ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 642298
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

火燈山と富士写ケ岳周回の旅

2015年05月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
mstone Tsunbesan その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:40
距離
8.8km
登り
964m
下り
961m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:47
合計
6:38
8:36
110
10:26
10:28
23
10:51
10:54
123
12:57
13:39
91
15:10
15:10
4
15:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
石川と福井県境にあるトンネル手前の道に入った大内峠に駐車
奥と手前の2箇所あり
コース状況/
危険箇所等
不惑新道の富士写ケ岳手前で急な登り下りがあり雨天時など道がぬかるんでいると滑りやすい。ロープが張られているので利用すると良いです
富士写ケ岳から大内峠の道も急な斜面があり岩場の所は滑りやすいので注意が必要
その他周辺情報 山中温泉 ゆー湯館 (道の駅に併設)、総湯など
白山神社で安全祈願をしました
ここからが火燈山の始まりです
白山神社で安全祈願をしました
ここからが火燈山の始まりです
しばらくすると大内峠の案内板が現れます
この峠を上に上ります
しばらくすると大内峠の案内板が現れます
この峠を上に上ります
鉄塔がの下をくぐり抜け
鉄塔がの下をくぐり抜け
1回目の休憩
頂上に着いたと思ったら、まだ20分かかる
頂上に着いたと思ったら、まだ20分かかる
そうこういっているうちに火燈山山頂です
2
そうこういっているうちに火燈山山頂です
火燈山山頂から見える福井県北部
三国あたりも見えます
1
火燈山山頂から見える福井県北部
三国あたりも見えます
山側には法恩寺山やたけくらべが見られます
1
山側には法恩寺山やたけくらべが見られます
第二の目的地小倉谷山に到着
3
第二の目的地小倉谷山に到着
ここからは最終目的地の富士写ケ岳が見られます
ここからは最終目的地の富士写ケ岳が見られます
また、白山も遠くに見えました
2
また、白山も遠くに見えました
石楠花も今年は終わりに近づいています
1
石楠花も今年は終わりに近づいています
さて最終目的地の富士写ケ岳に足を進めますか
この時はまだ余裕がある
さて最終目的地の富士写ケ岳に足を進めますか
この時はまだ余裕がある
何なんだこの急な下り坂は!
道もぬかるんでいるようで滑りやすいぞ!
何なんだこの急な下り坂は!
道もぬかるんでいるようで滑りやすいぞ!
下りきった所で休憩
足がちょっとやばいぞ!
1
下りきった所で休憩
足がちょっとやばいぞ!
下りと同じ勾配の急な登り坂
そして道はぬかるんで滑りやすい
結構ばててしまいました
下りと同じ勾配の急な登り坂
そして道はぬかるんで滑りやすい
結構ばててしまいました
登山道に咲いていた花たち その1
1
登山道に咲いていた花たち その1
登山道に咲いていた花たち その2
2
登山道に咲いていた花たち その2
登山道に咲いていた花たち その3
私が見つけた花たちでした。ちょっと少ない?
登山道に咲いていた花たち その3
私が見つけた花たちでした。ちょっと少ない?
なんとか富士写ケ岳頂上に到着しました。
3
なんとか富士写ケ岳頂上に到着しました。
さて今回の昼食はおむすび、カップラーメン,おでんです
一息ついて、おなかもすいていたので普段より美味しくいただけました
4
さて今回の昼食はおむすび、カップラーメン,おでんです
一息ついて、おなかもすいていたので普段より美味しくいただけました
富士写ケ岳頂上から見える坂井平野
1
富士写ケ岳頂上から見える坂井平野
帰り道は大内登山道です
少し降りると、苦戦した不惑新道がみえます
ここから見ても結構勾配があります
帰り道は大内登山道です
少し降りると、苦戦した不惑新道がみえます
ここから見ても結構勾配があります
振り返れば富士写ケ岳頂上
振り返れば富士写ケ岳頂上
この道もかなり厄介です
岩場がところどころあり滑りやすいのと
足場が難しいので何回も転んでしまいました
まあ怪我はなかったので良しとしますが
ひざは完全にいってしましました。
不甲斐ない!
1
この道もかなり厄介です
岩場がところどころあり滑りやすいのと
足場が難しいので何回も転んでしまいました
まあ怪我はなかったので良しとしますが
ひざは完全にいってしましました。
不甲斐ない!
大内登山口に到着
大内登山口に到着
ここからの登山道は見た目簡単そうなんだけどなー
ここからの登山道は見た目簡単そうなんだけどなー
さて車を止めた火燈山の駐車場まで100m程度歩きます。
さて車を止めた火燈山の駐車場まで100m程度歩きます。
駐車場に到着
皆さんおつかれさまですした
駐車場に到着
皆さんおつかれさまですした

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 駐車場では電話が繋がらないです。待ち合わせ等、事前に連絡する必要がある

感想

前回個人で登った時は、我が谷登山道コースだったので、今回は火燈山・小倉谷山・富士写ケ岳の周回コースにチャレンジしました。
結構なめてかかっていたのですが小倉谷山から富士写ケ岳の高低差200mの急な勾配には往生しました。まあ運動不足も否めないのですが・・・
季節的には暑くもなく、ちょうどよい気温の登山でしたが、欲を言えばもう少し早い時期にきて石楠花を観賞できればよかったのかもしれません
なお、駐車場は電話の電波が弱く待ち合わせするときには早めに連絡するか町で合流するほうが良いです。今回はmstoneさんの機転で事なきこととなりありがとうございました
最後に今回私のわがままで周回コースにしましたが皆さん無事に帰ってこられたことを感謝いたします。次回また、どこかの山に行きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

ありがとうございました。
自分の後姿見て「太!!」
ダイエットせねば
わいわい、がやがやの山行、楽しかったです。(きつかったけど。)ありがとうございました。
今回の山行ではお花を見る事が無かったので、次回はお花を見に行きませんか
また、連絡しま〜す
2015/5/22 22:57
Re: ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
実はいまだにひざが痛いです
これが完治してからの山行になりますが
お花見街道是非いっしょに行きましょう
日程的には7月2週目か8月にお願いします
2015/5/24 9:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら