丹沢

女子登山♪快晴&新緑の檜洞丸ピストン

2015年05月30日(土) [日帰り]

アクセス
7時前に到着。駐車スペースはほぼ満車でしたが、ぎりぎり停めることができました。
コース状況/
ガレ場が数カ所あり。ゴーラ沢では石が少し不安定&滑りやすいので沢ポチャ?に注意です。
おはようございます♪快晴です。期待できそう!
西丹沢自然教室前。登山届提出促進お兄さんの勧めで、登山届を提出。これからはできるだけ書くようにします!
ツツジ新道り口の指導標。檜洞丸へ出発です。
すっかり新緑の桜の木々
ゴーラ沢出合♪慎重に渡ります。この場所を極度に怖がるメンバーのmuscariさんも、無事に渡りました。
展望台からの富士山♪新緑の木々のフレームの中にきれいにおさまります。
おやつはnatsumeさんの持ってきてくれたフローズングレープフルーツ♪ひんやりしゃりしゃりでとっても美味しかったです。
とても良く整備された道を進みます。
あ、シロヤシオの木♪葉のフチがほんのり赤く染まっていてかわいいです。
でも残念、花のピークは過ぎちゃったようです。。
アスレチック風階段。絵になります。
木陰はとても涼しいです。
雲一つない青空!
地面にはツルキンバイがたくさん咲いていました。
まるで夏のように影がくっきり。
バイケイソウとマルバダケブキの群生地を木道に乗って進みます。
あとちょっと!
山頂に到着です♪
お昼ごはん♪グリーンカレーに温泉卵をトッピング。テンション上がって『さあ食べよう』というときに、またまた地面にぶちまけてしまいました。。へこみます。
かろうじて残ったグリーンカレーをいただきます。。
ランチ後の散策♪トウゴクミツバツツジも、もう終わりかけでした。
でもこの景色はすばらしい!
遠くの山々。山中湖も見えました。
シロヤシオも終わりかけで残念。。また来年かな?
ちらほらとミツバツツジのピンクがきれいです。
対面の山の影がくっきり。かっこいいです。
若干ガケ風で、落っこちそう。ちょっと怖いです。。
山荘。古いけど、雰囲気のある素敵な佇まいです。
軽食がいただけるます。ビールも♪
そしてこの山荘横のトイレがかわいいのです♪童話の中に出てきそうな。
一面緑。
こういった細工がいたるところにされています。なんかいいです。滑り止めにもなるしね。
きちんと整備された上での、センスの良い遊び心を感じます。おつかれさまでした♪

感想

2回目の檜洞丸登山でした。前回は紅葉の秋、今回は初夏でした。当初の目的はシロヤシオでしたが、残念ながら、終盤も終盤でした。でもそのかわり、一足早く真夏を感じさせてくれるような、素晴らしい新緑の世界見せてくれました。多めの湿度と森林の濃い香りで、むせかえるようでした。楽しかったです♪今回はお休みだったメンバーのyちゃん、また行こうね♪

去年に引き続きシロヤシオの時期の檜洞丸でしたが、前評判通り今年は花が少ない&時期もすぎてしまっていて残念でした。。。
去年はほんとによかったんだなぁ、と実感。
でも、毎年みんなできて今年は花が少ない、とか多いとか言うのもいいよなと毎年来る事に決定です♪
夏のように暑かった!けど、富士山も綺麗で新緑も綺麗で山頂でのんびりして今回も楽しい女子山会でした^^