九州・沖縄

南平台、鞍ヶ戸を巡り、ミヤマキリシマ咲く鶴見岳へ

2015年05月29日(金) [日帰り]

鞍ヶ戸
天候 とてもうれしい晴れ。
アクセス
別府ICで降り、県道11号を登り、志高湖分岐を過ぎてすぐに右手に鳥居が見えます。そこから、少し荒れた道を登ると駐車場です。金曜日朝10時頃到着すると駐車スペースはあと一台くらいで、ぎりぎりセーフ。
コース状況/
南平台方面は林の中を歩くので、赤テープを見落とさないように進んでください。
鞍ヶ戸へは、細い尾根歩き、かなり急な斜面のアップダウンがありましたので慎重に。
朝、5時に広島を出発し、別府湾SAで一息。あと少しです。
今日はいいお天気で、ワクワクです。
朝、5時に広島を出発し、別府湾SAで一息。あと少しです。
今日はいいお天気で、ワクワクです。
これから登る鶴見岳山頂がよく見えます。
遠くには、特徴的な形の高崎山も望めました。
県道11号沿いの火男火売神社の鳥居です。
駐車場に車を止めた後、火男火売神社の方へ左折。大きな杉が鳥居のように立っていました。
登山届を提出。
南平台を経て鞍ヶ戸のコースを選択しました。
巨石あり。想定外の大きさです。これが地図にある踊り石?
鶴見岳がよく見えます。大きな山です。
ここは南平台というところですが、鶴見岳と由布岳両方が見えるなかなか良いポイントです。
鶴見岳がよく見えます。大きな山です。
由布岳もよく見えます。
ここからだと、大崩も見ることができます。
正面からだとまったく想像できませんでしたが、
由布岳も場所によってはかなり崩れているのですね。
由布岳もよく見えます。
ここからだと、大崩も見ることができます。
正面からだとまったく想像できませんでしたが、
由布岳も場所によってはかなり崩れているのですね。
大好きな尾根歩き、気持ちのよい林の中を進みます。
鞍ヶ戸に向かう尾根は、ちょっと狭いです(^^;)
かなりのアップダウンを繰り返す縦走だなと感じながら、進んでいると、
とうとうアルミ梯子が現れました。
とうとうアルミ梯子が現れました。
鶴見岳のアップ。ピンクの花が見えます。
鞍ヶ戸手前の斜面は、ピンク色がちりばめられていました。
鞍ヶ戸の斜面。
鞍ヶ戸に到着。
地図上の距離は短いですが、急なアップダウンと服が引っかかりながら進むような狭い道などで、かなり時間がかかりました。
鞍ヶ戸に到着。
鞍ヶ戸からの由布岳。
大崩がよく見えました。
砂防ダムが何重にも作られていました。
鞍ヶ戸からの由布岳。
大崩がよく見えました。
砂防ダムが何重にも作られていました。
少し下から見るとこんな感じです。
アップ。
青い空もきれいです。
アップ。
青い空もきれいです。
たまには、黄色の花もいいですね。
鶴見岳に到着。
別府湾、別府の街もきれいです。
頂上付近の様子。
頂上付近の様子、その2。
ピンクがきれいです。
頂上付近の様子、その2。
ピンクがきれいです。
大きな岩と一体となりつつある巨木がありました。
下山後、由布岳正面登山口あたりで車を止めると、今日登った鶴見岳と手前の南平台が見えました。
やまなみハイウェイの途中から見える由布岳。
右の緑色のきれいな山は、飯盛ヶ城1067mかな。
飯が盛ったような形をしているからついた名前でしょうね。
やまなみハイウェイの途中から見える由布岳。
右の緑色のきれいな山は、飯盛ヶ城1067mかな。
飯が盛ったような形をしているからついた名前でしょうね。

感想

今年のGWには由布岳に登ったのですが、鶴見岳には時間がなく行けませんでした。また、鶴見岳のミヤマキリシマが見ごろを迎えたというネットの情報を見つけ、金曜日に休みがとれたので、念願のミヤマキリシマを見に広島から火男火売神社まで片道330kmを走り、そのまま鶴見岳へ登りました。これが、私にとって鶴見岳一気登山?!
実際は、少し寄り道して、南平台や鞍ヶ戸を経由したのちに鶴見岳へ向かいました。
登る途中にすれ違ったおじさんが「ちょっとピークを過ぎている感じ」と言われましたが、気温の高い、いいお天気の日が続いたので一気に開花が進んだのでしょう。
私はミヤマキリシマを見るのが初めてなので、十分満喫できました。

また、南平台、馬の背、鞍ヶ戸と進みながらずっとお隣の由布岳を見ることができてよかったです。結構、霧や雲に覆われてお隠れになることが多いような気がしていましたが、今回はその姿をずっと見せてくれました。
ただ、翌日の午後には雨となりまたまた雲に隠れていました。

鶴見岳にはロープウェイがあるため観光客の方もあり、登山者と二種類の雰囲気がありました。

金曜日ということで人は少な目だったでしょう。年配の方の登山者の方が多かったです。現役社員は普通金曜日には、登らないですね(^^;)
宮崎から男女四人で来られている方々とも途中、そして駐車場でお話させていただきました。

今回、思い立って鶴見岳に来ましたが、ピンクのミヤマキリシマと、最高の眺望を楽しむことができ、とても満たされた気持ちになりました。
自然の営みに感謝。