東海

古城山(美濃市)

2024年02月17日(土) [日帰り]

2/17、美濃市にある古城山に行って来ました。午前中には山県市にある古城山を登ったので、同名繋がりのセットです。
こちらは織田家、豊臣家に仕えた佐藤家の鉈尾山城があった山という事で、四方の吊り橋を鉈で落とすと難攻不落となるという城だったそうですが、城名、武家名共に知らず。。大きな戦に巻き込まれていないという事は良い事ではありますが。
登山としては、周回のコースタイムが2時間ほど、全体を通して階段が整備されている、と書くと楽そうに思えますが、本日二座目という事もあって、なかなかの運動量。それでも、巨岩が所々鎮座しており、コケ、シダに囲まれた雰囲気の良い道なので、気持ち良く登れました。

※GPSのデータ軌跡のうち、麓の分岐あたりが乱れています。

東海の百山 : 102/107
続ぎふ百山 : 26/131
天候 曇り
アクセス
山県市の古城山から移動して美濃市の古城山へ。美濃市運動公園からスタートします。
さっきよりは青空が広がったヶ度、まだ雲多し。
登山道へ。豚コレラの拡大防止のため、消毒剤が撒かれています。
古城山やすらぎの森の案内図
苔むした巨岩の転がる沢伝いの道
ここは登らないけど、巨岩。
コース全体に階段が整備されています。かえって登るのがきつい。。
分岐。左から登って右で戻ってきます。
なかなかの急登。さっきも低山とは言え、1日2回登山は足が重く感じます。一度下山する事で、副交感神経の方が活発になった所を、無理やり活動モードに戻すからキツいのかな?
しっかりと整備はされていますが、山県市の古城山ほど城の痕跡を感じません。
雰囲気は静かで良好。
展望が開けてきました。長良川の水が少なくて、だいぶ底が露出していました。
巨岩。なんか顔の様に見える。
城跡の石垣か、、、と思ったら、どうも新しい様です。塩ビの排水口とか着いてたし。。
階段がきつい。。。
山頂到着。元々城があっただけに平らで広いです。
鉈尾山城という城があった様です。織田家、豊臣家に仕えた佐藤家の城との事ですが、聞いた事がないな。。Wikipediaによると、この城自体は大きな戦に巻き込まれることが無かったようです。
やはり山城のあった山は展望が良好です。
展望図があるけど、わかりにくい。。
景色を堪能して下山開始。南側のルートは、曲輪など城の跡が残っていました。
石塁。石垣とは違う??
巨岩が鎮座する稜線。
高速道路を見下ろせます。
これまた大きな巨岩。
名前の看板等は見当たらず。
東屋
東屋
変わった形の堰堤。最後は林道を歩いて運動公園まで戻りました。
下山後は川辺町の養老軒に寄ってフルーツ大福を購入。相変わらず美味しかった!

感想

※GPSのデータ軌跡のうち、麓の分岐あたりが乱れています。