記録ID: 6432027
関東

日吉駅〜菊名駅(綱島公園・権現山・天神山・殿山)

2024年02月05日(月) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り
アクセス
日吉駅から出発。
まだ暗いですね。
梅林ありました。
大聖院。今回の旅の安全祈願。まだ7時前だし開いて無いと思ってましたが開いてました。
日吉の丘公園にも行きたかったですが引き返す事になるので今回はパス。
綱島公園へと登る。平四郎山とも言われてたみたいですがヤマレコの山データは今は無いですね。前はあった気が…
北側からの眺め。正面は先ほどよらなかった日吉の丘公園になります。
綱島公園は台地の上の広場って感じです。このルートを通勤に使ってる人が結構居ました。山避けるより突っ切った方が早いんでしょうね。
トイレ
南側は古墳があります。
古墳を示す土器と割られた陶器
綱島駅に到着バス停留所が狭くてバスの出入りが大変そうでした。
大綱橋から。左に大倉山公園。右奥の尖ってるのは大室山
これから登る権現山が見えます。
権現山の山頂の北側。急斜面で道が無くどうしようかと思いましたが、人が通ったような跡があるのでそこから無理やり取り付きました。
山頂は広場になっており東屋やベンチ有り。
権現山の三角点。少し低い所にありました。
帰りは遠回りになるけど神社の方から下山。足が本調子でないので登ってきた急斜面を降りたくないってのもありますが、本来は神社の裏手からピストンするのが正規ルートみたいですね。
降りてきました。立派な本殿。
「の」の池。どんな日照りでも枯れることが無く大雨でも増水することが無いそうです。火事の時、本尊など投げ入れて燃えるのを防いだこともあるみたいです。
師岡熊野神社を後にします。
パラッと少し雪が降ったりしたので駅までまっすぐ歩いて帰ろうかと思いましたが、雲行き的に本降りにはまだ大丈夫そうなので残りの天神山と殿山へ向かいます。
ここから熊野神社市民の森(天神山)へ取り付きます
舗装してある階段。登ってすぐ降る。
南側の展望。前に見える山が獅子ヶ谷市民の森(殿山)
振り返って、一度生活道を通過します。時間的に学童の通学時間で人が途切れない。
天神山29mピーク付近の藪の中に咲いてた……寒椿かな?
天神平
あまりヤマレコの踏み跡が無い、七曲りルートで降りてきました。途中狭い所はありますが、荒れていることは無くしっかりとした九十九折りの坂道です。
獅子ヶ谷市民の森に入りました。奥に見える階段から山頂へ向かいます。左の建物はトイレ。
山頂。広々としてます。日本タンポポを保存をしてるみたいです。
山頂を後に、この辺りは歩きやすかった。
途中南側の見晴らしが良い所がありましたが、ほぼ木々に遮られ景色は見えません。
33m地点の広場。少し先に見晴らしの良い公園があります。
北西方面の眺めが良いですが残念ながら今は曇り。
降った後にまた昇る。地図帳体と市街地の高低差は分かりにくい。まあ菊名駅へ行くにはどこかしら昇り降りしなくては駄目みたいでしたが。
丹沢方面。本日一番の展望。
他の人のレコで見た事がある気がします。滝不動だったかな?
やっぱりそうですね。滝は止まってましたが。
菊名神社に寄り道。
プチ富士塚
萌え神社
菊名駅で終了。横浜線から東横線に向かう乗客の流れ。結構人居るなぁと思いましたが電車座れたので通勤ラッシュは終わる頃合いでした。

感想

Yahoo! の天気予報では、横浜は9時以降に雪で、地元は12時以降に雪との事でそれまでに歩ける所に行ってきました。多少パラつく所もありましたが問題なく無事歩き終われました。