
おたあジュリアの記念碑がありました。
おたあジュリアさんの詳細は割愛しますが、正面の二重の塔が、キリシタン故、此処に流罪とされた彼女のお墓だそうです。
でも、神津島はあまり見るところはなく(自然とのアクティビティは豊かなのですが)、お昼前にはキャンプ場に戻りました。
キャンプ場のお姉さんから近くのお店を教えて頂きそこでお昼にしました。
『カフェのら』さんですが美味しかったです。
『カフェのら』さんですが美味しかったです。
キャンプ場では、今晩もソロテントで一晩過ごすのは恐怖以外のなにものでないのでデッキテントを張って頂き、そちらに移動。(所謂常設テント)があるとの事。
デッキテントに移動。デッキテントでさえバタバタとはためいていたが、その晩は眠りにつくことが出来た。
だが、明けて4日目、キャンプ場の事務所に行くと果たして、本日のジェット船欠航を告げられた😢…
5日目突入決定か🤣
5日目突入決定か🤣

感想

昨日に1日前倒しで天上山に登頂した。その最大の理由は今日(2日目)以降は猛烈な冬型となり、強風が予想される。
実際に風を避ける様にテントを張ったものの明け方はかなりの強風でテントがバタバタしていた。

実際に朝キャンプ場事務所に行くと、今日(2日目)は船欠航という事。これは今日船に乗らないから構わない。しかし、明日(3日目)は大島へ渡る日なので、明日は欠航しないで欲しい。

ホントは神津島のもう一つの名所の赤崎遊歩道に行きたかったが、西海岸で強風が予想される為、比較的簡単に登れる秩父山に登り、島の中心部の前浜で買い物して、キャンプ場に戻り事にした。
秩父山の山頂の社では当然願掛け。
『明日の船動いてくれ!』
下山後は島で唯一のスーパーまるはんでテントライフを楽しくするグッズを買い、キャンプ場に戻った(ログは此処迄ですが、この後の出来事を日記風に記載します)。

その夜、酔った勢いで夕方には寝てしまったが、テントが激しくはためく音で目が覚める。
『マズいな、明日の船駄目なんじゃないかなぁ』慌てて、東海汽船のサイトを見ると、今夜の東京発神津島行きが欠航…
この神津島行きが折り返しの便になるので当然明日の船便も欠航確定…
一気に心が折れました…
加えて、酷かったのはその後。風は益々強まり、テントはかなりしっかり張ったので飛ばさる事はないが心だけでなくポールも折れそう!
その後はほぼ眠れない一夜を過ごしました。

翌朝の3日目になっても、風の勢いは衰えず、このまま今夜を迎える事に恐怖を感じ、キャンプ場の方に相談。そうすると大型のデッキテント(所謂常設テント)があるとの事。今は張ってないけど張りますと言って頂けた。
この日今日(3日目)は更に風が強く何処にも行く気がしなかったが、東海汽船に切符の変更や明日以降状況を聞きたく、前浜迄出かけた。
(涙)(涙)(涙)
失意のままキャンプ場に戻り、張って頂いたデッキテントに移動。デッキテントでさえバタバタとはためいていたが、アルミのポールで工事現場の様なあし組をしているので、その晩はテント崩壊の恐怖から逃れられ、幾分かの眠りにつくことが出来た。

そして、明けて4日目、キャンプ場の事務所に行くと果たして、本日のジェット船欠航…
神津島でもう一泊なのか…