近畿

2015年05月17日(日) [日帰り]

大日拝展望台
アクセス
矢頭山中宮キャンプ場に駐車しました。
コース状況/
スタートは林道風の登山道が続きますが、山小屋を過ぎしばらく歩くと急登になり低山にもかかわらず、登りも下りも設置されたロープがないと昇り降りが難しいところが何箇所もあります。ロープを使わないと登れない岩場も数か所ありました。ロープがもし切れれば・・・、考えたくはありません。登りの途中ロープが括られている木が腐食して折れていたところがありました。また狭い岩の上を渡る尾根は転落したら危険です。
その他周辺情報 一志町内にやすらぎの湯とことめの里一志がありますがH27/5/17現在施設の故障により休業中です。
追記 現在は営業しています。(火)休業
矢頭山中宮キャンプ場の駐車場です。到着時3台すでに停まっていました。
駐車場からしばらく県道43号を登ると左手に登山口の標識があります。ここからゆるい傾斜の道が続きます。
登山口から8分ほどで不動滝の標識があり右手に降りると滝があります。岩に仏が二体掘ってあるらしいのですが、降りる必要があり確認しませんでした。
滝からすぐに休憩小屋が現れます。若い女性二人が休憩されていました。
小屋の先で林道と合流するので真っ直ぐに登ります。
登山道は「御峰」と書いてある方向です。ここを間違えて直進してしまいすぐに気付いて引き返しました。
ここから長い急登が始まります。
大きな岩が左手に見えました。下から見ると落ちてきそうな・・・。
尾根道に出ると緩い登りになりました。
この左手にやや高くなったところがあったので行ってみましたが、木々で眺望はありませんでした。ここまでのところ周りを見渡せるところはゼロです。
束の間の緩い尾根道の後、再び急登が始まります。
ひとつ目のピークである大日拝展望台に出ましたが、展望台という割には、ほとんど見渡せるところはありません。ここから下ります。
大日拝展望台からの眺望?
左手に開けたところが現れました。どこの山か分かりません。
両側にロープがありますが狭い尾根で、両側は崖っぷちになっています。
北向きに開けたところ、左に長谷山、右に伊勢平野が見えています。
隣の伐採された山の緑が綺麗です。
1時間20分で頂上に着きました。
到着時に2組のグループが休憩しておられ、頂上は広くはありませんが、風が心地よく休憩ができました。後から登って来られた方と様々な話題に花が咲きました。

遠くに大洞山、尼ヶ岳が見えます。

遠くに大洞山、尼ヶ岳が見えます。
下り始めから急な下りです。
県道まであっという間に降ります。県道に出てしばらく駐車場までアスファルトの道を歩きます。

感想

恥ずかしながら1年前に道に迷い怪我をしたため断念し下山した山です。小学生の時に遠足で登っているのですが、辛かった事以外全く覚えていません。思ったより急登が多く登りがいがありました。