中国

激登の高八山:広島市の山を歩く(62/81)

2024年01月27日(土) [日帰り]

アクセス
この階段からスタート
階段の上はコンクリートのステップが続きます。8年ほど前に作られたようです
立派な登山道かと思ったらお墓参りの道でした
さっき登った岳山よりも雪が多い気がする
右回りと左回りの分岐
右は荒れているのね、では左へ♪これが苦難の道になろうとは
左ってこれかと思ったら、
こっちの直登だった。テープはあるがどこにルートがあるのか分からない。適当に進みました
「広島の山を歩く」の札があるので間違ってはいない
写真だと伝わりにくいけどかなりの急登。雪はないけど土がドロドロで滑る。ここでチェーンスパイクを履きました
ロープ場登場
踏み跡っぽいが、テープはない
九十九折の道があるようにも見えるけど緩くて崩れる・・・直登したほうがマシ
そもそもテープは道と関係なく付いている気がする。
このロープはテープと別のところに取付きがあったし・・・何が正解かわからん
とにかくテープは多いので、迷う心配はない
これが道に見えたら不正解
正解はトラバースせずに直登
ここから長いロープ場。この方が助かる
モミの巨木が現れたら、
「広島の山を歩く」のチェックポイント
ここからは比較的トレイルがはっきりします
道はわかるが、滑るスベル。チェーンスパイクがなかったら登れなかったかも
ここからは雪道
右回りコースと合流
初めて高八山の名前を見た
稜線に乗ったら楽な道
誰も踏んでいない雪を踏んで山頂へ
高八山の山頂に到着
展望はありません。木の向こうに荒谷山
さらに進めば花みどり公園に下れるようですが、引き返します
右回りコース分岐に来ました。ルートを見ると、急降下だけどテープだらけで道迷いはなさそう。看板まであるということは最近整備されたと予想。地図をみても等高線の間隔は左回りルートよりもやや広い。ということで、もしかしたら登ってきた左回りルートよりもマシかもしれないと賭けてみることに
かなりの急降下だけどずっとロープがあるので降りやすい
なんとなくトラバース路があるように思えるところも、テープは構わずひたすら直滑降を指示
ガレ場も構わず直滑降。振り返って撮影
ここで方向が変わりトラバースへ
切り株が新しいので最近整備されたみたい
まともな道になってホッと安心
左回りルートの分岐に戻りました。ここを直進ではなく斜め左が正解。テープはあるけボウっとしていたら真っ直ぐ進みそう
石垣がありました。かつては何かの営みがあったのでしょう
無事に下山
登山口近くに駐車スペースがあります

感想

「広島市の山を歩く」 には手強い山がありますが、 現時点での最難関でした。テープはありますが踏み 跡はハッキリしません。地図の通り等高線が詰まっ ているところを直登していきます。良く見ると九十 九折の道があるようにも見えました。里山なのでか つては薪取りで人が入ってときは直登にはしないは ずですが、これかなと思って歩いても腐葉土が積も って崩れやすく、もはや道としての役割は終えたよ うです。右回りコースは荒れ道と書かれていました が、ロープが長い分だけ登りやすいかもしれませ ん。あくまでもわずかにマシというレベルなので、 左右どちらも難路ですけど。
それにしても百万都市の山がこれですから広島は奥 が深い・・・