九州・沖縄

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 タクシー
行きはJR九州の福北ゆたか線「直方駅」下車からタクシーで上野峡へ。タクシー代2,700円でした。
帰りは上野峡から平成筑豊鉄道「ふれあい生力駅」まで徒歩で、駅から電車で。
コース状況/
迷うような箇所は無いでしょう。危険個所も無いですが、ガレ場は足元注意です。
その他周辺情報 上野峡から40分ほど歩いた「筑豊魚市場」敷地内の「たのし家」で海鮮丼を食べました😋
直方駅前の魁皇関の銅像です。駅前にタクシー乗り場があり、上野峡を目指します。「うえのきょう」ではなくて「あがのきょう」と読みます。
15分ほどで上野峡に到着。準備をしてから登山開始です。
上野登山口。まずは鷹取山を目指します。
このコースは坂は緩やかですね。急坂は無かったような。
ただガレ場が続く箇所がありますので足元注意です!
途中、治山工事用(?)の道路に出ます。ここで一枚脱ぎました💦
道路を超えると登りやすい道が続きます。安心です。
上野越。この分岐で先ずは鷹取山へ。
鷹取山への登山道も楽です。強いて言えば、山頂手前が少し急になるぐらいで。
鷹取山、登頂!633mでしたか。ゆっくりペースで1時間ぐらいで到着です。
鷹取山の山頂は開けています。ビニールシートを広げられるぐらいですね。春は人が多いのかもしれません。
鷹取山山頂からの西方向の眺めです。位置的にはの直方駅より少し南が写っているのかなと。
反対方向には福智山が。さてさて向かいますか。
鷹取山からの下りで気づきましたが、城跡なので石垣が少し残っています。
上野越、再び。今度はまっすぐ進みます。
福智山への登山道も緩やかな坂が続きます。基本的に危なげない道で、この写真辺りが唯一のガレ場でした。
鷹取山から30分ちょっとで福智山山頂への分岐点。前に2組が歩いていまして、それぞれ左右に分かれたのでどちらに行くべきか少し悩みました😅
答えは右の素直に山頂へ向かうルートで。山頂まであと少し!
山頂手前に鎮座している「福智神社」上宮です⛩️怪我も無く無事に登ってこれたので二礼二拍一礼。
福智山、登頂!900m。2時間ほどで登ってこれました。
もう一社の「福智神社」上宮⛩️Googleマップだと、どちらも福智神社みたいです。
福智山山頂からの香春岳方向の眺め。石灰採掘されている一の岳ですね。
西の上野方向の眺めです。
山頂の石積みで、写真撮ってるときには気づきませんでしたが、芸術点高いですよね?🤣
北西の眺め。中間市の方向ですね。
こちらは南方向で、この先に行けば牛斬山まで行けるはず。先々週(2024/01/27)に牛斬山に登りましたが、いつか直方駅から採銅所駅まで行ってみたいです✨
20分ほど山頂周辺をウロウロして下山開始です。山頂で昼食の予定でしたが、風が強くて寒い寒い😇
登りとは違うルートで帰ります。まっすぐ上野峡のほうへ。
すぐに八丁越です。
振り返ってみると、綺麗に福智山山頂が見えました👍
あとはズンドコ下りていきます。
途中、また治山工事の道路に出てベンチがあったので、そこで持参したおにぎりを食べました🍙自前ですので不格好ですがw
こちらのルートは坂が急です。下りは割りと膝に来るかもしれません。ガレ場もあるので足元注意!帰りも鷹取山ルートを通るのが一番楽かもしれません。
たいぶ下ると1箇所だけ眺めの良い場所に出ます。登山口までもう一息。
途中、白糸の滝のほうへ曲がりました。ただ、白糸の滝への下りは大変ですので注意してください。写真は白糸の滝前の不動明王像です🔥
こちらが白糸の滝ですね。マイナスイオン!
白糸の滝から5分で登山口です。登りの登山口とは違いますので、登りと同じ登山口に出るには白糸の滝に寄らないほうがスムーズ。
白糸の滝に寄ったのも、こちらの福智神社の中宮にお参りしたかったからです。
山頂で上宮にお参りして、中宮にもお参り⛩️
そして正面参道を下りていって、鳥居のところでゴールとしました。
帰りは徒歩で平成筑豊鉄道の駅を目指します。ぶっちゃけ大変です🤣途中、福智神社の下宮にもお参り。
今回の目的に福智神社の上宮、中宮、下宮のコンプリートを含めていました。それで大変な思いをして登山口から歩いたわけですが。無事にお参りできたので良かったです!
こちらは筑豊魚市場内の「たのし家」の海鮮ド━(゜Д゜)━ ン !!!山登った後に海の幸の海鮮丼って珍しい気がします😋
ようやく「ふれあい生力駅」に辿り着きました。電車に乗って帰途に着きました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ 防寒着

感想

少しだけ詳しいかもしれない登山内容や写真はブログに記載しています。
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜緩やかな登山道に心も弾む!福岡県鷹取山&福智山編〜」

鷹取山山頂からの眺めはコチラ👇

福智山山頂近くからの眺めはコチラ👇