札幌近郊

アクセス
定山渓ダム下流園地第1駐車場約40台
コース状況/
登山ポストあります。危険箇所は、コース内の階段を固定していた鉄杭が、長いものから短いものまで多数露出しているので、つまずかないよう注意が必要です。
その他周辺情報 最寄りは定山渓温泉街です。
駐車場から見上げた山頂方向です、ダム資料館の建物の左奥に登山口とポストがあります。
青空と桜とダム。
登山ポストで記入し13時5分スタートです。気温13度、風が少々。妻は、看板の八百段の階段という文字に、衝撃を受けていました。
登山口の様子です。
ここ何日か雨が降っていたのに、沢の水量は少なく登山道も乾いていて泥濘もありません。
道道1号の下をくぐります。
登山道への倒木、このあともけっこうあります。
階段のスタートです。いきなり背後で「ツクツクホーシだ!」と妻の声が…明らかにセミじゃなくて鳥の声なんですが(脱力)
平坦部がほとんどない急斜面に頻繁に足が止ります。「初めての登山でこれはないんじゃない!」とこぼす妻。「恵山登ったでしょ!」と返すと「あれは登山じゃない!」…だって(苦笑)
階段の板を支えていた鉄杭に白いペンキが塗られていますが、躓くと危険なので特に下山時は集中を切らさないで歩くことが必要です。
またまた倒木です。
山アジサイは元気です。
小岩塔です。ガイドブックにはここまで40分となっていましたが45分かかりました。
尾根上に出たので明るい雰囲気になります。
それでも階段歩きはまだまだ続きます。
3m登っては立ち止り、3m登っては立ち止り…
木の間から、10日前に登って滑った無意根山が見えました。
ズームアップすると、東斜面ずいぶん黒くなってきました。
山頂手前で視界が開けました。
山頂!1時間20分で到着しました。ほぼガイドブックのコースタイム通りです。
山頂部は、周囲の木で視界が遮られています。ブックオフで購入した20年前刊行のガイドブックでは、視界を遮るものがなかったのですが、木の成長スピードって早いですね。
営林署と定山渓連合町内会の設置なんですね参考になりました、ありがとうございます。
木の向こうは天狗岳と、その左隣に1週間前に登って滑ったまだ白い余市岳、右隣の白井岳はかなり雪解けが進んでいます。
もう少しで咲きそうな山つつじ、タイミングが少し早かったですね。
八剣山が小さく見えます、自宅のある北広島方面は厚い雲に覆われています。
画面中心の岩の間に小さなトカゲがチョロチョロしています。
立食用のテーブルにピッタリ、営林署と定山渓連合町内会の皆さんごめんなさい!
暖かい日差しに誘われて、チョウも飛んできていました。
さて、下山です。
烏帽子岳と神威岳です、いつか登ってみよう。
定山渓温泉街を挟んで手前が朝日岳、向こうが夕日岳、今度登ってみよう。
急斜面を恐るおそる慎重に降ります。
またまたトカゲちゃん。
ちょっとピンボケちゃった。ちょっと元気がないお花。
標識のついたマツが倒れてしまったんですね。
またまたピンボケ、スマホのカメラのせい?腕前のせい?
へとへとで「帰りに採ろうね!」と言っていたゼンマイのことは既に忘れているようです。
道道1号が見えてくるともうすぐゴールですね。
ここの花が一番元気でした。
到着!コースタイム50分のところ、45分で降りてきました。
タービンなどの屋外展示物。
せっかくなので、資料館にも立ち寄ってみます。
受付で名簿に記入して、
入館します。
駐車場を見下ろします。
中は8度しかなく、ヒンヤリ。
来るまではもう少し高さを期待していましたが…
案内板です。
バイバイ!今度は紅葉の時期かな?
日帰り入浴に立ち寄ります。
名物のこいのぼりも、風がないので干物になっています。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

やはり山スキーシーズンは、先週で〆でした。今週末は、天候が不安定で晴天ハンターとしては大いに悩みましたが、幾度となくチェックした予報を信じて最も回復が早そうな定山渓方面へGO!です。

夏シーズン(山スキー以外は夏山という大雑把な括りでゴメンナサイ)2座目は小天狗岳です。夏山ガイドだけでなくハイキングガイドにも掲載されていたことから、シーズン始めの足慣らしにと選択しました。

自宅を出る時は、雲は厚く雨も降っていて、南区の藤野辺りまでは山々は低い雲に垂れ込められていました。しかし、その先の定山渓方面は青空が拡がっており、助手席で妻は「ほうら、晴れ女の私が出かける先は間違いなく晴れて、あ・た・り・ま・え!」みたいなことを鼻高々でのたまいます。(苦笑)

暖かな日差しと爽やかな風の中、登山口に辿り着くと「八百段の階段がある登山道」の表記と共に、「登山道の大部分が階段で、勾配もきついのでかなりハード。」との説明書きに、妻は既に戦意喪失状態でスタートしました。

沢から離れて道道をくぐり本格的な急斜面に差し掛かるとすぐに後から、「最初の山でこれはないんじゃないの(怒)」と妻の声が。「ハイキングガイドのレベルだし、このあいだ恵山にも登ったでしょ。」と返すと「あれは登山じゃないし…」

その後、お決まりの立ち止まりを何度も繰り返しながらも、なんとか山頂まで辿り着きましたが、意外なことにコースタイム通りの時間で登ってくることができました。
 山頂からの眺望は、ダム湖を見下ろすことはできましたが、ガイドブック二誌に掲載されていた何も遮られていない余市岳、定天、白井岳の写真通りの景色は望めず、成長した木々の間からなんとか覗えるという程度でした。

下りは急斜面の連続に加え、階段を形造った土留めの板が腐り、地面に残った支えの鉄杭が様々な高さでそのまま多数残っているため、躓かないように集中を切らすことができず、肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。
 下山後妻は、虫に数箇所刺され腫れた顔と、筋肉痛のため変な格好で歩いていました。(笑)

山旅ロガーのデーターによると、標高756m、累積標高408m、山頂までの1.6 kmを1時間20分、全行程3.2kmを2時間30分の行動時間でした。スライドした方は12名でした。

妻「最近、職場の人なんかにどこの山登って来たの?、って聞かれると困るんだよね…」、私「なんで?」、妻「何ていう山に登ったか名前わからないから。」、きっと今日登った山の名前も覚えていないでしょう(苦笑)